※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

アスペルガー疑惑の夫について3ヶ月前に精神的DV、経済的DV、モラハラな…

アスペルガー疑惑の夫について

3ヶ月前に精神的DV、経済的DV、モラハラなどを受け、
息子にも悪影響だったので実家に逃げ、
現在も別居中です。

はじめは離婚しかないなと思っていたんですが、
話を進めて行くうちに、夫のアスペルガー疑惑が出てきて、私の関わり方次第ではDVの再発はなく、
再構築できるのではないかと、夫婦でカウンセリングに通ってみています。

ですが、いまだにDVやモラハラを受けた時のことを思い出すと、PTSDのようになり、動悸がしたり、頭痛がしたりします。

もうすぐ2人目も産まれるし、できれば障害ごと受け止めて、家族としてうまくやっていきたいなと思ってはいるのですが、、

発達障害の夫とうまくやっていけてる方いますか?
話が噛み合わなすぎてイライラしちゃったりしませんか?
うまく関わるコツなどあったら教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん本人にも自覚してもらってカウンセリングを受けたり治療していかないと、相当難しいと思います、、
きっと同じことの繰り返しになります😭

  • ままり

    ままり

    自覚してくれるといいんですけど、嘘ついてでも自分を正当化しようとしてて、これからカウンセラーさん通して伝えていくところです😭
    なにより子ども達への影響が心配なんですが、息子は3ヶ月会っていないパパの写真を見つけては嬉しそうに笑ったりするんですよね🥲

    • 4月21日
deleted user

私の父がアスペルガー疑惑です。
母はずっと父のことをアスペルガーだと思っています。子どもの私から見ても父はアスペルガーだと思ってます。
話が通じないし、一緒にいるととてとイライラします。人付き合いの気配も感じられないし、仕事も転々としてました。人の話を聞かないのでこちらも話したくありません。

なぜ母が離婚しなかったかというと、子どものためです。そして、ただの同居人だと割り切っているそうです。
でも、そんな夫婦の子どもである私からすると、2人が仲良くいるところをみたことないし、常に母がイライラしていたことは分かりました。

私の父は暴言暴力はしない人だし、経済力は母の方が上なのでなんとかやっていけたのかもしれないです。母は暴力されたら離婚していたと思います。

  • ままり

    ままり

    子どものためといいつつ、結局一緒にいる方がいいのか、離婚した方がいいのか、、
    何年も経って子ども達から聞くまで正解はわからないですよね😭
    はじめてのママリ🔰さんは、夫婦揃ってた方がしあわせでしたか?

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうだろう…。しあわせだったかと思うと、私は簡単に「はい」とは言えないです。でも、周りからみたら幸せな家庭ではあったと思います。世間体を気にする親なので周りに愚痴は言わないし、生活自体は裕福な方だと思うので家庭の関係も一見潤ってると思われてたと思います。

    あまり仲良くない夫婦に育てられた私が思うのは、父と母が2人で笑ってるところが見たかったなと思ってます。家族でみんなで楽しく笑っている思い出がありません。母も父も毎日疲れてました。2人で仲良く話してる姿なんて見たことないです。

    一概には言えませんが、少しでも親が心から笑顔で楽しくいられる道を選んで欲しいと思います。

    • 4月22日
  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの夫も世間体すごく気にしてて、会社では仲良し夫婦アピールしてるようですが、家に帰ってくると別人です💦

    笑っているところ…
    そうですよね、みんな笑ってて明るい家庭で育った方がいいですよね👶👶
    子どもたち含め、自分も楽しめる環境って大事だよなって改めて気づけました😭🙏❤️
    ありがとうございます!

    • 4月23日