※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの長男(5歳)とイヤイヤ期の下の子(2歳8ヶ月)の対応で悩んでいます。長男が暴言を吐いた際、どう対応すれば良いか迷っています。

すみません、自閉症スペクトラムの対応アドバイス下さい😣

長男が自閉症スペクトラムで5歳の年長です。下の子は2歳8ヶ月のイヤイヤ期です。

苺を朝食に用意しました。
たくさん長男が食べてのこり2つになったので私が下の子にもあげて、といいました。下の子も食べたいといいました。
すると、長男が苺を一つ、下の子にあげようとしましたがいらないと言われてそこから不機嫌です。

下の子はトーストもいらないといい、それを見てどんどん不機嫌になりました。
(クールダウン用の)となりの部屋に行く?と言っても嫌がるので私と下の子がいこうとしても嫌だといい、下の子だけ閉じ込めてといいそれはできないと言っても泣くし。

しばらく様子を見ていたら下の子がグズり、そこで長男がぶち切れてしまい、下の子に大声で暴言を吐き始めました。

しかたなく下の子を連れて長男を一人にしたのですがこの対応だと良くない気もして、どうしたらよいかわかりません…

コメント

Maaa13

その子の特性や反応がどうなるのかが判りませんが、私なら一人ずつ取り分けてこれは○○のって分けて出します。食べなければ私が食べちゃいます。

うちは一番上がASD・ADHD、真ん中がまだ病名ついてないですが手帳持ちです。
訂正はないですが、したいことが出来ないとか思い通りにならないと崩れちゃいます。
食べたいのにダメと言われたとかしょーもないことでも崩れます(笑)

崩れてもダメなものはダメと通して好きに泣かせます。泣きたいならどうぞ好きに泣いてくださいと。手が出たりしそうになれば離して落ち着かせたら『それは痛いよ。○○が嫌だったとか言おう』って感じで本人多分内容入ってませんが言ってます(笑)

、

いつもご苦労様です😊

私なら、子供を横並びにさせ子供と子供の間に私が入り
食べさせます。
できるだけ、お兄ちゃんの気がちるような状況は作らないかな…
イヤイヤ期の下の子の理解は、自閉症児だけではなく
健常児でも難しいと思います。

でも、間違いや態度の悪さに怒るのは、お兄ちゃんもきちんと考えている賢い子ですね✨
大変な時は、どうしてもマイナスな部分を引き出して考えてしまいがちですが、
こだわりを良い点として考えてみても良いと思います♪