※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の娘がひらがなに興味を持ち、自分の名前と下の子の名前をかけるようになりました。他の子は3歳で読み書きできると聞いて不安です。お子さんは何歳で読み書きができるようになりましたか?どうやって学びましたか?教えてください。

先月4歳1ヶ月の娘がいます。
最近、やっとひらがなに興味を持ち自分の名前と下の子の名前をかけるようになりました。
が、周りの人の話を聞くと、3歳で読み書きができる子が多くて💦
皆さんのお子さんは何歳で読み書きができるようになりましたか?
また、どうやって学びましたか?
よかったら教えてください😌

コメント

不器用母ちゃん

年中さんの4歳から徐々に…でしたよ💦
年長さんにはスラスラ読めるけど、まだ書くのは微妙でしたが、卒園間近で見ないでも書けるようにはなりました🙌

あくるの

うちは興味持つのが早かったので2歳半でひらがなカタカナ数字アルファベット読めるよつになりましたが、幼稚園のお友達はほとんど読めないって先生に言われました🤔
友達の子供も自分の名前くらいなら、って感じです。
息子は喋れるようになる前に興味持ったので吸収早かったです。
お喋りが早かった子はわざわざ読んだり書けなくても会話が通じるから不便してない!って感じで興味ないって言ってました。

絵本、アンパンマンのあいうえおキーボード、タブレットの指でなぞって書き順覚えるアプリがメインでした。
特に電車の線路で書き順書いてあって指でなぞって覚えるタイプの絵本はめっちゃハマってました🤗

はじめてのママリ🔰

みんな大体年中でやり始めて年長で普通に読み書きできるようになるくらいだと思います。
3歳は早い方ですよ。
小学校入ったら1から平仮名の書き方学びますし、逆に出来すぎちゃう子って授業が退屈になるので少し遅くてもいいなって私思います。
自分が要領良くて何かと何でもこなす方でしたが、出来ちゃうと簡単じゃんって思って勉強の仕方とか身につかないんですよね…中学生辺りで付いてけなくなって一気に落ちました笑。
要領悪い長女(小3)は分からない事を頑張って勉強してるから勉強するの好きです。

100均の練習帳みたいなやつとか、本屋に売ってるピッピって押して「あ」とか言う50音書かれたおもちゃとか使って覚えました♪
しりとり機能ついてるやついいですよ♪

deleted user

5歳過ぎてからです😅
うちは興味持ち始めたので私が教えました😊
下の子は今3歳になったばかりですが、少しずつ教えてます😊

ママリ

アルファベット、簡単な英会話、カタカナ、ひらがな、数字1~100が読めるようになったのは1歳手前、
書けるようになったのは2歳ぴったりでした!

deleted user

小学校に入ったら教えてくれるのでそんなに焦らなくてもと言う感じではありますが、姪っ子が全然興味なくて小学校から教えてもらってましたが、2ヶ月くらいで平仮名、カタカナマスターしてました!

うちは3歳で読めるようになり、4歳で平仮名、カタカナ、数字アルファベット読みと書きマスターしてます!
今、年中で時計がちょっと読めます!

うちは主人がドリル?みたいなのを買ってきて、毎日20分くらい2人でお勉強してマスターしました!
読みはお風呂にひらがな表を貼っているのを自然と覚えました。

  • deleted user

    退会ユーザー


    読み書きできて損はないですが、小学校ですぐに同じになるので🤣

    • 4月18日
なっちゅん

読みは2歳の娘ができます🍀ちなみにアルファベットと数字もできます🍀
ひらがなカードとかで覚えました✨