※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねこฅ•ω•ฅ
子育て・グッズ

子育てや家事を平日はほぼ一人でこなし、休日も大半は自分が担当している状況について、友人から「ワンオペだよね」と言われて戸惑っている女性の相談です。友人の状況と比較して自身の状況を考えている様子がうかがえます。

平日は朝起きてから、子供の寝かし付けまで全て私がやります😊
夫が休みの日は、お風呂だけは夫が入れますが、着替えの用意や着替えさせるのは私です!

これって平日ワンオペってやつですか?

大変だけど、それが当たり前だと思っていたので、友人が愚痴っているのを聞いて、うーん?と思い…
因みに友人は徒歩圏内に友人の実家があり、週に2、3は預けて美容院行ったり、家でぼーっとするそうです😃
お風呂も毎日旦那さんの担当のようです😃
それって、ワンオペ?普通と言うか割と恵まれてるような…と思いましたが、もちろん人それぞれなのでただ友人が羨ましいだけだと思ってます😂

でも、「私たちってワンオペだよねー」って言われると、モヤモヤ💧
私はそんなに預けて1人時間過ごしてない!
お風呂だって何だって毎日やってるけど、ワンオペだーなんて思った事ない!
と心の中で思ってしまいます💦💦

コメント

ドキンチャン

朝の子供達の寝起きから寝かしつけまで夫の週一休み以外は私一人でしてます。
地元は飛行機の距離で全く頼れない環境です。

子供預けるところがある時点で一緒にされるのは違う気がします😅
まー羨ましいですよね😥

deleted user

朝7時から夜中0時まで夫はいないですが、自分でワンオペとは言わないです。

個人的には寝かしつけまで一人でも、ご主人が20時ぐらいに帰るような人は何でも出来るじゃん!とさえ思ってしまいます。

8777ちゃん

うちの旦那さんはオムツも替えたことなく娘のお世話はノータッチですが、人から言われた事あっても自分からワンオペとは言ったことないです!
というより、ワンオペという言葉が好きじゃないというか、、

はじめてのママリ

ワンオペってワンオペレーションの略で一人でするって事なので、ワンオペって言えばワンオペですね。

そういう言葉が最近できただけで、昔はなかった言葉ですし。してて当たり前みたいな風潮でしたし、、、

どこまでをボーダーラインにワンオペというのかはその人次第じゃないですか?

ちゃむ

私も同じです😊
一応平日ワンオペなのかなぁ〜って思います!

都内住みで基本周りもみんな同じ状況(実家とか義実家とかと同居はしてないし実家近くてもコロナでなかなか気軽に行き来できない)なので私もそれが当たり前って思っていました!
逆に「ワンオペじゃない人なんているの??夫働いてないの??」とか思ってたくらいです😂

ご友人は大変アピールしたいだけなので、適当に「子育てって大変だよねーわかるー」とか言っとけばいいと思います笑

世の中にはもっと大変な境遇の人はいるし、人と比べたらきりがありませんしね!

世の中の全お母さん、毎日おつかれさまです😊❤︎

ねんねこฅ•ω•ฅ

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません😣

私も個人的にワンオペという言葉が苦手でして…
私も友人も、現在は専業主婦で幼稚園なども行かせていないので、平日の日中ひとりで見るのは当たり前だと思っています😥
例え夫がテレワークで家に居たとしても、基本的にはひとりで見るのだと思っています。
夫が外で働いてるから生活出来てる訳なので…
他人からワンオペで大変だねと言われるなら、まだ分かるのですが…
私は具合悪い時、急に預けると言うのが出来ないし、ましてやひとりになりたいから預けるなんて出来ません😢した事もないです😥
だから友人に我慢しろとは思わないけど、わざわざ言ってこないで~と思ってしまいました💧

私自身、余裕がないからそう思うんだろうなと反省しつつ、時には適当に流す事もしながら、あまりモヤモヤしないようにしたいと思います💦💦