※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu7131
子育て・グッズ

赤ちゃんとこたつについて相談です。引越し先のスペースが狭くて悩んでいます。赤ちゃんは何歳からこたつに入るか、どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんとこたつについて質問です。
もうすぐ生後5ヶ月になる男の子を育てています。
離婚に伴い2DKのアパートに引越し予定なのですが、現在のリビングでテーブルとして使っている直径80センチの円卓こたつを持っていくか悩んでいます。
引越し先でリビングとして使う予定の洋室はエアコン付の6畳で、1畳程度のソファとテレビラックは持って行こうと決めていますが、前述の円卓こたつを持ち込むと赤ちゃんが遊べるスペースがかなり狭くなってしまいます。(12月に8ヶ月を迎えているので、ハイハイとかしているかなぁ、と…。)
ダイニングにはテーブルセットを置く予定で洋室にはエアコンも付いているので、思い切ってこたつを処分して小さいコーヒーテーブル等にしようか悩んでいます。
そもそも赤ちゃん・子供は、何歳位からこたつに入るのでしょうか?しばらく使わないのなら、寝返りやハイハイできるスペースを優先してあげた方がいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ポッチャリ

こんにちは(◍•ᴗ•◍)
子供が小さいうちは、リビングのテーブルは邪魔かなぁと思います!
うちは、座ってする遊びはダイニングテーブルがあれば充分でしたお願いします

• mayu7131

mayu7131

おはようございます☀︎
    なるほど、ダイニングテーブルでも遊べますもんね٩( 'ω' )
    ちょうどベビーチェアも購入したところだったので嬉しいです。ありがとうございます!

• 8月31日
maman

赤ちゃんがつかまり立ちし始めると、お布団でつまずいたりして危ないですし、食べこぼしで汚れるし、クリーニングにも手間がかかるので、3歳くらいまで出しませんでした( ¨̮ )
清潔、快適を優先にすると、こたつ布団のお掃除やお部屋の掃除機かけも手間ですしねε=( ̄。 ̄;A フゥ…
敷物や暖房器具の工夫でなんとかなると思いますよ!

• mayu7131

mayu7131

こたつ暖かいけれど、確かにお掃除諸々が大変なんですよね(´;ω;`)
    あと、つかまり立ちの発想もありませんでした(´;ω;`)
    名残惜しいですが、暖かいラグとエアコンで越冬頑張ってみます!
    コメントありがとうございました♡

• 8月31日
  • maman

maman

お互いにこれから目が離せなくなりますが、子育てがんばりましょう(o´罒`o)♡

• 8月31日
🥂🐰🌙

エアコン等の暖房機器で部屋を暖めるなら、こたつなくても案外いけますよ!!

我が家は子供が生まれてからこたつは出してません(^_^;)
つかまり立ち始めれば布団につまずいて転ぶし、赤ちゃんをこたつに入れるのってどうなの?って思ってこたつ布団は処分しました( ̄▽ ̄)

毎年灯油ヒーターだけで乗り切ってます(*゚-゚)
一応膝掛け布団は用意してますが*\(^o^)/*

娘がごはんを食べこぼさないようになったら、またこたつ布団買おうかな?とは思ってます(^-^;

• mayu7131

mayu7131

コメントありがとうございます◡̈♥︎
    そう、赤ちゃんをこたつに入れるところがイメージできなくて、小さい子もこたつでじっとしてるとこ見た事ないしな…と思い悩んでしまいました。
    賃貸物件で灯油ヒーターはNGなので、電気代こわいですがエアコンと敷物でがんばってみます٩( 'ω' )

• 8月31日