※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちる
お金・保険

第2子を妊娠した場合、ほぼ1年働いているため、産休育休手当は今回と同じで支給されるでしょうか?会社在籍も記載しています。

産休育休に詳しい方にお伺いしたいです!

現在育休中ですが、このまま第2子を妊娠した場合、
また産休育休のお金を金額変わらずもらえるのでしょうか?
下記が現在の会社在籍です。

2014.4  入社
2015.4 妊娠
2015.7―10 切迫流産で傷病休暇
2015.11    2週間だけ復帰し、
      そのまま産休 

ほぼ1年しか働いてないので、
第2子がこのままできた場合、
また、産休育休手当てを今回と同じだけもらえるのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ザト

復帰せずにまた産休・育休となれば、ほぼ同じ金額がもらえますよ♪
復帰した場合は復帰期間のお給料も算定対象になるので変動しますが💦

• なっちる

なっちる

返信ありがとうございます。

知り合いから一年しか勤めてないと、第2子はもらえないと言われて、色々調べたのですがよくわからなくなってしまいました💦

ザトさん、失礼な質問だったら申し訳ありませんが、もらえるというのは、どこからの情報なのでしょうか?

• 8月30日
  • ザト

ザト

法律で定められていますよ♪
    通常、育児休業給付金をもらうには2年以内に12ヶ月以上の勤務が必要ですが、間に出産を挟んだ場合は4年以内に12ヶ月以上の勤務で可能になります。

• 8月30日
  • ザト

ザト

もし不安であれば、ハローワークに電話して聞くこともできます💟
    法律で定められている以上、日本国内のどこの会社にお勤めでも条件は変わりませんので、どのハローワークに確認しても大丈夫です╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 8月30日
  • なっちる

なっちる

詳しくありがとうございます✨
    私もそうだと思ってたのですが、なんとなく自信がなく、、、
    友人に、
    今回の妊娠で一年分つかっちゃったから、
    第2子は、2年間は働いてないと手当ては出ないよ。
    と言われて、混乱してしまいました💦

• 8月30日
shun☆mei

不安になりますよね。
でもザトさんがおっしゃる通り大丈夫ですよ。
私なんて1人目、産休育休からそのまま2人目も産休育休を頂き、更には3人目です💦
3人目は本当手当が出るギリギリ位に生まれました。

私も3人目はさすがに不安だったので、電話して確認しましたよ〜