※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチップ
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。逆子が治るか不安で、外回転術を検討中です。経験者の方、お話を聞きたいです。

いいね!で教えてください!
逆子だった方、どのくらいで逆子なおりましたか?

現在逆子で、赤ちゃんの大きさが2w分ほど大きいです。
先生には赤ちゃんの大きさ的に次週外回転術してもいいと言われています。できれば、自然に逆子がなおってくれるといいな思っています。それに34wでの外回転術は早い気もしていて、100%でもないですし、赤ちゃんにストレスがかかるらしく、することにも躊躇してしまいます💦

外回転術された方いらっしゃいましたら、お話少しお聞きしたいのでコメントお願いします💦

コメント

チョコチップ

35wでなおったよ!

チョコチップ

36wでなおったよ!

チョコチップ

37wでなおったよ!

チョコチップ

38wでなおったよ!

チョコチップ

39wでなおったよ!

チョコチップ

出産までなおらなかったよ!

🍀さち&まり🍀

ECV(外回転術)の経験はないですが…。

ママさんが躊躇し受けたくないのであれば無理に受けなくて良いと思います。
ECVをする事で100%骨盤位になるわけじゃないし、もちろん赤ちゃんもストレスだしECVにおいての失敗もあります。

赤ちゃんの逆子は親不孝という方もいますが、赤ちゃんが好む胎内の位置なので赤ちゃんにあった出産のされかたが良いと思います。

ママさんの求める回答とは違いますが、ママさんが安心し納得のできるお産になることができますようにと願っていますね。

• チョコチップ

チョコチップ

コメントありがとうございます!
    先生が外回転術を勧めてきたというよりは、逆子だね〜ここの病院行ってきてねみたいな感じで、こちらに選択を促すようなことがなかったので、病院や先生によるのかな?と思いますが、色々調べていると、胎盤が剥がれたらそのまま帝王切開になったり、赤ちゃんにストレスになったりと色々見ているうちに怖くなってしまって💦
    外回転術をしてくれるのは別の病院で、赤ちゃんが大きめでも35wか36wがいいと言われているので、まだちょっと期間もあるので、直らなければ少し考えてみたいと思います。

• 4月18日
はじめてのままり

検診の度に逆子、治る、逆子と繰り返して外回転してもらいました😅
私の場合、36wでまた逆子になったので34wだと早いような…🤔

それと、おっしゃる通り赤ちゃんにかかるストレスも大きいです💦
私はその日のうちに緊急帝王切開で出産しました!

• チョコチップ

チョコチップ

臨月に入っても回る子は回りますもんね😅それも少し気になります💦
    今で35wくらいの大きさがあるので、34wだともう36wくらいの大きさになっているだろうということで34wでも外回転を勧められています💦

帝王切開になったのですね。できれば37wまではお腹にいてほしいところなので、日々逆子体操や冷えないように気をつけたり頭は下だよと話しかけたりしています。
    どうなってしまうのか毎日不安です😓

• 4月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私が施術してもらった病院は緊急帝王切開になることを考慮して、37w以降の外回転でした🙆🏻‍♀️
    外回転術といっても麻酔あり、なし
    入院あり、なしなど病院によって違うので
    詳しくお話聞いて納得したうえでやってもらうのがいいと思います🙂🙌🏻

• 4月18日
ママリ

第一子が、七ヶ月から逆子で直りませんでした😅
38周で帝王切開決まりましたが、37週で外回転しました。直りましたよ😊
外回転は早くしたら、また逆子になる可能性が高くなるのと、万が一緊急帝王切開になった場合、早産になるからですよね。早いほうが直りやすいようには思いますが…。
私は体操してもダメで。外回転も、羊水少なめと言われ、確率は50%と言われてました。1日入院しました。朝から張り止めの点滴し、夕方しました。3人の先生立ち会いでした。し始めると赤ちゃんのお尻骨盤から抜けてる、ゆるゆると言われ、少し押すと、もう半分回ってるよー、多分回るよー👍️と言われ、ぐぐっと回され1発で回りました!なかなか直らない人もいるみたいです。少しお腹押されるのと、引っ張られる感じでしたが、そんなに痛くはなかったです。その後1日入院して様子見ましたが、特になく、退院し、予定日超過して産みました☺️

• チョコチップ

チョコチップ

37wで外回転されたのですね!私ももしするなら37w入ってからがいいなと思っているのですが、赤ちゃんが大きめなので37wだと回りにくいかもしれません💦
    直るのが100%じゃないってところもですが、緊急帝王切開になるのが1番怖いですね。
    無事出産できたのですね!
    無事産まれてきてくれたらそれでいいと思っていますが、欲を言えば経膣分娩で産みたいなと思っています😓
    もう少し期間もあるので逆子体操とか色々頑張ってみたいと思います!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

お気持ち分かります😣初めてだと、一度は経膣分娩してみたいなあと思いますよね…。帝王切開も怖いですし…。
    週数は緊急時にどうかと思いますが、大きめと言うことで先生のご判断だと思います。

無事に回ってくれて、産まれましたが…。促進剤、パニックで、外回転してなければ緊急帝王切開の可能性もあるくらいでした😂外回転したから勿体ないから、緊急無痛分娩進めてくれて💧それでも、帝王切開が良かったとは思えませんでした😣帝王切開がどうとかではなく、産後の痛みが恐怖で😅

帝王切開の日に直ってた同僚もいるので、諦めずとりあえず逆子直るように頑張って下さいね☺️

• 4月18日
むーみん

ちょうど3日前に外回転術してもらいました!
お腹のマッサージみたいに押される感じで痛みはなかったです😊
胎盤の位置とかでもまわりやすいとかあるみたいです💦

• チョコチップ

チョコチップ

そうなのですね!
    痛みもあるって聞いてたので少し怖かったです💦
    胎盤の位置とかも関係あるんですね!外回転の先生曰く80%くらい成功していて、6割の方が1日入院してもらうことになると言われています。入院って言われるとまたそこも不安になってしまいます😅

• 4月18日
  • むーみん

むーみん

胎盤が邪魔してると赤ちゃんがまわらなかったりするみたいです😥
    えっ、入院ですか😳
    逆子になってますね。ちょっと直しときましょうか!って感じで軽くやってくれたので全然そんな事言われなかったです💦
    終わったあとも日常生活は問題ないけど今日は無理しないでね!で終わりました!

• 4月19日
  • チョコチップ

チョコチップ

そうなのですね!
    通ってる病院ではできる先生がいないので、家から1時間以上かかる病院へと行くように言われいて、そこの先生に入院の準備もしておくよう言われました😅問題なければ日帰りですが、赤ちゃんの心拍とか色々確認することがあるようで少し様子を見ないといけないようです!
    そのくらい気軽に直してくれると不安もあまりないんですけどね😂

• 4月19日