※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいたん
お仕事

来年県外に引越し予定で、子どもの保育園について相談です。引越し後、保育園に入る流れを知りたいです。

経験されたことのある方やわかる方お願いします🙇‍♀️

来年県外に引越し予定なのですが、子どもの保育園はどうすれば良いのでしょうか?引越し先が遠方のため仕事は退職するので求職中で申し込めば良いのでしょうか?
すぐに保育園に入るのは難しいとは思いますが、引っ越してからどのような流れで入園しましたか?

コメント

み

引っ越して市役所行って
求職中で申し込んで
スムーズに保育園入れました🙋‍♀️

因みに入園して2ヶ月以内に
仕事をしないと退園させられる
みたいです!

• ちいたん

ちいたん

ありがとうございます!
    上の子は来年年中なので保育園入れるだろうなと思うのですが下の子が1歳児クラスなので求職中で入れるか不安です😂
    保育園を決める際はどういう基準で決めましたか??

• 4月18日
  • み

私のときは娘が1歳児クラスの時でしたが入れました!

保育園選びは
    田舎なのでそんなに保育園がなくて
    たまたま何となく知ってる程度の
    保育園が空きがあって
    そこにすぐに入れました!

• 4月18日
のん

3月に県外転勤が決定し、大体何市に住むと聞いていたのでそこの市の役所に問い合わせし、たまたま認可の2次募集をやっていたので3月中に申し込み4月から入園出来ました☺️
求職中で申し込み、私もすぐ働けるように求職活動も並行していました😊
コロナの関係で2日ほど他の子と入園日はズレましたが、4月5日から入園し、私も20日から働きます🥺
引っ越しの準備+これらをやるので大変かとは思いますが、保育園の空き次第では入園出来ると思うので頑張って下さい😄

• ちいたん

ちいたん

ありがとうございます!
    急に転勤決まって大変ですね😵私も今から少しずつリサーチ頑張ります。
    保育園はどういった基準で決めましたか??

• 4月18日
  • のん

のん

県外なので見学など行けないし情報もないので、家から近い。だけで決めました😂

• 4月18日