※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが卵を食べて嘔吐し、目の周りが赤くなりました。卵アレルギーの可能性があるか悩んでいます。明日病院に行くべきでしょうか?

卵アレルギーを疑っています。
明日保育園を休んで病院に行きますか?
様子見もしくは少量卵をチャレンジしてみますか?

もうすぐ8ヶ月になります。
今週の火曜に全卵3分の1をゆで卵の裏ごしであげたところ、半分も食べないで、えづくと同時に大量嘔吐しました。そのときは味付けが嫌だったのかと思い、今日もう一度今度は味付けを変えてあげたところ、同じように半分も食べないでえづくと同時に全て嘔吐。

嘔吐後はギャン泣きして、左の目の周りがうっすら赤くなりました。今は疲れて眠っています。

これまで卵黄はクリアできていて(と思ってます。)、7ヶ月すぎてから卵白チャレンジし始めました。
全卵の錦糸卵1g→錦糸卵2g→5gまで食べたところで、飲み込みにくい錦糸卵を拒否しだしたので、卵白の固茹での裏ごし15gをとうもろこしペーストに混ぜて食べさせクリアしました(たぶん)。

しかし今回中期の最終チェックと思って全卵固茹での裏漉しをあげたら2回続けて大量嘔吐。
そもそも本当に卵黄クリアできていたのかすら不安になってきてしまいました💦

明日朝イチでかかりつけの小児科に行くか、もう一度自分で卵黄からチェックし直すか悩んでいます。
これは卵アレルギーの可能性あるのでしょうか??

コメント

aaa

私なら、怖いので
もう、あげずに
検査してもらいます!

• りん

りん

あのあと再び嘔吐したため、救急の小児科に行き平日に検査することになりました💦
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 4月18日
ゆめ👶

うちは卵アレルギーもってるんですが、症状を写真にとって病院にすぐいきました🙌
卵黄食べさせて3日目ででちゃったので😭💦

• りん

りん

あのあと再び嘔吐したため病院を受診したところ、卵アレルギーの可能性があると言われました💦
    写真を撮っておくの大事ですね💦

• 4月18日
ママリ

アレルギーの可能性大だと思います💦
卵黄より卵白の方がアレルギー出やすいですよ!
錦糸卵を拒否した時に何となくアレルギー症状の違和感で拒否した可能性もあるかな?と思います。

三大アレルゲンは時間をおいてからもひどくなったり新たな症状が出ることもあります💦
今日日曜日ですが、少しでも様子が悪くなったら救急受診した方がいいと思います😔

症状が昨日今日とでているので、かかりつけに相談に行った方が絶対にいいです!
これ以上自己判断で進めるのはお子様にとってもかなり負担だと思います😖😖

• りん

りん

確かに今思えば錦糸卵の拒否はアレルギーの前兆だったのかもしれませんね😢

あのあと再び嘔吐し病院を受診して平日に検査となりました😭💦
    火曜と今日と、吐くに至るまでに食べた量が同じだったので恐らく今食べれる限界がこれくらいなんだね、と先生に言われました💦

病院行ってよかったです😢

• 4月18日