※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
家事・料理

義実家での離乳食で大人用のスープを使いましたが、大丈夫でしょうか…。…

義実家での離乳食で大人用のスープを使いましたが、大丈夫でしょうか…。

離乳食開始一ヶ月です。
義実家に泊まりにきており、朝に私が犬の散歩にいってるさいに義母が勝手にたべさせていました。

内容は、おかゆと、昨夜の晩ごはんの大人用スープの残りをすり潰したものでした。
(スープは、バターでキャベツとセロリと人根を炒めたものに、ベーコンをいれてコンソメスープと白だしで煮込んだもの)でした。

昨夜のスープはベーコンやバターたっぷりの風味がだったので、え?!と驚いていると「野菜の部分だけしか取ってないし、スープも少しよ」と言ってました。

でも味見してみると、コンソメの味がしっかりしているし、別に野菜はいいとしても、ベーコンやバターはスープに溶け込んでいるだろうし大丈夫だったのかと…。ちなみに娘の離乳食に調味料は今まで用いたことはありません。

私が心配していると「コンソメやバターはだめだった?」と言われ、「まだ調味料はつかってないし、バターやベーコンの油もまだ早いと思ってたので」というと「あんまり神経質になると細かい性格の子供になるよ」と言われ絶句しました。「チキンもたんぱく質でいいのよ」とまで言われました😅いや、チキンってまだまだ先じゃない?と😂

今の所、娘は変わりなく寝てますが…
離乳食いろいろ気をつけてたのに新しい食材を一気にたくさん使用され、娘になにもなければいいですが、、もう落込みます。私の気にしすぎでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ進んで雑にやる必要は無いし最初は細かくやった方がいいと思いますが、それくらいで滅多に影響とか出ないとは思うので、大丈夫っちゃあ大丈夫だと思います…😅

• ❄

ありがとうございます!
    大丈夫と聞いて安心しました😂

離乳食の冷凍を持参していたのに、晩ごはんの残りを使われたので、次回から少し気をつけようと思います。

• 4月18日

私4人子供いて1番下は6ヶ月、4人も子供いたら適当にはなりますが6ヶ月の子供に大人の食事を薄めたとしても絶対にあげたくないしあげませんよ。
心配して当然です!!私からしたら義母ありえません。

もちろん今なにもないなら大丈夫でしょうけど、胃や腎臓なんかに負担かかってるのは事実ですし嫌すぎます。
バター無塩ですか?有塩ですか?塩分のとりすぎも良くないです!!

今後のためにも義母にはっきり言った方がいいと思いますよ!

退会ユーザー

ちなみに今ちょっと家にある白だし見てみたら1番最初の表示に塩って書いてます(私が持っている割烹白だし)、本当にありえなさすぎて、お子さんかわいそうです。。。
    しかもアルコールも入ってるんですよ。加熱すればアルコールとばされるので心配しすぎってかたもいるかもしれませんがありえない。。

義母さん。。ちょっと孫のために考えてほしいですね!

• 4月18日
  • ❄

ありがとうございます🙇
    やはりありえないですよね💦
    知り合いの子も塩分や油分を取りすぎて高脂血症になって入院した子がいるので、こんな小さな子に塩分たっぷりの大人の晩ごはんあまりを勝手に食べさせるなんて、って怒り心頭でした😰💦

白だしアルコール入ってるんですね💦成文までみてくださりありがとうございます🥺もうほんとありえないです。さっき帰宅した旦那に今日のことを報告して、注意してもらうようにしました…

• 4月18日
さーちゃん

大人のスープを薄めてという感じですか?
6ヶ月でそれは早すぎますね💦💦
勝手にしないでほしいですよね😔😔
体調とかは少量なら大丈夫と思いますが、濃い味覚えてしまうと食べなくなりますしね💔
うちが今大人と同じスープとか味噌汁とか作って薄めてます。それでも早いのですが二人目なので諦めてます😅😅

• ❄

大人のスープの野菜はすり潰し、スープはそのままでした。味付けが濃いのも今後が心配になりますよね…

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

勝手なことされた挙句、細かいとかイライラしますね!
朝であればアレルギーとかはなさそうですが、勝手なことしないように旦那さんから言ってもらった方がいいですね😢
今のじいちゃん、ばぁちゃんはなんでもあげてたので気にしないんですよね😢うちの母親も兄が8ヶ月の時スルメ食べてたよ−とか言ってました😂
(うちの子には勝手なことはしませんが)昔はアレルギーとかそんなになかったようですが今の子は結構多いので今のやり方に口出さないで欲しいですよね🥺

そこまで気にしなくて良いと思います😊

でも何も確認せずに勝手にあげられるのは嫌ですね😭

念のためお伝えしますが、バターのアレルゲンは牛乳の1/6しかないらしいですよ😊

• ❄

ありがとうございます🙇
    アレルゲンの確率が低くて安心しました。大人用のスープなので塩分も気になってしまい💦

今後は私も目を離さないよう気をつけようと思います🙇

• 4月18日
トンカツ

私なら泊まりに行く時はベビーフード持ってってましたよ😂

ちゃんと細かくして食べさせてくれてたなら気にしないです😅

• ❄

えと、私は冷凍の離乳食を持参していましたし義母にも伝えていました。ただ、晩ごはんで余ったスープを消費したかっただけだと思いますww

• 4月18日

大丈夫だとは思うけど
昔の子育てと今の子育ては
違うし、1人目だからこそ
手探りでママも頑張ってるのに
そこに、偉そうに入ってきて
勝手にあげて、勝手に神経質とか
言われると、嫌ですね💦

うちも、3ヶ月の我が子に
綿飴あげたりアイスあげたり
くそでした!
神経質だと子供がかわいそうだとも言われました笑!

最初はみんなそうだと思いますよ!
育児本やネットに、離乳食初期に
バター使いましょう!ベーコン
使いましょうなんて書いて無いですもん!

• ❄

綿あめらアイスは信じられないですね😰💦子供がかわいそうとか…いやいや(笑)そんな義実家にもう二度と行きたくないですね😅

そうなんです(笑)
    バターにベーコンとか書いてませんよね〜塩分もたっぷりスープですし。。

今後私も気をつけます🙇

• 4月18日
はじめてのママリ

食べたこと自体はそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!
毎日のことでも無いし☺️
ただ勝手にあげられるのは困りますね💦
基本的には子どもと一緒にいた方が良いと思います💦

• ❄

今回の1回のことなので、大丈夫ですよね😅離乳食は持参していたのに、勝手に昨夜の余り物をたべさせられてさすがにカチンときちゃいました😰

散歩のお願いはこれから断固拒否しようと思います。

• 4月18日
❄

ありがとうございます💦
塩分も大人メニューなので、腎臓への負担も気になってしまい😅
そうですよね、昔はそれが普通だったのもあるんですよね👏

これからは私も目を離さないよう気をつけようと思います🙇