※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡
家族・旦那

私がおかしいでしょうか?イライラがとまりません。この度中古のマイホー…

私がおかしいでしょうか?イライラがとまりません。

この度中古のマイホームを購入することになりローンは夫婦半分ずつ払うことになりました。私の両親からお祝いとして100万円いただき、すでに頭金として払っています。

義両親のほうでは、義父が大工なので最低限必要なリフォーム(クロス張替え、給湯器交換)をお祝いでやってくれるという話になっていました。(この時点で、全てお祝いでやってくれるのか、材料費等はこちらが払うのかは不明)
以前家族で会いに行ったとき義父が「考えたけど50万は(リフォームとは別で)お祝いであげるわ」と言ってくれました。そのため、クロス交換は同じくらいの金額になるならお義父さんの手を煩わせないように業者に頼む?見積もりをだしてもらう?という話に先程なったのですが。
(旦那ははじめ、50万もらってもリフォーム代でかかった分をまた払うんやしやり取り面倒やん、差し引きでいいやんと旦那からいわれたのですが、そこは気持ち的にも50万は先にお祝いとしていただき、リフォーム代としてまた払おうという話は旦那とも以前しています。それも納得しています。ちなみにリフォーム代としてもローンの中に100万円くみこんでいます)

ここからイライラです。業者の見積もりの話をしたら
旦那が「そもそもリフォームをお祝いって言ってくれてたのに業者なん。自分が金クレ金クレっていうし50万ってなったけど、そもそも現金であげるってのも言ってないしな」と言い出しました。私からしたら「は?」です。まず私から金クレなど要求しておらず、義父の方からお祝いでといわれてます。(旦那も一緒にきいてます)
そして、リフォームの件も私が「現金じゃないってことは50万円分のリフォームならしてあげるって意味?じゃあ42万リフォームにかかったら8万円くださいっていうの?」と私が聞くと「そんなちょっとくらい別にええやん、請求しない」と言われました。ここもイライラします。
旦那の稼ぎがホントにすくなく、私もフルタイムで稼いでおり、今回のマイホームは今の家賃より少ない月々ローンでいけるため購入にいたりました。毎月ギリギリでやってるのに、「8万くらい」とどの口が言ってると思い。そして私の親にはきっちり100万もらっているのに自分の親にはテキトーか?というのも何かとても嫌な気分です。
義実家がお祝いとして、、と考えてくださるのはとてもありがたいところなのですが、旦那の対応に心底嫌気が半端ないです。
私のことをたかり屋(金クレって言ったし)みたいに言うのもムカつくし、義実家がお祝いといってくれているのを子どもである旦那が少なくしようとしてるのも嫌だし。こんなことを言ったら批難されるかもだけど、いつも金銭的にも子育て的にも協力的なのは私の実家です。義実家からそういうことを言われることは少ないので私からしたら、せっかく言ってくれてはるのになぜ頂かない。しかもリフォームといってもクロスも全部張り替えない感じやし50万もかからないから現金で貰えたほうが家計的に有り難いのにとおもってしまいます。
私の考えが強欲なのですかね?子どもの前でもこの言い合いをしてしまい言われたことも悲しくなってきて子どもの前で少し泣いてしまいお風呂場ににげてきました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

その内容でもめるなら親が入らなければいいと思います。
親がいくらくれたとか、家のほうが多いとか、なんだかなぁと。夫婦で買えるものを、とおもいました

• ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

コメントありがとうございます。
    お祝いの金額自体に文句はなく、本当にありがたいのですが、それを旦那がまげようとするのが何なんと思ってしまいます💦

• 4月18日
Maaa13

業者をいれずにお父さんに任せては?
リフォームとは別で50万くれたならありがたくいただいてはどうでしょうか?

差し引き考えたり業者を入れるからややこしくなってる気がします。
それに旦那さんつれた上でお父さんとしっかり話をして、リフォームにかかったお金を出すつもりならこちらから『リフォームにかかった費用は出そうと思うので言ってくださいね』って言うのがスジだと思います。

親がいくらだしたからそっちも出してみたいに言うのはなんか違う気がします。
気持ちなのだから大小つけるのはなぁって思ってしまいました。

そうですね💦その流れにしたほうがスムーズにいきそうです💦!
    家計的には少しでも安い方がありがたいですが、50万円いただけるならお義父さんに任せて費用は払ってしまいたいです。

旦那に「現金で渡す予定でもなかったのに。金くれってお前がいうから」みたいにいわれたのですが、そこはMaaa13さんならお義父さんに確認しますか?旦那のことなので、義実家で「〇〇(私)が50万まだかっていってる」みたいな言い方を勝手に言ってる可能性があるのですが、、

• 4月18日
  • Maaa13

Maaa13

私の経験上、業者よりお父さんの方が安いと思いますよ。

給湯器や壁紙も自分で好きなのを選んで貼って貰ってはどうでしょうか?
    『この部屋にはこれでお願いします』って感じで♪
    うちの父も大工でサンルーム作ってもらったり、ブロック塀カットしてもらったりした時は材料費はこっち持ちでやってもらってます(^^)
    私も父の影響でやるの好きなので自分でやったり私の出来ないところは手伝ってもらってますが(笑)

お父さんとお母さんどちらに話がしやすいか分かりませんが、話しやすい方に『夫が無理いってませんか?』って聞いて『現金で頂くつもりはなかったのですがお互い意見がまとまってなくて申し訳ないのですが、夫がお父さんとかにお願いしてないか不安になってまして。』って感じで言います(^^)
    そうすれば丸く解決しそうな気がしますよ♪

• 4月18日

お父様も大工さんなのですね!
    好きなものを選んで貼ってもらうのステキです!
    私も作るの好きだけど、工具とか買って使い切れないのもなぁと思ってまだ踏み込めてないです😅お父様が大工だと聞きやすいしいいですね😌

そしてその聞き方すごくいいです!何かお話きいてるうちに落ち着いてきました💦ありがとうございます!
    今度会う機会があるので、そのときにアドバイスのように話してみようと思います!

• 4月18日
  • Maaa13

Maaa13

自分でクロス選ぶなら必要な長さ測って買わないと行けませんがその辺もお父さんに測ってもらって自分もなんメートルいるか計算して、『これだけあれば足りますか?』とか密に相談してやれば材料足りない事もないでしょうし、印象も変わるかと(^^)
    クロスも余ればデザインにもよりますが補修に使えますよ♪

上手くいくといいですね♪

• 4月18日

月イチくらいしか会わないし電話も年2回程しかしないお義父さんなので蜜に相談できないのですが、頑張ってやり取りします!
    ありがとうございます😌

• 4月18日
ショコラ

なんか、わかります。

普通と言っていいのかわかりませんが、夫の姓になったのなら、夫側の家族が多くお祝い出すべきだろ!って内心思いますよね。

今やジェンダー問題も多く言われますが、それでも、一家の大黒柱は父親ですし、何で妻側は現金100万円で、夫側はメンテナンス?なの?むしろ、現金支給の方がローン払えるし!って思いますよねー!

義父が大工だから、技術で対応?なのかもですが、はっきり言って現金の方が何億倍もありがたいですよね!

むしろ、お祝いとは別に、クロスの張り替えとかしてくれると私なら思ってしまいます。。。

私は夫に金の亡者って言われているので(笑)そこは気にしませんが、単にお祝い金を値切られたとしか思えないですね😩😩😩

てか、夫婦でローン組んでいる時点で、旦那のプライドって無いのかな?って思います。

仮に旦那が亡くなっても、ローンは残るって事ですよね?

ちょっと、いやかなりドン引きしちゃいますね💦💦

共感してもらえて有り難いです😣
    自分たちのお金に関してはそういう人と結婚した自分にも責任があるので何ともいえないですが、、
    クロスの張り替えとかについてはお祝いとは別にしてくれたら嬉しいな…って心の中ではやっぱり思ってしまいます。まぁ絶対言わないですが。

旦那だけの収入では多分ローン通らず、一緒にくむなら財産になるよう(私も同じだけ、、それ以上に?生活費だしてるので)半々にしておきました💦
    金の亡者ならまだ少し可愛げがあり許せたかもですが、言ってもない「金くれっていったし」という記憶の改ざんが本当にイライラしてしまい。
    旦那の言ってることはあてにならないしお義父さんに電話しようかなぁと考え中です…😭

• 4月18日

強欲だと思います…あくまでお祝いって気持ちなので💧
お祝いをあてにするから揉めるのではないでしょうか…?

強欲ですかね。。お祝いの気持ちをそのまま(50万円)受けてくれたらこんな気持ちにならないのですが!
    それを何故か少なく受け取ろうとしたり、言ってもない「金くれってお前がいうから」という言葉を言われても何も思わないですか💦?

• 4月18日

退会ユーザー

さすがに差額請求は恥ずかしくて出来ないです。本来なら自分達が払うはずのをやってくれると言っているのに😅差額が出たなら払います。が普通かなぁと思います💦
    なので現金で頂戴って心の内をご主人は見抜いていたんじゃないでしょうか?
    補足も、何が何でもお祝い貰ってやる!って気持ちが強すぎてちょっと怖いです。
    貰えるならラッキーってぐらいだし、本来お祝い貰わないって人はすごく沢山いますよ。

• 4月18日

もちろん本当にそうなれば差額請求なんて絶対しないですよ💦そして超えれば払うのも当たり前だと思っています!

確かに貰う人もいれば貰わない人もいますよね。旦那がバラバラなことを言い過ぎてイライラして自分が嫌な人間になっていきます💦💦

• 4月18日
よこ

何となく分かります😖せっかく言ってくれたからお父さんにリフォームして欲しいというのが旦那さんの気持ちではないでしょうか??張替えなどやってもらい、お金の方は貰えたらラッキーくらいに思っておけばいいんじゃないでしょうか??イライラするのも疲れますしね…。

リフォームももともとお義父さん同意の元「見積もりだして、業者か僕か安いほうがやればいっか」とは言ってくださってたので💦50万いただけても業者より高いリフォームされたら不安だなぁというのもあります😣💦
    お金の方はまた言っておくと先週旦那がいってて、来週受け取ることになったらしいのですが、今朝話したらそのように言われたので「え?」となってしまい。
    張り替えをホントにお祝い(無料)でやってくださるならお金は別にいらないのですが、それもハッキリ言われないので家計の計算の目処もたたず私もイライラしてしまい😣💦

• 4月18日
ママリ

お義父さんに旦那さんに内緒で話すのは絶対にやめた方がいいと思います😱
聞き方も何か…。旦那さん側の身内からしたら、強欲な嫁って印象もたれそうです😖

そうですよね、イライラしすぎて思考が変な方向にいってました😭
    けど、旦那がもしかしたらお義父さんに「嫁が50万まだかっていってる」みたいに、言ってないことを言ってる可能性はあるのですが、そこはモヤモヤするのも聞くのも我慢しますか💦?

• 4月18日