※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

子供が食事に対して好みが厳しく、ストレスを感じている相談です。

口を開けばおやつちょうだい。おやつ食べたい
おやつおやつ。ご飯中もおやつちょうだいって言います。
イライラしてしまいます。

離乳食も手作りで頑張ってきたつもり、普段の献立もお魚お肉と毎日交互に作ったり。

全然食べません。
自分で食べるのは3口程度。魚は見た瞬間から拒否。
お肉は比較的よく食べる。鶏肉より牛肉。
汁物も好きじゃない。

頑張って健康考えて作っているのに、全然です。
パンもジャム塗ってないと騒ぐし、ジャム薄く塗ってもジャムだけ舐めてご馳走さまとか言うし。
納豆ご飯やじゃこご飯や鮭フレークとかも全然食べないので毎日ご飯に困ります。
まだ来年まで幼稚園は、いかないので毎日3食がストレスです。
おやつなら無限にどこまでも食べると思います。
テイクアウトのピザなどはがっつきます。

薄味、手作り、最初が肝心。とか信じてやってきたけど全然素材の味とかそんなの関係ない感じに成長しています。

こんなものなのでしょうか。
なんでもモリモリ食べる友達の子が羨ましいです。

コメント

ママリ

おせんべいや米粉でおやつ作るとかどうですかね?
小麦とりすぎや砂糖とりすぎとかもあるかもです💦

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    極力、パンやおうどんは控えているのですがそれでも食べさせちゃってるので原因かもしれません😢
    手作りおやつ挑戦するのですが、味を知ってしまっているからか拒否で💦
    たぶん、ざ!おやつ!って感じなのしか食べなくなってます。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです😂
食事も自分で食べるのはアンパンマンポテトやキュウリやふりかけご飯のふりかけの部分のみ(笑)
好きな物が食べ終わると勝手にごちそうさましようとするので私が食べさせちゃってます😅
うちの上の子は市販のベビーフード拒否だったので全て手作りでしたが、今ではお菓子やポテトが大好きです😂

• (^^)

(^^)

勝手にご馳走様同じです🤣え?いやいや!ってなります🤪私もほぼ食べさせています。
    追いかけ回して食べさせないとかよく書いてありますが、そうでもしないと絶対食べないので😭
    我が子もベビーフード拒否だったので頑張ってましたが、そんなの関係ないのでしょうね。比較的ベビーフードとか食べてる友達の子は野菜やらなんやら食べるの大好き!な子が多いです😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はほぼ毎食ベビーフードで育てましたが、今ではほぼ何でも食べてくれて助かってます😂
    ご飯中にテレビを付けるのが良くないのは分かってますが、テレビを見ているうちに上の子の口にご飯を運んでます(笑)
    ご飯中は私もイライラする事が多いです😅
    楽しいご飯にするために手を抜いたり、細かいしつけは今はまだいいか❗️と自分を甘やかす日々です(笑)

• 4月18日
  • (^^)

(^^)

やっぱり、手作りだからって関係なさそうですよね😂
    なんであんなに苦労したのにって思います🙃
    我が家も音楽鳴らしたり色々して、ご飯に気がいってない状態の時に口に運んでます💦
    たぶん集団生活に入ると食べますよね笑笑

• 4月18日
ママリ

うちの子のことかと思いました😂
うちも近頃はおやつばかり欲しがります💦私自身妊娠中でお腹の張りもあるため食事にあまり気を使えなくなってしまい、栄養バランスなんて全然です😭
うちの子はチョコもゼリーもグミも食べますよ。無限にはあげませんが、本人と折り合いをつけながら、食べさせちゃってます😅

おやつはダラダラ食べしない、1~2週間トータルでみてご飯食べてれば1回の食事はあまり気にしすぎないなど、自分も子どももしんどくならないようにしてます🥲
頑張って作ったのに!とかこれは絶対食べてくれるはず✨と思っても思い通りいかないと腹立ちますけどね(笑)

• (^^)

(^^)

妊娠中、ご飯大変ですよね😭毎日お疲れ様です!

いっそ、ご飯におやつ出そうか?と思ってしまうことあります😂💦

トータルで見ると全く食べてないわけではないようになりそうなので、私もトータルして見てみます❤️

• 4月18日
ゆい丸

うちも薄味にこだわってたら、1歳前くらいから全然食べなくなりました。
あまりにも食べないので、お菓子だけでもとあげていました。

おやつなら食べると言うのは、割と味があるものを覚えているので、食事も味付け変えたら食べるかもしれないですね^^
うちはもう大人と同じものあげてます。味付けは濃すぎないようにはしています。

そして最近は毎日アイスアイス言って、無いときは、チョコ、お菓子など貰うまで言い続けてます💦
そういう子多いですよ!お母さんが疲れない程度に手作りして、テイクアウトなどに頼っていいと思います^^
私も食べないよりはと思って、食べる物あげてます。