※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

息子の友達がおもちゃを取っていくので困っています。他の子はそういうことをしないので心配です。見守るべきでしょうか?

息子と同じ歳の男の子がいるお家に時々お邪魔するのですが、その男の子が息子が遊んでいるおもちゃを必ず奪って持って行ってしまいます。

その子も自分のおもちゃだからと思っているのと思うので、○○くんのおもちゃだからどうぞできる?と言って別のおもちゃを貸してもらいますが、そのおもちゃもしばらくすると取られます。毎回大泣きするのでなだめるのに疲れてきますし、複雑な気持ちになります😢

このくらいの歳はこういうものかな?とも思いますが、
他の子にそのようなことをしてるとは聞かないので、息子にだけなのかな?性格が合わないのかな?と心配になります。

一応、遊んだあとは楽しかったと言っています。
皆さんはこのまま見守りますか?
ご近所なので付き合い方も難しいです😢

コメント

deleted user

私は逆なのですが、、
お友達のおうちに月一で遊びに行くんですが毎回その子のおもちゃをうちの子が奪ってしまいます😭お友達は泣くんですがママさんもケロッとしていて、全然気にしないでー!😊と毎回あたたかく言ってくれるのでありがたいのですがこの月齢だと仕方ないことなのかな…と思ってます。ですが私も、うちの子が相手のおもちゃを取ってさらに楽しいのかケラケラ笑うので、どうしたもんかと悩んでます💦(いじわるでやってるわけじゃなさそうなので余計難しくて😭)
にゃんさんの場合相手のママさんの反応はどんな感じですか??

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😣確かに、逆の立場だったらまた悩みそうです💦
    そうやって譲り合いを覚えていく時期なんですよね😣どちらに対しての声かけも難しいですよね💦
    相手のママさんはその子に声かけしてくれています!
    ただ、その子も注意されると泣いて、うちも取られて大泣きして..と毎度毎度その場が大変なことになるので、これでお互い楽しいのかな?近所で長い付き合いになるので、これから大丈夫かな?と心配になってしまいます😣

    • 4月18日
ママリ

その年齢で仲良く譲り合うのは難しいと思うので、私だったら時々注意しながらそのまま見守ります。
ある程度の取り合いも学びかなと思いますので…

男の子の親はどうですか?
その子の親の対応次第で、私も考えが変わるかもしれません。

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます。
    こういう経験を沢山して、譲り合いを学んでいくんですよね😣相手の子のおもちゃですし、相手の子にも思うところはきっとありますよね💦

    相手のママさんもその子に注意してくれます。
    ただ、「最近おもちゃ取られても切り替えできるようになってきたね〜」と言われて、何となく少し複雑な気分にはなりました💦笑
    確かに、その時の対応で気持ちも変わりますね😣

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ


    おもちゃ取られても〜っていうのは、にゃんさんの息子さんがってことですか?
    それだったらモヤモヤしますね…😨

    • 4月18日
  • にゃん

    にゃん

    そうなんです😣
    それをあなたが言うか?とちょっとモヤモヤしました💦笑
    小さいこと気にしすぎかなと思っていたので、共感して頂けてなんだかホッとしました😣

    • 4月18日