※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の足の開き具合が気になります。左右差があり、歪みが心配です。小児科か整形外科を受診した方が良いでしょうか。被爆の心配もあります。

子供の足の開き具合について教えて下さい。

2歳8ヶ月の息子がいるのですが
足を伸ばしている時の足の開き具合が、右側が左よりも開いています。
走っている時も左は真っ直ぐ右は外に少し向いて走っていたり
車のチャイルドシートで座っている時も右側が、開くことが多いです。。
寝ている時とかにかかとそろえて開き具合見てるのですが右の方が小指が床に着いてて左と若干差があるのですが、
身体が歪んでるのですかね💦
大人では、骨盤歪んでたりすると足の開き具合違ったりするのですが、子供は左右対称が当たり前でしょうか💦
小児科か整形外科へ、受診した方がいいでしょうか。。
ちなみにレントゲン撮るのが被爆とか気になります。。

コメント

クローバー

うちの子は4ヶ月検診で股関節脱臼疑いでひっかかり整形に通院中です。娘も後ろからみると片方の足が外側に開いていて歩き始めのころはしょっちゅう転んでいました💦2歳の時にだいぶ骨の入りもしっかりしてきたから大丈夫だろうと言われました⭐
検診で指摘されないなら大丈夫なのかとは思いますが、気になるならまずは小児科受診した際などに相談してみると良いと思います😃必要なら整形紹介してもらえるので💡

ゆーみ

私だったら気になるし、なにも心配なければそれで安心出来るので受診します😣‼︎
とりあえずかかりつけの小児科の先生に相談します!
被曝の事も相談されると良いかと思います🙆‍♀️

ふゆあおい

発達のリハビリをしています😊

心配ですね😞
お子さんの歩き始めはいつ頃でしたでしょうか?
両側で左右差がある場合、バランスを取ろうと過度に力が入ってしまい、結果筋肉も左右アンバランスに発達してしまったり、痛めてしまう、転びやすい子になるということがあります😣
被曝の心配よりも、そちらの方が心配なので、一度まずはかかりつけの小児科でご相談されることをお勧め致します🙌