※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で着替えを持ち歩く際、ジップロックを使うと洗濯済みと未使用が混ざってしまうので困っています。巾着作りで解決できるか悩んでいます。他の保育園ではどうしているのか気になります。

保育園児のママさんに質問です!着替えを1セットごとに持っていく場合、袋に入れるとしたら何に入れますか?

ジップロックでもいいよと先生に言われたのでそうしていたのですが、新しいのを入れていった袋に脱いだ服を入れて返されます。
ジップロックを毎日捨てるのもったいないですよね?(ケチですか?💦😂)
でも使い回すと洗濯済みと使用済みを交互に入れることになるのでちょっと気になりまして…

巾着作って洗濯するのがいいのかなと考えています。
他の保育園ではどうなのかなと思いまして😅

コメント

すぬ

汚れ物をいれる袋をいれてるので、着替えは袋に入れてないです💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!うちの子のところは袋に着替えを入れてバッグに入れておくようになっていて💦

• 4月17日
きりん

スーパーの袋に入れてます。

泥んこやおもらししたような汚れ物は下洗いしてビニール袋に入れてくれるので、着替えセットの袋に脱いだものが入ってても気にしません。
そんなに汚いですかね…。。

使用済みの食事エプロンとかもあるので、週一で新しくはしています。

無料で袋くれるスーパーは、マイバッグ使わずに貰ってきます!笑

• ママリ

ママリ

まだ慣らし保育なのでこれから先わからないですが、今のところただ1日1回着替える決まりで着替えているだけなので、同じ袋でも気にしなくていいですかね💦
    バッグの中に着替え一式を袋に入れたものと、他に一応汚れ物袋としてビニール袋を入れてるのですがそちらは使われたことはなく…

• 4月17日
りんごのほっぺ

100均で、小さめの沢山入ってる袋買って入れますかね💡

ジップロックだともったいない気がするので、汚れ物入れた袋はゴミ入れとかにしときたいので100均で沢山入ってる袋でいいかなって思います🙆‍♀️

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ちなみにうちの子たちの園は汚れ物の袋と決まってるので100均で買えるペラペラのエコバックを使ってます!洗濯したりして使ってます👍

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!うちはバッグの中に袋に入れた着替え一式と、別に汚れ物用にスーパーのビニール袋を入れているのですがそちらは使われず。。
    着たものは汚れ物袋に入れられるのかと思ったらそうではないようで、まだ通い始めたのでよくわからずです😅
    エコバッグみたいなのだと洗濯できていいですね!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

巾着袋に入れて持って行き、脱いだ服は巾着に入れられるので毎日持ち帰って洗ってます。ポリエステルなので一晩で乾きます。

うちの園は、食べこぼした服等は先生が軽く水洗いしてポリ袋にいれてくれます。
それとは別にお食事エプロンやお手拭きタオル用の汚れ物入れのレジ袋が必要なので、いつも100均で購入して毎日使ったら、自宅で生ゴミ入れにして捨ててます。(1ヶ月110円なので惜しくないです)

• ママリ

ママリ

同じパターンでジップロックではなく巾着ですね!
    洗えるしやはり巾着にした方がいいかなという気がしてきました。。
    汚れ物袋とボックス式のビニール袋も別にあるのですが、着替えをしても今のところそれらは一度も使われずで😓
    巾着に用意してみます!!

• 4月17日