※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの飲みムラが激しいお子さんを持つ方からの相談です。離乳食中期のミルク量や卒ミのタイミングについてアドバイスを求めています。

ミルクの飲みムラが激しかったお子さんをお持ちの方👶

いつ卒ミしましたか?
また、離乳食中期頃はどれくらいミルクあげていましたか?🤔

完ミで育てています。
離乳食前からミルクの飲みムラがあって、600〜800とトータル量にかなり幅がありました。

離乳食が始まってから、初期は好きなだけ、中期も離乳食後は少し調整しますが、その他は好きなだけあげると保健師さんの指導も離乳食の本からも学んだのですが、、
離乳食後は直後だと全然飲まないので、わざと30分程度開けて飲ませたりしてますが、少ないと20頑張っても120とかです。
その他の離乳食関係ない時間帯も減ってしまって、180飲めたら天才!140〜160が平均って感じで、トータル500〜650って感じです😂

離乳食はモリモリ食べる(2回食で各100gほど)、体重は成長曲線ど真ん中で伸びてはいるので、ミルク嫌いなら米でいいかと思ってるんですが(笑)
あまりにも米の割合を増やしすぎるのもどうかと思い、離乳食は目安を守るようにはしてます。

でもミルク飲ませると嫌がったり飲むのに時間がかかるのがすごくストレスなので、可能なら早めに卒ミしてもいいのかなと思うのですが、今後どんな流れで卒ミしていけばよいのか。。。

ミルクの飲みが悪く同じように悩まれた方がいれば、ぜひお子さんの離乳食の流れやどれくらいのタイミングで卒ミを意識していったのかなどなど教えてください🙇‍♀️

コメント

なの

卒ミ自体は1歳1ヶ月とゆっくりでしたが、
2回食で目安量は食べるようになったあたりから寝起きと寝る前以外は飲んでくれたらラッキーくらいで嫌がなるならすぐ諦めてました!
食後(30分~1時間後 100作って20しか飲まない、寝起きも200作って80の日とか💦
2回食はトータル300~600でも娘は大丈夫でした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか😂
    食べれるなら離乳食どんどん進めていいんですかね?💦

• 4月18日
  • なの

なの

カミカミもよくしてたので形態もどんどんすすめてました☺️

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、歯生えてないとカミカミ期には進めないんでしょうか?🤔

• 4月18日
  • なの

なの

奥の歯茎で噛むので舌が上手に動かせて、カミカミするなら大丈夫じゃないですかね?🤔
    もぐもぐ口を動かしてからゴックンしてたので歯関係なくやってました😄

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます💕

• 4月18日