※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
ココロ・悩み

同棲を始めたシングルマザーが精神的に不安定で自信を失っている。支えや励ましを求めています。

付き合って4ヶ月になる彼氏がいるシングルマザーです。
お互いに仕事の都合や実家の都合で実家を出たいという意見が合致したため、今日同棲を開始しました。
しかし、全てに自信がなくなってしまいました。
妊娠うつから産後うつへ、今もずっと引きずっている鬱が治らず
何に対してもネガティブで、ちゃんと仕事を始めよう。頑張ろう。と思うと不安になって食事も喉を通らず、今年になってストレスで体調を崩し扁桃炎が悪化し入院もしました。
何をするにも上手くいかない。育児も上手くいかない。
これからが不安です。なぜちゃんとできないんでしょう。
彼の母もシングルマザーですが、介護の仕事をしながら看護師の資格をとり、看護師をしています。
彼に看護師になったら?なんていわれたこともあります。
私の精神的なことでの悩みや徐々にやっていかないといけないことを理解してくれていると思っていたのですが
急かされている気がして焦ってしまって逆に上手くいきません。
彼がいるとはいえシングルマザーです。強い母でないといけないのに、泣いてばかりです。
元々精神的に弱いのですが、上手くいかないことや彼からの期待などによってどんどん自信がなくなっています。

そしてすごく、おこがましく図々しいお願いです
ダメな母親、ダメな女なのは承知です。
ですが少しでもいいので、自信のつくような言葉をいただくことは出来ませんか?
同じシングルの方、彼のいる方、結婚している方
どんな方でも構いません。お願いします。

コメント

り

無理に強い母でいることはないと思います。
みんな最初から母親になれるわけではなく子供と一緒に色んなことを成長し経験して強く立派な母親になれるんだと思います。
子供はお母さんが笑って一緒に遊んでくれるだけで幸せですよ。
無理に頑張る必要はないと思います。少しずつやっていけばいいんです。できるようになっていけばいいんです。
十分頑張っていると思いますよ。

deleted user

私もシングルで彼氏がいます😌

きっと彼氏さんは特に何も気にせず
看護師になったら?と言ったんだと思いますよ(´・_・`)男の人って本当何も考えずに発言行動しますから😭笑

私も上の方がおっしゃっている通り、強い母でいる必要ないと思いますよ😢
だってまだ母になって1年3ヶ月ですし、私も息子がその頃は精神不安定でしたよ😢

子どもにとって1番幸せなのは、大好きなお母さんが笑って幸せで居る事だと思ってます😌✨
どんなに泣いても弱くても娘さんにとってはかけがえのない大好きなお母さんです。自信持ってください😢✨

はな

ものすごく共感します。
精神的な部分って理解されていると思っていても全然伝わっていないですよね。
言葉にしないと、とか話し合ってみたら?なんてよく言われますが、それができるならとっくにやってるよ!って思います...(笑)

完璧にやろうと思わなくていいんです。
なんでも適当で、どうにかなるって思っているとそうなる事が多いです。
肩の力が抜いて生活してください(^^)

鬱は妊娠する前にもありましたか?

はじめてのママリ🔰

シングルマザーで鬱、育児お疲れ様です!

看護師になればメンタルが強くなるってことは無いですよ😊
私も育児家事ちゃんと出来ていないです。
この世の中にちゃんと出来ている方っていないと思いますよ。

辛い時は辛い、泣きたい時は泣くでいいと思います😊

不安な事や自信がない事は彼氏さんと相談していってもいいと思いますよ☺️

逆に今までシングルマザーで育児家事されていたなんて凄いなーって思いますよ!!
もっと自信持ってください😊

はじめてのママリ🔰

私もシングルで同棲してて鬱など色々ありましたよー!
今も働けてません!

私なら看護師発言でもう別れるレベルです。(キツいならすみません)

私も子育てとか自信ないですし強くもないですよ。
泣いてますし婚約者も知ってます。
それを支えてくれる人が主さんにとっていいんじゃないですかね!
全部を受け止めるって難しいですが、でも世の中にはいますし、ダメダメな自分を受け入れてくれる人ならダメなんですかね・・・