※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。硬いうんちが出ず、血もついています。肛門周りのマッサージや水分摂取を試みましたが改善せず。他に効果的な方法はありますか?明日は小児科を受診予定です。

10ヶ月の便秘について。

今日便秘で泣き出して見てみたところ、硬いうんちが詰まって出てこない状態でした。血もついていました。
小児救急に電話したところ、

肛門周りとのの字マッサージをして水分を一気飲みさせる。

と聞いて実践したのですがまだ便は詰まったままです💦
他に何かコツはあるでしょうか?
明日小児科へは行く予定です。

コメント

ままり

娘が1歳前に便秘だったとき小児科行ったら、ドラッグストアで売ってる子供用の浣腸使って良いって言われました

どうしてものときはドラッグストアの浣腸です

• ママリ

ママリ

市販の子供用浣腸買ってみます😢
    ありがとうございます!

• 4月18日
春風

綿棒にベビーオイルまたは ワセリンつけて刺激するか…
後は 浣腸ですかね😂

うちの子も便秘で…
お風呂でぬくもっている時にお腹をのの時マッサージししたりしていました。

• ママリ

ママリ

やはり浣腸か綿棒なんですかね💦
    お風呂でマッサージやってみます!
    ありがとうございます!

• 4月18日
  • 春風

春風

温まると 腸も動くので 体を洗う時に お腹に泡のせてのの字マッサージしながら洗って 湯船の中でもマッサージしてました。
    後は 足を曲げて屈伸運動みたいに、伸ばしたり 曲げてお腹にくっつくたり、腰ひねりをしたりしても お腹に刺激がいくので 腸が動いたりしますよ〜

なかなかまだ食事で繊維があるものを食べるのは難しいでしょうね。
    バナナとか食べれるようなら バナナや、ヨーグルトなどちょっと食べるのもいいかもしれないです。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

さっきお風呂に入れてお腹マッサージとお尻温めたところ大きめの塊が出ました😭

ヨーグルトと食べそうならバナナをあげてミルクで補いつつ、足の運動もしてみます!
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️

• 4月18日
  • 春風

春風

良かったですね〜😂
    あたためると 腸がよく動くようになるので😊

良かった、良かった✨

• 4月18日
ママりん

綿棒浣腸しましたか?

• ママリ

ママリ

硬いうんちが詰まっていて、綿棒でうんちをほじくる感じになってしまいました💦

• 4月18日
きゅーぴー

うちの下の子も朝まさに同じ感じで掻き出して出しました😣💦泣きながらなんとか出して疲れ果てたのか2時間朝寝してました笑

• ママリ

ママリ

わーーーお疲れ様でした😭
    少し掻き出したんですがまだ中途半端です…可哀想…
    落ち着いてるうちに水分摂らせてまたチャレンジしてみます!

• 4月18日