※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳育児についての経験や困難を教えてほしいです。助産師のアドバイスではうまくいかず、完ミに切り替えたが、次の子供にはもっと頑張りたいと思っています。助言をお願いします。

母乳育児のために正産期に入ってから頑張ったこと、産んでから入院中に特に頑張ったこと、産んだ後頑張ったこと、心掛けたことをなんでも良いので教えてください🥺
ちなみに私は
・産後うつ
・ほぼ出ない母乳
・陥没乳首
・短い乳首(ニップル使用)
・咥えさせるのが下手
・娘の吸う力が弱かった
・病院が母乳推奨ではなく母体優先(母のメンタルケア優先)だったのでミルクにかなり頼っていた
などの理由で退院後すぐに母乳拒否。助産師さんにアドバイスを求めたけど1人でやると吸わせられず😭完ミに変えてしまったのですが、もっと入院中から頑張ってもう少し母乳を飲んで欲しかったので、2人目はもっと頑張りたいと思っていて…
アドバイスお願いします🥺

コメント

ふー

産後だけですが桶谷式に通いました。

陥没でも吸えるようになり、授乳姿勢や、育児の相談が出来ました。
また和食中心で、水分を沢山とることなど、食事のアドバイスなども聞けました。

デメリットはお金がかかる、マッサージが相性がある、人によってアドバイスが厳しいですかね!

オムハンバーグ

おっぱいマッサージは産前から頑張ってました😀
そのお陰かおっぱい出口?が「太いの何本かある」と言われました。
あと、水分補給をしっかりする。
赤ちゃんをとにかく愛でて、愛でておっぱい張らせる。

そして、一番は息子が吸い上手だったのが良かったように思います。
頑張りすぎずに😀💦

トモヨ

1人目は混合、2人目は完母で育てました★

2人目の時にしてたのは、
入院中は上手く飲めなかったら搾乳するようにしていました✋
そのおかげか、最初全く飲めなかったのが退院時には半分以上母乳でした★
退院してからはとにかく泣いたら母乳をあげるようにしてました✋
ミルクを飲ませてたのは沐浴後のみですm(_ _)m
4ヶ月になる頃には完母になりました(^O^)