※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
ココロ・悩み

大阪の結婚式に参加するか悩んでいます。子供がいて感染リスクが心配。友情とのバランスが難しいです。

コロナ禍での結婚式参列、どうしていますか?

旦那が来週末、高校時代の友人から結婚式に招待されています。
場所は大阪、自分たちも府内在住です。(郊外ですが)
昨年結婚式を計画していたようですが緊急事態宣言等で延期にしていて、今年感染者が一旦減った時に再度日程を決定したそうです。
自分たちの結婚式にも来てもらったし参加したいと旦那は言いますが、正直今の大阪の状況を見て、小さい子がいる家庭としては是非遠慮してもらいたいなと思ってます。。。大阪もひどいし、東京とかからも新幹線でたくさん人が来ると思うので...
もちろんご祝儀は参列する時と同額で現金で送らせてもらいますが、日程が来週末で差し迫りすぎているので、やはり友情にはヒビが入るでしょうか...旦那にも欠席してとまだ言い出せずにいます。

これまでであれば自分は実家に帰ったりして、旦那と距離を取ったりもできたのですが、4月から娘が保育園に行きだし、なかなかそうもできません。保育園に行きだしたことも、さらにコロナ感染予防に敏感にならなくてはいけないなと思っている理由の一つです。

皆さんならどうしますか?非常識を覚悟で欠席してもらいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の大阪はやめた方がいいのでは🤢
むしろ昨年より増えてますし。。
飲食しますし。。
私ならその参列やめて欲しい理由をつらつら言って最終決定は旦那に任せますが、、、。行くと言ったらホテルに2週間生活送ってもらいたい😇😇😇😇結構本気です。

• かなお

かなお

やっぱりそうですよね。。。
    もっと早く言えばよかったんですが、ここ最近で爆発的に増えだして言い出せずにいたらギリギリになってしまいました。。
    こないだ本当に結婚式やるの?から切り出し、行くつもり?とは聞いてみたんですが、俺らの来てもらったし行くやろと一蹴されました🤷‍♀️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺の女より男の方が義理堅いですよね🙂
    でも小さなお子さんいらっしゃいますしホテル隔離してもらいましょう😱

• 4月17日
  • かなお

かなお

ありがとうございます。
    今時間ができたので早速聞いてみたら、なんでこんなギリギリに言うかなーとため息つかれた後、でどうしてほしいの?と食い気味キレ気味に聞かれました😇
    お小遣いでホテル隔離してくれるならいいんですけどね。。。笑

• 4月17日
はじめてのママリ

うちも明日、大阪市内まで旦那が結婚式に参列するつもりでしたがさすがにコロナが増えてきたので
4日前にキャンセルしてもらいました💦

申し訳ないですが、理解はしてもらえたみたいです😭

• かなお

かなお

コメントありがとうございます。同じような方がいて安心しました💦
    大阪急に増えだしてほんと怖いですよね😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

多分その感じだと行くと思うので、二重マスクで参加して、死ぬ気でマスク会食してもらいますかね…

• かなお

かなお

ありがとうございます。
    私も行くんだろうなーとは思ってます。。。😓

• 4月17日
ママリ

私の高校の部活仲間が大阪で結婚式をするのですが、小さい子がいるので渋々お断りしました💦
ダブルスのパートナーだったし、私の結婚式の時に余興をしてくれたので是非行きたかったんですがね、、
仲間は6人いるのですが、1人しか出席しないみたいです😥
そのうちの1人が去年コロナにかかり、結婚式にも参列したみたいで大変なことになりましたよ😱
コロナにかかった友達はコロナ差別によって精神的にやられて、精神病院にも入院してました。

代わりにですが、サプライズでムービーを作ってます✨
行けなくても、違う形でお祝いしてあげたら全然いいと思いますよ!
この時期に結婚式をあげる方は、キャンセルも覚悟されてると思います!
コロナってほんと厄介ですよね💦

はじめてのママリ🔰

大阪、大変になってきましたね。

結婚式、親友であれば参加したい気持ちはとても分かります!直前で連絡しづらい気持ちも!!

でも今の状況では、、(><)ですね

状況が状況なので、
直前ですが欠席でも親友さんは理解してくれると思います。
今感染者数がすごいですから、、非常識とまでは思われないと思いますよ。
参加の判断はそれぞれに任せる、という感じでしょうし。

そのぶん多めにご祝儀を包んだり、別でプレゼントも渡したり、、

申し訳ない気持ち、祝福したい気持ちを表してはいかがでしょうか?