※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

夫の実家での育児に悩んでいます。義母の過干渉にイライラし、同居が続くことに不安を感じています。育児に手出しされることがストレスで、どうしたらいいかわかりません。

夫の実家での育児・・・ガルガル期で悩んでいます。
遠方から出てきて入籍前から義両親と同居しています。
両親ふたり共優しい方です。優しいのですが
お義母さんは少し過保護というか、過干渉で
余計なお世話…みたいなところがよくあります。

産後の精神状態なのかその干渉にイライラが止まりません。家の中の雰囲気を壊したくない一心で我慢してきましたが、最近は子どもに近づかれるのが本気で嫌になってきました。
可愛がってもらっているのにこんな事思って申し訳ないです。
でも夫以外の赤ちゃんに触る皆が気持ち悪くて、
耐えて笑顔で見守るけど頭に血が昇るんです。
夫に怒鳴ってしまったこともありました。

実家を出て暮らすことも話し合った事もありますが、節約になるとか育児が手伝えるとかでお義母さんの意向でズルズルと先延ばしになって、、まさか子供を産むまで同居が続くなんて想像していませんでした。
家を建てて出ていく予定はありますが、まだ先で。
見えない予定まで持ち堪えられるか不安です。

正直赤ちゃんに対してのストレスはほぼ無いので
育児に手出しされることがストレスです。
こんなこと言ったら義両親はショックですよね…。
もうどうしたらいいんでしょうか。
1番厄介なのは私のガルガル期ですよね。

コメント

めい

ガルガル期ありますよね😂私も旦那以外の人が子どもに触れたり抱っこしてるとイライラしたりしてました💦
同居なら尚更...😭ご主人に少し愚痴?相談?してみてスッキリされて下さい😭

• 🔰

🔰

小さいことまでイライラしてしまいます(><)1人目だからなのかすごく神経質になってます…😥
    夫は…義母の息子なので当たり前なんですが実母の扱いやスルーに慣れている人間なので相談しても自分のようにスルーすればいい。と無理なことを言います。困っちゃいます😅(苦笑

• 4月19日
そよかか

めっっっちゃよくわかります😭
うちは賃貸で、断り続けてましたが、お願いだからきて!と説得され産後3週間だけお世話になりました…ぶっちゃけ助かった!と思ったことはほぼありませんでしたね😇
なので本当に本当に我慢して、よく頑張ってると思います😭!!すごい!!!

うちも夫以外に触られるの嫌で、特に義母・義妹がダメで…子育てした義母ならまだしも独身の義妹に、夫が教えながら勝手にオムツ替えられたときは夫にもぶちギレでした。。
私がちょっと見てて!と言ったら自分で見ずに、私の見えないところへ…義母のところへ連れてったときも悲しくて涙が止まりませんでした。。

という具合に色々ありますがずっとガルガルしてました😔
賃貸に戻ってからも、毎日LINEで動画と画像送れだ、アポなしで毎週末こようとしたり…車5分の距離なのに「久しぶり~」とか本当頭が狂いそうでした😭

同居だとなかなか難しいかもですが、初めての育児はなるべく夫婦でやりたいので…何かあったときは頼りにしてますので温かく見守って頂けたら嬉しいです!と私は伝えました。
あとは産後で不安定なので、失礼なこと言ったり態度に出てしまう可能性が高いので…とも伝えました!

• 🔰

🔰

育児関係全然助からないですよね…すごく共感です( ; ᴗ ; )‪
    触られ防止で日中の寝てない時間はほとんど抱っこかおんぶして行動してます。ミルクの時間ちょっとソファに降ろした隙に使い古した紐で勝手におんぶして近所の知人に見せに行こうとしたりするんです。誘拐されたような気持ちになります。
    親バカな夫も同じく両親にガルガル気味なんですが、夫がいる時だけは義母も控えめになります。
    普段もやめてほしいと愚痴ったんですが自分が見てないところまで注意する気はない、自分で言って。と、頼れませんでした😥

私も前もって伝えておけば良かったです…😣
    だいぶ勇気がいりますが、、爆発してしまう前に今からでも伝えて見ようと思います( ; ᴗ ; )‪

• 4月19日