※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート保育士として働く女性が、仕事内容が多すぎて残業が続き、残業代が出ないことに悩んでいます。昼休みも取れず、家庭との両立が難しい状況で転職も考えています。同じような経験を持つ方がいるか相談したいです。

【パート保育士の仕事内容】

9時〜16時のパート保育士です。保育士試験にて保育士資格を取得し、資格取得後すぐに今の園に勤め始めて1年になります。
今の園での仕事内容ですが、

・0、1歳クラス担任(複数担任)
・毎日の連絡帳記入
・会議録、研修記録作成(会議、研修にももちろん参加)
・ひと月毎に持ち回りの保育リーダー
・保護者との面談及び面談記録作成
・製作物準備、作成
・行事(誕生会などの)リーダー
・クラスだより作成
・月案、週案、日誌、コーナー保育等の記録記入
・個別記録記入(毎月)
・児童保育要録、児童票の作成及び記入
・トイレ掃除、遊具清掃及びチェック

…などです。
正職員の先生と全く同じ仕事をしています。ただ、勤務時間がパートタイムなだけです…。

正直、この仕事内容が多すぎて、毎日毎日残業しても、全く終わりません。毎日持ち帰りで仕事をしています。休日も書類書きをしており本当に大変です。

残業代は出ません。あくまで「子供たちを実際に保育している時間」のお給料なので、19時まで園に残り書類を書いても残業代はゼロです…。

規定上、昼休みが1時間ありますが、昼休みどころか落ち着いてお茶を飲む時間すらありません。
0、1歳クラスの担任なので、午睡中に子供が起きたら対応しなければならないからです。昼休みの1時間はパート料から差し引かれてるので本当に切ないです( ; ; )

パートで働いてらっしゃる保育士さん、このような仕事内容は普通ですか?
なにぶん、今の園が保育士として初めて勤めた所で、他の園がわからないので…。
転職も考えていますが、どこの園でもこんな感じだと、転職する意味もないのかなぁ…と。

4歳と2歳の自分の子がおり、夫は毎日帰宅が遅いので、帰宅後もほぼワンオペですが、毎日本当にぐったりです…。
パートをやめて正職員は?と思われそうですが、転勤族なのもあり、我が子もまだ小さくこれ以上の勤務は無理だと思います。
パート保育士が正職員の先生と同じ仕事をする、うちの園は普通なのでしょうか…?

長文の質問、失礼いたしました。

コメント

初めてのママリ

普通ではないと思います😂💦
それは正規と同じ仕事量ですね。
それでいて、パートなら、正規よりも給料は低く、いろんな保証も手薄なのでは・・・?

うちの園は、パートの先生は保育補助やフリーという形で、いろんなクラスに入ります。正規と臨時(どちらも8時間勤務)のみが、クラスが決まっていて、行事担当や週案、月案など回しています。

ただ、その保育園ではそうなのかも。。もうすこし小規模の保育園や、公立の保育園に変えてみた方が良い気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    そうなんです💦正職員の先生と全く同じ仕事をしています。手取りは毎月11〜12万で、おそらく正職員の先生の半分くらいです😂笑
    本当にいろいろ切ないです…。

初めてのママリさんがお勤めの園のような仕事内容だと思い勤務を始めたら、全然違ってびっくりです…。
    保育補助の先生(資格なし、正職員)よりもずーっといろんな仕事をしているのに、補助の先生よりお給料は全然低いです😭(パートなので)

自分の子供も2人、うちの園にいるのですが、子供もろとも辞めちゃおうかな…と考え始めています( ; ; )

• 4月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私正規でもそのくらいですよ😂😂悲しみですよね(笑)

資格なしの正規がいるんですか!?それより低いなんて🤔🤔
    絶対他で働いた方が良いです!もっと労働環境よいところあると思います!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?びっくりです😭!保育士って本当にお給料安いんですね…。
    責任もあるし、なくてはならない職種だし、激務なのに…なんとかならないのかな😞

うちの園は、保育士資格を持ってない補助の先生に、「子育て支援員」という研修で取れる資格を取得させて、正職員として雇っています。支援員の先生は正職員なので、私よりもずっとお給料が高いです…。
    お金だけではないですが、やはりこの仕事量にパートなのにサービス残業&持ち帰り仕事ばかり、疲れてしまいました😭

• 4月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

支援員ありますね☺️
    お金も伴わないとやってられないですよね!
    うちは残業がないだけマシです!

• 4月18日
misoママ

1年目に勤めた園が私立なんですが、まさにそんな感じでした。。。
パートだけど新人だから、正規と同じ仕事量で先輩が帰るまでは新人は帰宅してはいけない。でも残業代はなし。帰宅は毎日21時過ぎてました。
ほんとに地獄の1年でした。大好きな仕事なはずなのに、毎日仕事行きたくなかったです。

その後公立に移りましたが、仕事の量も内容も私立と全然違ってびっくり。すごく楽しく仕事できました。

出産後はパートでまたお世話になってますが、時間で上がれるし、持ち帰りの仕事など一切ないです。
主な仕事内容は

支援のいる子の加配
週休対応
掃除
です。

勤務時間は8時30分から15時30分で休憩1時間。休憩も別室でしっかり取れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭1年目に勤められた園が、そういう感じだったのですね😵💦まさにブラック保育園ですね…。21時過ぎに帰宅なんて、帰って寝てまた出勤…になりますよね。大好きな仕事なのに行きたくない、すごくわかります!

やっぱり、園によって全然違うのですね。
    持ち帰りの仕事なし、本当に羨ましいです…泣
    別室で1時間休憩ですか😲❗️素晴らしいです…いいなぁ…。
    明日からまたパートですが、今も児童要録に悩まされています( ; ; )もう、辞めちゃおうかな、と…。

どうしても保育士になりたくて憧れて、勉強して保育士試験に合格したのに、パートなのに激務すぎて、その憧れの気持ちや保育士になれた喜びさえも揺らいでしまっています( ; ; )

• 4月18日
  • misoママ

misoママ

まさにブラックでした。。。

私は子どものこともちゃんと見てあげたかったので、職員ではなくパートで戻ったんですが本当に子どもを優先させてもらえるので有難いです💦

主さんもお子さんいながらのその仕事量はキツイのでは😣
    正規なら給料や他の保証もしっかりしてると思うので頑張れますが、パートなのに…って思っちゃいます😣

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!
    私も、4歳と2歳の自分の子がいるので、子供たちのこともちゃんと見たいなぁと思いパートで働いているのですが、疲れ過ぎて帰宅後は自分の子供の相手もなかなかできないです…😞

正直、きついです😭パートの旨みがゼロな職場です😿私以外、今はパートの保育士がいないので、更に働きづらく…
    misoママさんのお話を聞いて、本当に転職を考えようと思いました!ありがとうございます😭

• 4月18日
  • misoママ

misoママ

家に帰ったら、仕事の事は忘れて"母“でいたいですよね😣

きっともっと働きやすい園があると思います‼️

転職、きっとそんなに簡単ではないと思いますが…応援してます‼️

• 4月18日