※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
家事・料理

乾燥機付き洗濯機で頻繁に乾燥機能を使ってる方!どういう使い方をしてい…

乾燥機付き洗濯機で頻繁に乾燥機能を使ってる方!
どういう使い方をしているか教えてください!

ドラム式の乾燥機付き洗濯機があるのですが、ほぼ使わずです(笑)買って2年ほどになりますが多分10回も使ってないです。
今は次男の育休中で時間はあるため干しているのですが、復帰後は乾燥機を活用したいなと思っています。

数回使って不便・疑問に思ったことがあるので教えてください🙏

うちは基本的にかなりの汚れ物orオシャレ着洗い洋服以外は全部まとめて洗っています。
今まで数回乾燥機かけた時に、洋服が結構シワシワになるなあと😂
特に主人のノンアイロンシャツはやばかったです。アイロン必須です(笑)あと、保育園の服はいいのですが、他の私服はちょっと困るなあと。
みなさん、分けて洗って乾燥してるんですか?
シワになったら困るものは貯めておいて、数日に1回それだけ洗って干す感じでしょうか?
寝てる間に洗濯から乾燥まで終わらせたいので、全部洗ってシワになるものだけ干してあとは乾燥みたいなのは難しいです😂(しかも逆に手間ですよね。笑)

どうやってるか教えてください!

コメント

ふな

私もドラム式で乾燥機能バンバン使ってます!
30分程度全部乾燥かけて、その後にシワになりそうなものを取り出して部屋干しにします。
その他のものはまた1時間半ほど乾燥かけて、乾かします。
くつしたとか、スタイとか、小さいものを干さなくていいのがすごく快適です✨
タオルとかはシワシワですけどもう気にしてません(笑)

• べーた

べーた

タオルとかはシワシワでもぜーんぜん気にしません!ふければいい!笑
    寝てる間に終わらせたいので私には難しいですが、途中まで乾かすのはいいですね!部屋干しでも早く乾きそう!
    ありがとうございました😁

• 4月18日
noamia

全部一緒に洗濯コースで洗濯して、
終了したら乾燥できない干すものだけ取り出し、残りを乾燥コースを選択していつもしてます😊
分けてするとどうしてもどちらかが溜まってしまうのでこうしてます✌️🎶

• べーた

べーた

ありがとうございます👏🧡
    朝起きてから回し始めて、乾燥前に取り出してって感じでしょうか?

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は基本的に洗濯が終わってから乾燥NGのものだけ取り出して干していますが、寝てる間に洗濯から乾燥まで終わらせたいのなら、シワになったら困るものやオシャレ着は干せるときにまとめて洗うのがいいと思います🤔

• べーた

べーた

やはりその方法になりますよねー。ためるのも汚れ落ちや匂いがきになるなあとワガママ(笑)
    朝洗濯したとして、乾燥機にかけたものは、そのまま帰宅まで洗濯機内に放置になる感じですよね?(もし夜なら朝起きるまで)
    それによる弊害は特にないですか?臭いとかシワとか…

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

シワになったら困るものは貯めておいて数日に1回それだけ洗って干します👚
それ以外のタオルや下着類等は毎日寝ている間に洗濯〜乾燥です👍
今のところこの方法で快適に過ごしてます✨

• べーた

べーた

私もライフスタイル的にその方法がいいかなーと思ってるのですが、溜めたら匂いや汚れ落ちに問題が出ないかなあと心配なのですが、大丈夫ですか?最近の洗剤は優秀だから大丈夫でしょうか?笑

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の服等でめちゃくちゃ汚れたものは置いとかずにその日の洗濯〜乾燥までの中に入れちゃいますが、そんなにシワは気にならないです👍溜めとく方はだいたい2〜3日ごとに洗濯してますが、今のところ匂いとか気にならないですよー😉

• 4月18日
  • べーた

べーた

そうなんですね!
    復帰までにいろんなパターン試してみます!
    ありがとうございました😊

• 4月18日
ゆみ

うちはタオル類と主人の下着は乾燥機までかけてます。
タオルは干すよりもフワフワになると思うので。
溜まってから洗濯したいタイプなので、基本的にはタオルの日、色物洗う日、他の洋服たちの日、という感じで一回回してます。

• べーた

べーた

数回の乾燥機体験ですが、タオルのふわふわ加減には驚きました😚
    なるほど!そういうわけかたもあるんですね!全然思い浮かびませんでした🤔

• 4月18日
うさ

なんでも乾燥までやりますが、シワシワなったことないですよ!量が多いんじゃないかな?って思いました!ワイシャツ洗う機会がないので不明ですが、シャツ、セーターとかガーゼ生地、白衣とかシワなったことないです!むしろ乾燥しない時のほうがシワ気になります笑
ブランドの比較的高い洋服とかはさすがに怖いので、普通に他のものと一緒に洗濯→乾燥かけたくないものだけとりだす→のこり乾燥だけでかける です!

• べーた

べーた

えーほんとですか!笑
    もれなくシワシワになってたんですが😂でも通常の日の洗濯量で回したので、多過ぎとなっても減らせないです😂😂😂笑
    私の特に汚れてない服は貯めて洗うなど、色々パターン試してみようと思います!

• 4月18日