※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

利用者への声掛けが最悪で、職員全員が利用者を怒っています。施設を変えることを考えていますが、利用者のために職員を改善したいと思っています。

介護職の方、ご意見をお聞かせください。

今月から特養で働き始めました。
以前も違う施設で2年経験があります。
わたしが配属されたユニットだけなのか施設全体なのか分かりませんが、利用者さんへの声掛けが最悪です。

(Aさん)ここを辞めようと思うの…どうしたらいいか分からなくなっちゃった → 今まで何も分からないでやってこれたんだからこれからだってやっていけるでしょ!

(Bさん)横になりたいんです... → うるさいなー!!何分になったら部屋に行くって行った?うるさくしないで静かに待ってて!!Bさんが約束守らないならわたしもBさんの言うこと聞かないからね!!

などタブーとされている声掛けをユニットの職員全員でしています。
職員全員がいつも利用者さんを怒っています。
どの程度の資格を持っているのか分かりませんが、初任者研修は必ずあるはずです。

わたしにもAさんはあれ(帰宅の訴えなど)が始まるとしばらくうるさいだとかBさんはいつもうるさくて、甘ったれて頼めばやってくれると思って話しかけてくるから精神やられないように気をつけろだとかアドバイスのつもりで言ってきます。

こんな施設初めてで利用者さんの悲しそうな顔や職員の怒鳴り声を聞いているのがつらいです。
娘が今月から保育園に通っていて、シフトの融通がきくので保育園で病気をもらって頻繁に休むような時期が過ぎたら違う施設で働こうと思っています。

わたしは逃げられても利用者さんは一生そういった言葉を浴びせられるんですよね。
何か職員を正す方法はないでしょうか?

コメント

き

介護関係のお仕事していました。

残念ですが職員を、変える方法はないような気がします🥲
みなさん長く働かれてる方ですかね?
全員がそのような態度でなおかつ質問者様が新参者なら
難しい気もします。

雰囲気を変える方法は質問者様が上の立場になられて変えていくしかないんではないでしょうか…

質問者様の今できることは
あなただけでも利用者さんに優しく接してあげてください🥲

もし自分の身内がそんな仕打ちされてると思うと悲しくならないんですかね?みなさん…

• はな

はな

どこか相談できる機関などあればと思ったのですが、きっと居づらくなるだけですよね。
    施設長など上の方と話す機会も時々あるので、考えなど少し聞き出してみようと思います。
    新参者ですが、施設ができて2年ちょっとです。
    長く介護をやっている方はそういう職員ばかりの施設で働いていたんでしょうか(*_*)

わたしが精神的に弱く、道端などで聞こえる怒鳴り声も自分に向けられた言葉に聞こえて塞ぎ込んでしまったりするので上の立場になれるほど長くいるのは難しいです...

わたしが声をかけると「あなたは優しいね…」とまた悲しそうに言うんです。

まわりが異常な人ばかりでわたしが間違っているのかと錯覚しそうでした(*_*)

• 4月17日
ゆみ

介護の仕事してました‼️そういう施設ありますよね・・・。ですが、残念ながらはなさんがその人達を変える事は出来ません。人を変えるのはかなり難しいと言うか大変です。複数ならなおさらです。私ならそんな職場辞めますね。、

• はな

はな

わたしがではなく、相談できる機関などあればと思っていました(*_*)
    時期をみて辞めようと思います!

• 4月17日
ち

私のところも耳が痛い言葉掛けがちらほら😥
聞いてて気持ちの良いものじゃないですよね💦
ただ、私のところは個々人の思い思いが、協調性ありきで発揮されているようなので今では慣れました🙌

• はな

はな

HSPという生まれ持った気質があるのですが、他人への言葉が自分に向けられた言葉に聞こえてとてもつらくて(*_*)
    さすがに利用者さんへ向かって「うるさい」は度が過ぎてませんか?
    家族の前で言えない事は家族がいなくても言うべきではないですよね。
    上を目指していたのでレベルの低い施設でとても残念です...

• 4月17日
  • ち

私もHSPの気質あるみたいで、そういう発言が聞こえるとPCの情報収集に集中出来ません💦
    そしてもちろん、発言は適切ではないと思います。
    ただ、介護は開かれた門が広い故に色々な事情で働いている方も多いと思っています。なので、対人間で、高齢者で、認知症状があって、24時間のシフト制、という環境に全員が正しい対応をするのはとても難しい事かと思います。

組織が、施設が、課長や主任が、フロアリーダーがどのレベルを求め指導するかでだいぶ異なるかと🙌

• 4月17日
るる

市役所に相談されたらどうでしょうか。
向き合う気持ちがない人は福祉の仕事をして欲しくないですね!

みとね

正すことは難しいかもしれません。
経験上、そういった介護をしてる方は職場を変わろうが基本は変わらないので、トラブルになることがあります😅
そのような事があるとこで、前は家族がレコーダーを部屋に置いて、訴えられたり、レコーダーで証言を集めて内部告発しないかぎり、言い逃れされます。
特養なので、社会福祉法人になりますので監査役などもありますが、一番は市役所に精神的虐待にも当たる可能性があるので通知するのがベストかなぁと。