※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の準備について相談中。食材の組み合わせや調理方法に不安があります。離乳食の本に頼りながら進めていますが、自信が持てない様子。他のママたちの対応に尊敬の念を示しています。

離乳食始めて1週間経ちました!明日から野菜デビューです🥦🥕🍠料理は嫌いじゃないけれど、自分で考えて作る事が昔から苦手で、離乳食の本を買って挑んでます🥳

最初の1ヶ月は単品あげるだけだからいいけど…
2ヶ月目からは食材混ざってくるし、食べれるものリストからまだ食べてないやつも選んで食べさせてとか書いてある…本に載ってない食材はどう調理すればいいんですか🥲1ヶ月毎の献立表載ってるけど、そこに出てこない食材を取り入れたい時は3日間くらい入れ替えればいいんですか🥲?笑

もう、わからないことだらけです!
いざ始まってしまえば何となく食材混ぜてみたり、上手くやって行けるのかな…😂笑
現時点でこんな感じなのに、後半になったら取り分けすればいいって聞くけど、いちいち難しく考えて結局教科書通りに別メニュー用意しちゃいそうで…今から恐怖です🥶🥶🥶笑

本も買わず、自分でメニュー考えて進めていけるママさん達本当に尊敬します〜😭✨

コメント

ママリ

MAMADAYSというアプリ、食材の所から調理法検索できるのでかなり便利ですよー!
動画と文どちらも載っているので、参考にしながら作りやすいです🥰
わたしも始めるまでドキドキでしたが、やってみたらなんとかなります✨
まだまだチャレンジしなきゃいけない食材もありますが、「これは食べたらどんな反応するかな〜☺️」って楽しみになってきますよ✨
一緒にがんばりましょー🍴

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アプリがあるのですね🥺✨さっそくダウンロードしてみます🥺

少し慣れてきたら何となくでまあいっか〜ってなりますかね?😂初めての食材だけ気をつければとりあえず大丈夫なのでしょうか😭💦

私ははやくレモンを食べさせてみたいです…😏笑

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

すみません下に書いちゃいました💦

• 4月18日
ママリ

わたしも最初は本に載っている通り作っていましたが、あげているうちになんとなく好みとかも分かってくると、これはやめてこっちあげよう☺️とかこれにこれ混ぜたら好きなんじゃ…?とか考えて、徐々にゆる〜くなっていきましたよ✨
初めての食材、野菜系は小さじ1食べられたらもうそれは食べられる野菜にカウントしちゃってます🥦連続であげたり、あげなかったりです!
混ぜたりするのも、魚単品じゃパサパサするからおかゆに混ぜよ〜✨とか、かぼちゃの甘みでほうれん草の苦味消したいから混ぜちゃお〜!とか適当です😂
小麦や卵、果物などのアレルギーが出やすいものは慎重に少しずつあげていますよ☺️
今卵黄進めているんですが、土日除いた平日の1日置きに少しずつあげています🍳
初めての食材あげるときは平日の病院が空いている午前中、と決めてやればあとはなんとかなります😆