※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜の睡眠で悩んでいます。寝ない赤ちゃんだけど、効果のあった方法を知りたいです。

現在5ヶ月の男の子ですが、
生まれてからずっと夜の睡眠で悩んでいます。
3ヶ月のころに初めて5時間寝てくれたのがMAXで、
5ヶ月に入ってからは長くて2時間半、短くて1時間で起きてしまいます。
昼夜の区別はついていると思います。
起きるといっても少しグズっておっぱいを口に含むとすぐ寝ます。
なので空腹で起きているわけでは無さそうです。
部屋の環境を整える、寝る前にマッサージ、読みきかせ、ミルク(混合ですが眠前のみ80〜120あげています)をしても、しなくても起きる起きないに関係はありませんでした。

寝る赤ちゃんは寝るし、
寝ない赤ちゃんは寝ない、
特性なんだと諦めるようにはしていますし、
幸い夫が在宅勤務ということもあり協力的で
朝は目が覚めた息子を相手してくれてその間2時間ほど
一人で眠れているので寝不足というわけではないです。

ですが、このままでいいのか、
息子自身も連続して眠れないことで
ストレスになっていないか成長に関係しないか、
今月で半年になるのに、
周りと比べてしまい気にしないと言うわけには
いかなくなってきました。。

そこで、ずっと夜起きてしまう赤ちゃんだったけど
試して効果のあったことなど
なんでも良いので教えてください。

ちなみにネントレはするつもりは
現在ありません…。

コメント

ママリ

起きたタイミングでなにをしてあげたら寝るかによってしてあげるべきことが違うと思います。

でも空腹で起きてるわけではなさそうで掛け物や、室温湿度を調整するわけでもなくて、そのまますぐ寝るのであれば起きる要因はないんだと思います💦抱っこして欲しいとかそんな感じな気がします。
そういう子にこそネントレいいのかなと思うんですが、お母さんがやりたくないのであれば仕方ないですもんね💦
成長には関係ないと思うので、このまま気にせず見守るしかないのかなと思いました。