※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんひょん
住まい

大手ハウスメーカーと地元ハウスメーカーについて(><)注文住宅で色々…

大手ハウスメーカーと地元ハウスメーカーについて(><)

注文住宅で色々ハウスメーカーまわったりして探しています。

100坪の土地があり地盤改良無し上下水道引き込み済みで
予算は3500万~3800万までで考えています。

大手で気になっているのが一条工務店で
35坪で外構費含まず3000万超

地元ハウスメーカーでサティスホームというところがあり
間取りも色々やりたいように出来 断熱も良く とても気に入っています
見積もりしてもらい42坪弱ウッドデッキ外構費込で2700万

かなり寒がりなので一条工務店の床暖房に憧れており
吹き抜けもしたいのですが、サティスホームでも寒くないと言われたものの一条工務店はインスタとかブログで出てくるので寒くないというのは分かるのですが実際どうなのかが分からず💦

一条工務店の性能が捨て難いのですがやっぱり高いですよね😅
一条工務店なら3800万くらいまでなら大丈夫かなと思っていましたが、42坪もあって2700万だとその分今後旅行とか色々娯楽にも使えるよなぁ...とも思い始めました(><)

みなさんの経験談など教えてください😊😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一条は辞めました💦
間取りより性能なら一条はいいと思います!
うちは逆で性能も大事だけど自分達の理想の間取りは絶対に無理だと一条では言われたので…
ほかのハウスメーカーでその間取りは実現しました!

床暖房に関しても、その分電気代は高くなりますし、
太陽光必須になります💦
あと一条の太陽光は屋根一体型なので固定資産税が普通より上がります😅

インスタでも一条で建てた方沢山出てくるので色々みましたが、
着工してから勝手にスイッチの位置変えられたり、
ない所に壁作られたりとかするそうなので
もし一条で建てるのが決まったらそこはしっかりチェックした方がいいですよ😭

• よんひょん

よんひょん

やっぱりそうですかね💦
    理想の間取りがあって実現するのは地元ハウスメーカーでした💦

屋根一体型だとこ固定資産税あがるんですか😳!

ない所に壁はよく見ました😅
    困るけど性能が良いなら仕方ないかなぁとおもってました💦
    因みにk.mamさんは大手ハウスメーカーで建てられたのでしょうか??

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条ルールが沢山あるので
    間取りなどのこだわりがある人とは合わないとよく聞きます💦
    あとは自社ブランドかなり推してますが
    フィリピン製品なのも気になります😓

固定資産税上がるんですよ💦
    エコカラットとかもあがります😅
    それも調べないと分からないことでしたし、
    屋根一体型が固定資産税上がるというのも一条では言われませんでした😓

うちは大手というのか、住んでる地域ではあまり有名では無いのですが
    桧家住宅で注文住宅建ててます☺️
    工務店は旦那が候補に入れませんでした💦
    理由はいつ潰れるか分からないから何十年単位のアフターサービスが怖いということでした😖

• 4月18日
ママリ

どちらで建てたわけでも無いので見当違いなコメントだったらすみません💦

断熱性能を重視されるなら、C値、UA値、HEAT20のグレードを聞くといいと思います✨
寒くないですか?と聞いて「うちの建てる家は寒いですよ😅」なんていう会社は1つも無いですから笑
数値で比較すればわかりやすいです!
地元メーカーさんの方は価格が見た感じとても安いみたいですが、高いメーカーと同じものが安い値段で建つことは絶対にないので、その安い理由がどこなのかはしっかり調べた方がいいですよ💦
大手はブランドとして高い、広告宣伝費で高いというのは確かですが、たとえ無名の地元工務店でも性能の高いところ、いい素材を使っていることろなどは大手と変わらないくらいの値段しますからね…
もちろんその安い理由を納得した上でそこで建てると決めるのであれば全く問題ないですし、何にお金をかけるかは人それぞれなので安い会社=ダメではないですからね😌
ただ、単純に値段だけで飛びつくのはそれなりにリスクもあることは考えた方がいいかなと思いまして。
逆に高ければ安心かというとそう言うわけではもちろん無いですけどね😅💦

• よんひょん

よんひょん

高気密高断熱もうたっており、C値、UA値は一条工務店よりは下なもののそこまで変わりませんでした💦
    耐震も3なので安心かなぁと。
    HEAT20とはどのようなものなのでしょうか...??

安い理由を聞いたら一切CMなし、住宅展示場もなしでメンテナンス料もかからない、資料は最低限しか作っていないからその分みんなに安くしたいと言っていました。

慎重に考えたいと思います(><)

• 4月18日
はじめてのママリ🔰☺️

一条で建てました☺️
床暖房は家中が常に同じ温度なので寒くないです!
家に帰った時は玄関に入ったとこから温かさを感じます😊温暖な地域ならそこまでの性能いらないと言われる方もいますが、私は西日本の雪の降らない地方ですがあって良かったです☺️沖縄ほどの温暖なら要らないかもしれないですけど😅
実家に行くと快適さがよく分かります!玄関が寒い、トイレが寒い、部屋を出たら寒い、同じ場所から動けません😂

• よんひょん

よんひょん

やっぱり床暖房ですよね😢
    東海地方なので西日本とほとんど同じです😳本当に寒がりなので一条工務店いいなぁと思っていて💦
    全部屋暖かいのが凄くいいですよね💦

• 4月18日