※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんママ♡
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのお昼寝時間について相談です。一日5時間ほど昼寝しているが、寝すぎではないか心配。夜は授乳以外は寝ているが、夜中に起きているか不安。他のお子さんはどのくらいお昼寝するでしょうか。

生後4ヶ月の赤ちゃんってどのぐらいお昼寝しますか??

4ヶ月になったばかりの娘がいます。
一日の流れは↓こんな感じなんですが、寝すぎですよね( ・ั﹏・ั)??全部で5時間ぐらい昼寝してます。

7時 起床
7時〜9時 遊び
9時〜11時 昼寝
11時〜13時 遊び
13時〜14時 夕飯の買い物(途中寝ることも)
14時〜16時 遊び
16時〜19時 昼寝
19時〜20時 ごろごろ(親食事)
20時〜21時 お風呂(15分ぐらい)
21時 就寝(なかなか寝ず22時超えることも)


お昼寝たくさんしてくれると夕飯の支度ができて楽なのですが、いくらなんでも寝過ぎな気がします。あまりに静かで生きてるかそっと確認しちゃったりします(・ิω・ิ)笑

夜は夜中1,2回授乳する以外寝てるはずです。私が疲れてぐっすり寝ちゃうため、さすがに娘が泣いてれば目が覚めますが、起きてもぞもぞしてても気づけません。。

もしかしたら夜中起きてるのかな。。。
みなさんのお子さんはどのぐらいお昼寝しますか??

コメント

iroha . mama

今日4ヶ月になった娘がいます!
私のところは昼寝はほとんど
しなくて困ってます(笑)
合計で1~2時間ぐらいが平均かな?
夜寝るのは22:00~23:00ぐらいで
8:00~9:00まで1度も起きずです😊
夜がかなり寝るので日中は
寝てくれないのかなーと思ってます!
もしかしたら夜泣いてないけど
ちょこちょこ起きてるのかも
しれないですねっ\(^O^)/

ei君mama

うちの子は昨日3ヶ月に
なりましたが、
2ヶ月から、
昼間起きて、
あ〜うーと言う時間が増えて
昼寝は4時間〜5時間ほど?します✩
それ以外はあーうーと
遊んでるか泣くかです✩
ミルクの間隔も5時間あきます。
夜中ぐっすり寝るため、
夜中ミルクあげてません💧

Rapi

うちは、その頃18時半~翌朝5時まで寝る習慣がありました。

それでも、朝寝1~2時間、昼寝1~2時間、夕寝30分で、トータル3~4時間ぐらいの昼寝はしてると思います。

いっぱい寝てくれて助かりますね😆

青いヒヨコ

うちの子も昼寝おおいです(´д`)
7時前後に起きてから朝寝に昼寝に夕寝に…基本1〜2時間

抱っこ紐で出掛けるとお昼寝した後でも9割の確率で寝るし(笑

それでも19時前後には就寝してしまうので(添い寝すると30分くらいで寝ます)1日に何時間寝てんのって感じです(>_<)

短い時間で起きたと思うと、早めに寝ぐずり始まってしまうので、ガッツリ寝かすのを回数少なくする方がいいかなぁと思ってはいるのですが、、なかなかの眠り王子です^^;

mika.h

うちの息子は昼寝しなさすぎて大変です😭
2~3時間が平均ってとこでしょうか…そして夜は20時頃までは寝かすのですが、2~3時間置きにフニャフニャいって起きる生活が1ヶ月以上続いてます😂
昼寝もして夜もまとまって寝てるの羨ましいです( ˊᵕˋ )ママ思いのお子さんですね♡

pico0821

4ヶ月になったばかりの娘がいます。
最近はリズムがかなり整ってきました。

7:00 起こす
遊ぶ
9:00〜10:00 朝寝
遊ぶ
12:00〜14:00 昼寝
遊ぶ
16:30〜17:00 夕寝
お風呂
19:00 就寝
22:30 起こしてミルク、飲み終わったらぐっすり

日によって30分とか前後しますが、夕寝をして短くしたりとかで調整して、17:30以降は起きてるようにしてます。

赤ちゃんって眠りが浅いから、夜中は何度も起きてるらしいですよ。夫によると娘も何度か起きてるみたいですが、お腹空いたら泣くだろうから、私は隣でなにも気にせず寝てます^_^;

ミー\(◡̈)/♥︎

4ヶ月半の娘がいます。
昼寝は平均3〜4時間です◡̈♥︎
だいたい朝30分、昼に2時間、夕方前に30分くらいです。
朝寝しないこともあります。

うちは19時半〜20時には寝るので17時以降はお昼寝はしないようにしてます💡
寝てくれたらゆっくりできるので…
その代わり朝6時から6時半に起きるので眠たいですが…笑

らるるたん 

もうちょいで4ヶ月になります\(^^)/
うちの子はだいたい
7時半頃起床〜ミルク
9時半頃〜11時頃まで睡眠
ミルク
13時頃〜15時頃まで睡眠
ミルク
16時半頃〜17時半頃まで睡眠
18時頃お風呂、その後ミルク
19時半頃〜23時まで睡眠
起こしてミルクやってすぐ
寝てそこから朝までぐっすりです(*^^*)
うちも結構寝てるような( ゚д゚)
寝ない日もたまあにあります😂笑

なべちえ

うちもお昼寝をしすぎたら夜中何回も起きるため、昼寝をへらしました。ぐずったら寝かせるみたいなかんじでちょこちょこ寝るかんじです。

チョビ好き

うちは、かなり寝ます。

夜から朝までずっと眠れる様に、お散歩したり、いろいろ試してはいるのですが、起きますね(>_<)

1~2時間起きてると眠くてグズります。

だいたいですが…
6~7時 起床
7~9時 寝返りに意欲的
9~11時半 朝寝
11:30~12時半 寝返りに意欲的
12:30~14時 昼寝
14~15時 寝返りに意欲的
15~16時 スーパー買い物(途中で寝ます)
16~18時 夕寝
18~19時 お風呂(ウチも15分程)
19時 就寝 4~5回は突然エーン😭
2時半~4時 寝返りに意欲的
4時~ 寝る
6時か7時位 起床

早く寝かせすぎなのか、深夜に起きて必死に寝返りして、アーウーとお話します。

仰向け寝ですと、ものすごい呼吸が浅く、時々苦しくなって頭を振って熟睡が出来ていないようで、眠いから昼間に寝る時間が多いのかなと思ってます。

可哀想なのですが、小児科で相談しましたら、「このぐらいの年の子は、鼻腔が狭く呼吸が安定しない。チアノーゼになってなければ大丈夫」と言われました。

それでも、心配で何分起きとかで呼吸してるか確認しちゃいます。

ジュリア

羨ましいー😭💕
うちは昼間全然寝ません😭😭😭
昼寝、、、一応3回くらいしますが30分持たないくらいです。
夜は一度も起きずに22時から6時まで寝ていたんですが、最近夜中にも一度起きてくるようになっちゃいました💦

より♡

うちの子は、トータルだいたい2時間くらいです~
寝かしつけは、だいたい6時から7時くらい!
夜に2回~3回授乳でおきます(^^;
夜、眠くて眠くて・・・笑
寝る子は、育つ✨ですよ!✨

♡misa♡

私のとこは朝1時間ぐらい
昼4時間とか5時間
よるは20時半ぐらいから布団に入って21時なは寝かします!
朝起きるのは5時とか6時です笑

Jmama

つい最近4ヶ月になった息子がいます😊
うちのスケジュールというか息子の1日は
6時〜7時 起床
7〜9時 遊び
9時〜10時 寝る
10時〜12時 遊び
12時〜13時 寝る
13時〜14時 遊び
14時〜16時 寝る
16時〜18時 遊び
18時〜19時 寝る
19時〜21時 遊び
21時 お風呂(15分ほど)
22時 寝る
〜6時(たまーに3時起きる⇨授乳⇨寝る)
です!

3時間に1回は必ず寝てます〜。
19時〜20時に大好きなパパが帰ってくるので、そこからお風呂に入るまでは寝ませんが😂笑

ですがうちの子は日中は抱っこじゃないと長いこと寝ないので、家事は機嫌のいいときに済ませてます!
親孝行なお子さんですね💓💓
寝る子は育つといいますし、起きるのが遅くなるとか、寝るのが遅くなることがなければいっか!と私は思ってます😊✨

ちなみに私はモゾモゾでも目が覚めますが、ちゃんと寝てます😂
夢を見て遊んでるのか、楽しそうにバタバタしてたり、パパの方見て寝たり私の方に向き変えてきたりしてます✨

emi_3mama

うちの子一人目は、
きりんママさんのお子さんの様に、日中良く寝る子でした。抱っこ紐で抱いて出掛けた日には、抱かれてたらずーっと寝てる子でした。その代わり、夜2,3回起きてました。

二人目は、
日中の睡眠は計3~5時間位で夜1回授乳で起きてました。お姉ちゃんよりは、夜寝る子でした。

三人目は、
お姉ちゃん達が日中うるさいので、3時間程度で、その代わり夜中はぐっすり、22時頃~翌朝7時頃まで寝てます。
たまに多少もぞもぞする事ありますが、泣かずにまた眠りに入ります。

その子それぞれなので、機嫌良く、元気で育ってれば、問題ないと思いますよ。

体力ついてくれば、自然とお昼寝時間短くなります!

瑞希

4ヶ月の息子がいます!
うちの子、早寝すぎるのかな?😣💦みなさんのコメントみると気になりますが

6時~6時半 起床
6時半 授乳
7時~8時半 遊ぶ
8時半~11時 朝寝
11時 お茶飲む、遊ぶ
12時半 授乳
13時~15時 昼寝
15時 お茶、遊ぶ
16時 買い物
17時 授乳
18時半 お風呂
19時 授乳、すぐ就寝

夜中の授乳はないですが、ちょこちょこ起きてて頭をめっちゃ枕に擦り付けてます(笑)

夜中起きてる時間はありますが、夜11時間、朝寝昼寝(夕寝は最近しません)で4時間半、トータル15時間半はねてます!

なのでトータルでみたらおなじくらいですかね??
全く問題ないとおもいますよー!!

kana.26

うちの子の1日の日程とまるまる一緒です*\(^o^)/*
赤ちゃんは寝るのも仕事なのかな?と思い、お昼寝中は静かに自分のやりたい事や、家事をこなすなどして過ごしていますよ⑅◡̈*