※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

イヤイヤ期でつらい日々。子供がわがままで泣き止まず、食事も気まぐれ。同じ経験の方、助言や励ましをお願いします。

イヤイヤ期…つらいです…

おむつを替えたら新しいオムツを履かないといってスイッチON
泣きじゃくりながら上に着ていたものも全部脱いで全裸に。
さらに押し入れに入りたいのか入りたくないのかふすまを開け閉めを手伝わせようと私を連れてきて、開けたら号泣閉めても号泣。
30分間どうにか意志を汲み取ろうと声掛けながら粘ってたら案の定おしっこを床にジャー……
を繰り返してあまりにも泣き止まないので旦那にペチンとやられてやっと落ち着きました。。

これが今日ですが他にも今月に入ってから色んなスイッチがあってギャン泣きモードになります。
外行こうか、おばあちゃんにもしもしする?(電話が好き)、バス乗りに行こうか、その他(ここ開けたいね、等代弁の声掛け)
目線合わせて感情的にならないようやっててもダメです😭
ご飯も少食で気分でしか食べないので久しぶりに会う人には「なんかシュッとしたね」と言われてしまって凹んでます。

なにか解決法や乗り越える方法、同じ状況の方
なんでもいいので温かい言葉ください😭😭😭

コメント

お疲れ様です!!
うちの子もイヤイヤ期のスイッチが突然ONになって毎日戦ってます🥺感情的にならないようにやってあげるなんて凄い…私は怒ってしまってギャン泣きしててもシカトしちゃう時あります😭
主さんのこの投稿見て怒らず接して汲み取ってあげようって思いました😅

• さつき

さつき

最終的には怒っちゃったりシカトする時もありますよ!🥲
    ONになったら自分が痛い(怖い)思いしないといつまで経ってもOFFにならないので本っ当に困ってます😇
    こんなもんなんですかねイヤイヤ期って…泣

• 4月18日

退会ユーザー

オンになると泣いて叫んで噛み付いたり叩いたりしてくるから困りますよね💦
    こんなもんなのかな…って思ってます😅

• 4月18日
  • さつき

さつき

噛み付いたり叩いたりはうちは無いです!お友達にはイヤイヤで叩く子いましたから性格でしょうね🤭
    うちはおむつ脱がれるのと泣き叫ばれるのが困って仕方ないです🥲🥲
    お互い大変ですががんばって乗り越えましょう……❕❕(最後の力を振り絞りながら)笑

• 4月18日
ななこ

月齢同じくらいです、うちの子も最近始まりました。
入浴、歯磨き拒否!保育園拒否!
できてたことが出来なくなる、しなくなったのがショックでちょっと憂鬱なってましたー

解決方法は見つかってないですが、共に頑張りましょう!!

• さつき

さつき

ありがとうございます!✨
    やっぱりみんなぶち当たる壁なんですね😭
    がんばって乗り越えましょう💪😭👍

• 4月18日