※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

祖母が勝手に息子に食べ物を与え、意見を否定されてイライラしています。連れて行くのをやめるか悩んでいます。

久びさに息子を連れて私の祖父母の家に遊びに行きました。
離乳食をはじめる前から何かしら食べさそうとしてきて
止めてきました。
しかし今日少しトイレに行っている隙に、祖母が息子にハイチュウを舐めさせていました。辞めさせてお茶を飲ませましたが、さすがにありえないと思いました。
離乳食も私の頃はこうだったとか、否定的なことばかり言われます。
噛めないからいいだろうと味を舐めさせるだけだからと
この前はアイスを舐めさそうとしたり、きりがありません。連れて行って目を離す私も悪いかもしれないんですが
イライラが募る一方です…
もしアレルギーがあったらとか伝えても辞めてくれません。もう連れていくのはやめようと思いますが、誰かに聞いて欲しくてここに書きました💦

コメント

うさ

あり得ないですね😅そもそも親の許可取らずに勝手に食べ物を与えることが、いくら親戚でも無しですね。しかもあげてるものが明らかに赤ちゃん向けの食品ではないですし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😔今までにも見てない隙に何か食べさせてたかもしれないと思うと怖いです💦
    せめて赤ちゃんが食べられるせんべいとかにしてくれたらいいのにと思います…

• 4月17日
yubloom

ハイチュウ舐めさせるとか何の為に?って感じですね💦
お爺さんお婆さんは1度言って聞かなかったらもうそれでその歳まで生きてきた人なので改善は難しいんでしょうね😰
やっぱりもう連れてくの辞めるしかないんでしょうけど、なんかモヤモヤしますね😑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそうです!
    考えが染み付いてますもんね( ´•_•。)💧
    はい!連れていかないことにこしたことはないんですけど💭

• 4月17日
いちご

ハイチュウはやばいですね😭
アレルギーもあるし行かないのがこどものためにもいいかもしれないですね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やばいですよね😣
    しかも自分たちの子供がアレルギーあって大変だって言ってたのに💦
    もう行かないでおきます!

• 4月17日
ママリ

私の父母もあります😢
少し目を離してる間にアイスは食べさせてました😞💦
父はお酒を飲み終わったコップに口を付けさせたり(飲み口じゃない所でしたが…)、自分が使った箸でいろいろ気にせず食べせたりもしてて本当に嫌でした…

昔と今では考え方なども違うし、自分なりの進め方もありますよね😠
アレルギー反応出てからじゃ遅いですし…
行くとしても短時間で顔を見せる程度の方がストレスがなくていいかと思います◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し目を離すとダメですよね😔
    そんなことがあったんですか!それは嫌ですね😖

楽しかった離乳食が、何か言われるなら嫌だなって思い始めてきました😑
    お正月お盆とか行事の時に挨拶程度にします!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

もう当分の間会わせないほうがいい思考ですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうします!
    何かあってからでは遅いので😭

• 4月17日
ねこまみれ

恐ろしいですね…
ひとつひとつ食材確認してから食べさせているのに、ハイチュウなんて…
アレルギーがなくても、そんな甘いもの今から覚えさせてもいいことないですし、うっかり飲み込んだら危ないですよね…

次やったら二度と連れて行かない、とわざわざ最後のチャンスをあげて、子供を危険に晒すのも嫌ですしね

注意もしてるし、トイレにも行かずに目を離さないなんて無理ですから、ママのせいではないですよ

連れてこいと言われるようなら、勝手に食べ物を与えるのをやめないからもう連れていかない、と伝えてそれきりにしちゃっていいと思います。

どうしても連れて行かなきゃならないときは、止められる人を複数配置するしかないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母が子供の時に祖母が離乳食初期の時に勝手に味の濃いもの食べさせられてその後しばらく食べてくれなくなったという話も聞いたことがあるくらいで、、、
    飲み込んんでしまったらなんて考えるだけで恐ろしいです😥

そう言っていただけて、心が楽になりました!

その時はもう一度はっきり伝えようと思います!

もし行くことになった場合旦那さんも連れて行って何かあってもどちらか1人は見ていられる環境をつくろうと思います!

• 4月17日
3-613&7-113

6ヶ月の子に、ですか?😰💦

そんな祖父母宅へは、行かなくて良いと思います😊祖父母の子供なら好き勝手にどうぞって思いますが、違うんだから黙って親の言うこと・やることに従えって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😔

1人目だから、気にしすぎなんじゃないかみたいな風に言われてて、、
    でもコメント読まさせていただいてこれからは私たちの子供なので胸張っていようと思います!

• 4月17日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

流石に、6ヶ月の子には有り得なさすぎですよね😰💦

気にしすぎではなく、祖父母が気にしなさすぎですよね。

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにびっくりでした😞

そうですよね!もう少し気にして欲しいです😭

• 4月17日
華

どこの祖父母も同じなのか😭
と思ってしまいました。
ハイチュウ、アイスやめてほしいですよね💦
可愛いからなんでもあげたいとかわかりますが、嫌ですよね。
うちは義実家ですがそんな感じです。
上の子は離乳食始めたばかりの時にみんなでお寿司屋さんに行ったら、いくら一粒と茶碗蒸し食べさせられました。
まだ生モノと卵は…と止めましたが、一粒くらい食べたって大丈夫よと。私ブチ切れるかと思いました。
アイスも自宅ではまだあげてないのに、アイスくらいあげたって平気とか…自分の子供(私の夫やその兄たち)は何でも食べさせた、こうやって育てた、なんでもやったから病気なんてしなかったアレルギーなんてなかった…
あんたの子じゃねーよ!!ですよ。
なかなか難しいですがそういうことしたら行きませんよアピールした方が良いですよ!!
すみません口悪い&私の愚痴になってしまって(苦笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対に辞めて欲しいです!
    食べれなくて可哀想とか言われますが子供を思ってるからこそなのに😣
    それはブチ切れますね!
    生ものに卵なんて怖すぎです😨アレルギーの心配もありますし…
    アレルギーは好き嫌いみたいな風に思ってる人もたまーにいますよね💦食べさせたらなれるみたいな、、
    面と向かってしっかり伝えた方がいいですね!
    お話も意見も聞かせていただけて良かったです!

• 4月17日