※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子がお箸の練習を嫌がり、食事が困難。先生や他者の意見に焦りを感じている。

保育園の先生からお箸の練習をするように言われ、家でしたいんですが、息子が嫌がってできません。。

こっちもお箸のことばかり言って息子も嫌になってるみたいです。
一旦言うのを辞めようと思いますが、息子はやる気になる気もしません、、
ちなみに補助箸は使えます。

ここに相談すると箸しか出さず無理矢理食べさせるという意見を貰いましたが、そんなんでいいんでしょうか、、
癇癪持ちの息子なので地獄になる気しかしません。
そんなことしたら本当になにも食べないと思います。
ご飯は楽しく食べたいのですが、、

YouTube見ながら練習、息子の好きそうなものを掴んでもらったり誘いますが、全くです😔
先生からも何度か言われてるので焦ってしまいます

コメント

Sママ

うちの子はおもちゃのように遊ぶ所からはじめましたよ☺️
おままごとが好きだったので✨

  • ままり

    ままり

    おままごと良さそうですね!
    息子も好きなのでさりげなく箸で食べるの見せてやる気になれば楽しんでしたいです☺️

    ありがとうございます🥲

    • 4月17日
KR mama

本当に最近の、何でも先取ってトレーニングさせる習慣、嫌ですよね😅
いつか本人から使いたいと言うはずなのに…。

使うも使わないもあとは本人のやる気次第だと私は思うのですが…。
そこを強制しても😅補助箸ではダメなのでしょうか?

先生には家で頑張ってます!と言いつつ、家ではお箸頑張る?と聞きつつ嫌そうなら補助箸で頑張り続けてもらいます。

  • ままり

    ままり

    補助箸でまずは、、と思いますが園で箸を準備してもらう所で普通のお箸みたいなんです。息子は出来ないので先生にスプーンをお願いしてるらしいです🥲

    普通のお箸はさせたことなかったので、園で使っているとは知らず息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    • 4月17日
  • KR mama

    KR mama

    普通の箸かスプーンの2択なんですね😂
    どっちも出してくれたら良いのにって感じですね😅
    今からでもお家で練習してたら慣れて持ってくれるはずですよ😊✨

    うちは箸とスプーン両方持たす形です!(今は補助箸ですが。)

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    完全にはやめたり強制ではなく、家では一応箸も置いておくみたいな感じで様子を見て見ます😅

    ありがとうございます🥺

    • 4月17日
HEママ

保育園のお友達が箸を使って
ご飯食べるのを見て興味が湧
いてからとかじゃダメなんですかね❔😂

なんでも強制してやらせるのはどうなのかな?と思ってしまいます😭💦

  • ままり

    ままり

    4月から入園してまだ慣らし保育中なんですが、せめて慣れてからにして貰いたいと思ってしまいます🥲

    息子も新しい環境で戸惑ってるし、そこに箸の練習を強制してしまってるのでストレスだと思います😭
    私も強制は心苦しいです、、

    • 4月17日
  • HEママ

    HEママ

    慣らし保育中にそんな色々と
    やらせるのは。。しかも本人
    がやりたくないのにそれはち
    ょっと待ってくれですよね😭

    そんなに強制させたら食事す
    ること自体嫌になってしまわ
    ないか心配です💦

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよ(TT)
    ご飯の時間や給食が嫌になって、そのせいで保育園に行くのも嫌になったら、、と考えてしまいます😭

    息子のペースで頑張ろうと思います。
    ありがとうございます🥺

    • 4月17日
  • HEママ

    HEママ


    無理せず楽しくお箸
    使える日が来ると
    いいですね😭✨
    頑張れ〜🎌

    ママも心苦しいと
    思いますが、息子さんの
    ペースでと先生にも
    伝わるといいですね❣️

    • 4月17日