※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリスケ
ココロ・悩み

妊婦で医療機関に勤務する方への質問です。コロナの予防接種を受けるか悩んでいます。情報不足で不安があり、赤ちゃんへの影響も心配です。接種経験の共有や注意点を知りたいです。接種は医療機関ではなく、医師や産科医は不在で看護師が行うようです。

医療機関に勤めてる妊婦の方いたら
教えてください。

私も医療機関に勤めているのですが、
コロナの予防接種を受けるかどうかで
悩んでいます。

皆さんはどうすることにしましたか⁇💦

日本での妊婦のコロナの予防接種について
情報が少なく不安が大きいです。
まして、接種は自己責任と言われると
ますます…

副反応が、発熱や接種部位の痛みなど私だけの
ものなら全然気にしないのですが
赤ちゃんに何かあったらどうしよう…
と考えてしまいます。

もしコロナの予防接種を受けた方がいたら
参考までに経過など教えていただけないでしょうか🙏

ちなみに
接種会場は医療機関でないし、会場に
産科の先生などもいません。

会場に居合わせた看護師や医師同士で
接種を行うようでした。

コメント

ぽん

関東圏で看護師をしています。私は今妊娠17週ですが、予防接種受けることにしました。私の勤めている病院ではつい最近接種が始まり、日本の産婦人科学会の定義では器官形成期の12週を過ぎてからは接種可能との情報を見て、一応産婦人科の先生にも相談し、接種可能との判断をいただきました。すでに接種した同僚に聞いてみると、接種当日から翌日まで接種部位の疼痛はかなり強く寝返りを打つことも大変だった、腕が上がらない、翌日まで悪寒と倦怠感があり寝込んでしまったなどと言っておりました…
日本では妊婦さんの接種の情報が少なく、接種の可否や胎児への影響についても自己責任、という感じで接種すること自体に戸惑いもあるかと思います。しかしこれだけ感染が再拡大してきているので、私はワクチンの力も頼りたいという結論に至り決めました。マリスケさんが納得した答えが出せるといいですね🥺

ドキンちゃん

妊婦ではなくてもうしわけないですが、同じ部署の妊婦はワクチン接種はしないといってます。

私も来週接種するので、副作用も分かりませんが💦
任意であるしましては妊婦だったら私も打たないと思います…。
決める権利はご本人なので、周りが圧をかけるのはおかしいですよ!
安全とわかっているならまだしもって思います!

一度産婦人科に相談してみるのはどんなでしょうか?

• マリスケ

マリスケ

ありがとうございます!
    産婦人科でも、自己責任でって言われているんですよね💦

• 4月18日
さあ

看護師です。

先日2回目のワクチンを摂取しました。
1回目の時はまだ妊娠がわからなかったので、迷わず打ちました。2回目も迷いましたが、コロナ患者を受け入れていることもあり感染リスクが高いので打つことにしました。

妊娠中の摂取は努力義務ではないですし、妊婦さんに限らずデータの少ないワクチンであることは変わりないので迷うなら打たなくて良いと思います。
お住まいの地域の状況にもよると思いますが、納得のいく結論が出ると良いですね!