※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーにー
家事・料理

11ヶ月の娘が全く離乳食を食べてくれません。大きくなるにつれ食に興味…

11ヶ月の娘が全く離乳食を食べてくれません。
大きくなるにつれ食に興味があまりなく
母乳大好きっ子です。

どうしたらいいかわからず毎日ご飯の時間が憂鬱です。

卵アレルギーになりかけって言われたので
食べてくれたりしていた茶碗蒸しも食べさせられず…

私はこのまま食べない離乳食をあげつづけていいのでしょうか。
正直もうどうしていいかわかりません。

コメント

ぐでぐでだま♡

大丈夫ですよ!ゆっくり進めたら良いと思いますよ🎵
私は息子が8ヶ月の時に卵、大豆、小麦粉などいたるものにアレルギーがあると言われて…ごはんとアレルギー成分がない野菜しかあげられないときがあり本当に神経質になり離乳食がホントに嫌になりました。
見た目も全然美味しそうじゃないし…(T0T)
食べる物を少しずつあげたら良いと思います☆
回答にならなくてごめんなさい。

• にーにー

にーにー

ご回答ありがとうございます。
    ゆっくり進められるようにやってみます(T ^ T)
    麺類が好きみたいなので麺を主にして少しづつ食べ物を好きになってもらえるようにがんばってみます(T ^ T)

• 8月30日
  • ぐでぐでだま♡

ぐでぐでだま♡

麺類は良いですね🎵
    茶碗蒸し好きだと、お豆腐の柔らかいやつとかだとスルスル~って食べれそうですね🎵
    ゆっくりで良いと思いますよ😄

• 8月30日
  • にーにー

にーにー

今日お豆腐も食べてくれたんでちょっとでも食べてくれそうなものを増やしていけるようこれからも模索です(〃..)) ペコッ

• 8月30日
aramo

気持ち分かります!!!9か月の息子も同じです。
食べてくれないのって本当に凹みますよね( ̄◇ ̄;)
なんで?何がダメなの?どうしたら食べるの?何なら食べるの?
と、毎日心の中で繰り返してます。
でも、食べないもんは食べないんですよね。。
誰かご飯の時間変わってほしい!!でも、母親は私だけだから変われない、、、
アドバイスじゃなくてすみません。

大変だけど、一緒に頑張りましょう!(^_^*)

• にーにー

にーにー

ご回答有難うございます。
    わかります(T ^ T)手をかけて作れば作るほど食べないんですうちの子(T ^ T)
    その時の気分とか今は遊ぶのが楽しいのでそれを優先するしかないですよね…

同じような方のお話が聞けて嬉しいです!
    はい!頑張ります( *´꒳`* )

• 8月30日
すとーむ

わかります〜
うちの上の子が離乳食あまり食べませんでした。すごくストレスでしたよ…

あまりにも離乳食食べないので、栄養面が心配になり、1歳8ヶ月で断乳したら、よく食べるようになりました。
ほぼおっぱいで成長してた感じでした(^_^;)

息子は普通に成長してますので、あまり神経質にならず、食べるだけ食べさせて、食べなかったら食べないでいいくらいでいいかもしれないですよー。

ちなみに、息子は卵アレルギーでした。
小学生から除去食解除しました。

• にーにー

にーにー

断乳をするのが一番なんですね…
    やはり神経質にならなくてもおっぱいがいいなら吸わせてあげるぐらいでいても大丈夫なんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    栄養士さんたちにいつも注意させて億劫になっていたのでお話聞けて嬉しいです。

卵アレルギーは半年後に再検査って言われたのでそれで良くなっている事を祈ってます(T ^ T)

• 8月30日
  • すとーむ

すとーむ

大丈夫、大丈夫!
    栄養士さんはベストな事を言われるでしょうけど、子どもによっていろんな成長の仕方があると思います。

卵アレルギーはよくなってたらいいですね。
    卵除去は小麦や大豆に比べたらそんな大変でもないですから、こちらも重く考えなくていいと思いますよ。

• 8月30日
  • にーにー

にーにー

確かに適当でいいんだよーってお仕事上言えないのが栄養士さんですもんね(><)

確かに大豆や小麦は今よりもっともっと食べられるものが制限されますよね…
    あまり重く捉えないようにします。

• 8月31日
つばさ0920

一時期うちの娘も食べてくれない時がありました〜!!
食べないからレトルトのあげたら完食されちゃいました(;゚Д゚)!
正直一生懸命作ったのにレトルトに負けてイライラしましたが、レトルトは美味しい(笑)!
私のは味がほぼ素材の味、固さが早すぎ?たのもありダメでした(┯_┯)

もし、市販でも気にならないようでしたら1度試してみるのも手だと思います♬*゚

• にーにー

にーにー

レトルトって大きくなればなるほどしっかり味ついてて美味しいですよね(笑)
    市販も使ってて食べてくれないので好きな味をもう少し模索してみます( *´꒳`* )

• 8月31日

はーい!うちの子もでーす(o^^o)
オッパイ大好きマンなのでまったく食に
興味ありません(o^^o)
断乳すればいいんでしょうがオッパイへの
執着がハンパないので無理です。笑
私自身結構適当人間なので
食べないなら食べないでいいや〜って
感じです!いつかは食べるようになりますから焦らずいきましょう〜♪

• にーにー

にーにー

同じおっぱい大好きっ子ちゃんですか(><)
    確かに執着すごいです(笑)
    割りと食べなくてもおっぱいさえ飲んでいればとりあえず大きくなると皆様の回答で分かったので無理強いせずもう少し適当に考えられる様に頑張ってみようと思います(T ^ T)

• 8月31日
みたむら

うちのもぅすぐ11か月になる息子も全然食べません!昨日10カ月検診で他の子も一緒に人参の昆布だし煮を食べながら離乳食を聞く話があったのですがうちの子だけ食べない口をあけようともしずその後の育児相談も泣きそうになるのを堪えながら聞いていました。おっぱい頻回すぎなのは解っているんです。でも出かければ空くのは解るのですが家事もあるし…となかなか自分の思うように出来ず夜もまともに寝れず…と毎日毎日嫌になっています😭ご飯なんで食べないのー!と子供の前で大泣きしちゃう事もありますしもぅいっぱいいっぱいになり保健センターに電話したら明日保健センターの方が離乳食の様子を見に来てくれる事になりました😭うちも全く食べずなのでアドバイスは出来ませんが共に頑張りましょう!!