※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
ココロ・悩み

息子の発達に関する診断結果が出て、気持ちが沈んでしまい、疲れている日々を送っています。育児と仕事の両立が大変で、理解を得られない時短勤務の申し出もはぐらかされています。

分かっていたけど……辛い。

先日から息子の発達が気になり診察を受けたり療育の話を進めたり…と色々動いてきました。
主人もそれなりには理解はしてくれているようで診断が出ても可愛いわが子には変わりないから…と同じ方向を向いて育児をしていこうと話し合ってました。

ですが、今日診断結果が送られてきて見た途端分かっていたはずなのに…何か気持ちが沈んでしまって何もする気になれません。

診断は自閉スペクトラム症、軽度知的障害、多動との内容でした。

主人には話してはいませんが、私の兄と妹も少なからず発達障害があると大人になってから診断されました。実父の兄弟にも居ます。
私は今まで生きづらさを感じる時もあり気になる所があったものの怖くて診察に行けませんでした。

私のせいで…と思う事もあり頭の中の整理がつかなくなってしまいました。

フルタイム勤務で平日は殆ど保育園、療育に行ったあとも保育園に預けて仕事。職場も理解あるような言い方をするが時短勤務を申し出ると話をはぐらかされます。

疲れているのかなぁ〜 息子を怒る事も最近増えていたような気がします。

毎日、寝顔を見てごめんねと呟きながら…

乱文、長文ですみません。
なんか吐き出したくなってしまって…

コメント

さやりん

自分のせいだなんて 思わないでください!!!
助産師ヒサコさんの動画知ってますか? 13人お子さんいらっしゃる方なんですけど そのうち7番目の子が自閉症で 時々 それに関する動画出してます!なるほど〜と思う事もあるのでお勧めします!!

あ、うちの子も 先日の3歳児健診で 名前が言えず 質問もほとんど おうむ返しする、と話したところ 療育センターの紹介状を書いてもらいました😂 私としては、正直 自閉症を疑っている部分もあり、 診断を受けて 白黒ハッキリできる!と少し期待しています。(そうはいっても診断でたら ショックかもしれませんが、、笑)

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    私も自閉症を疑ってはっきりした診断が欲しいから〜と診察を受けたはずなのにやっぱりと思う反面スッキリせずモヤモヤした状態になってしまいました💦

ヒサコさんのYouTube、観てみます👍
    うちはまだ3歳児健診受けれてないですが、うちも名前には反応するけど言えないです💦
    じっと座っている事も苦手なので(笑)連れていくのも大変だろうなぁという感じです😓

• 4月17日
  • さやりん

さやりん

こちらから質問で申し訳ないんですが、受診してから どれくらいで 検査、確定までかかりました?やはり混み合ってるんですかね?😂

うちも待ち時間追いかけ回してましたよ、、集団検診だったので 待つ時間が長くて お利口に待てる子たちが 羨ましく思いました😭

• 4月17日
  • ヌーピー

ヌーピー

うちは保育園から最初地域の発達支援に紹介してもらったのが去年末で今年の1月にK式発達検査しました。
    で、2月に結果→3月に保育園と親にアンケートが来て、今月の7日に診察を受けてきました🥺
    で、今日結果が来たという感じです。

意外と時間かからなかったなぁーと思っていたら…行きたかった近くの療育は満員でこれから通う療育は診察するのは2年待ちとか…💦

うちも夏に検診予定らしいですが…追いかけ回すのは確定です😭(笑)
    本当、待てる子達が羨ましく思いますよね😢

• 4月17日
  • さやりん

さやりん

そうなんですね😱😱 療育に2年も待ったらもう年長さんになっちゃいますよね🤣笑 それほど 発達に問題あったり悩んでる方が多いんですね、今😂

思い返せば 一歳半の時も 追いかけ回してました😂笑 本当に!何でこんなに違うんだろう、、と悲しくなりますよね😂 順番待てない子は 1番最後だよ!!! って 結構イライラしちゃいましたもん、、笑

• 4月17日
  • ヌーピー

ヌーピー

療育は幸いにもすぐ通えるようになったんです😏
    ただ、診察予約は悩んでる方が多いようで…早く予約取らないといつになるか分からないと言われちゃいました😱

昔は、ちょっと違うくらいだったとしても今は色んな情報があるから少しの事でも不安になりますよね💦
    我が子のことだから尚更😢

うちも1歳8ヶ月検診の時から追いかけ回して脱走しまくりでした💦
    早くしてよー!なんて思いながら結局1番最後…😓
    手がかかるからと、夫婦2人で行くも親の方がぐったりしましたー(笑)

• 4月17日