※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が最近、2語文を言うようになり、喜んでいる。言葉は少ないが、少しずつ増えている。言葉が遅い子供の言葉の発達について相談がある。

言葉が遅い息子ですが
ここ最近、〇〇いた!〇〇こわい!
この2パターンのみですがやっっっと2語文を言ってくれるようになりました🥲

単語も多くないので
2語文はまだまだ先だと思っていたので嬉しい🥲
周りの子は普通に会話しているし息子は遅いのでいつになったら喋るのか心配ですが少しずつ言葉が増えていってます🥲

こちらの言うことはほとんど理解して行動したり返事したり、聞いたことに関して言えない言葉はジェスチャーで伝えてきます😂笑

言葉がゆっくりなお子さんいらっしゃったら言葉の爆発期というのはありましたか?

コメント

ママリ

上の子は3歳手前で爆発しましたよ😊不安な時間が本当に長かったです…笑

うちの子もよくジェスチャーしてました🙌かわいいですよね🥰

  • ママリ

    ママリ

    それからはお喋りしてらっしゃいますか☺️?
    このままのペースで他の子にちゃんと追いつく時がくるのかと不安になってます😂
    ジェスチャーはすごく上手で😂最近前に比べ言葉も増えてきていて喋るようになったらもっと可愛いだろうなーと思ってます😂笑

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    1度2語文でたら3語文もすぐ出てきてたくさんお話しするようになりましたよ😊最初はカタコトの外国人みたいでした…笑

    その時は突然やってくるので、それまでは本当に心配ですよね💦

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!息子さんはまさに爆発タイプだったんですね☺️息子はまだ単語も少ないのでまだかかるかなとは思ってますが不安です😅
    私も息子のその時を気長に待つしかないですね😭

    • 4月17日
マリリ

うちはもっと遅く、2歳半過ぎてから少しだけ2語を話し出しました。

2歳9ヶ月で大爆発し、3語通り越して、長い文章話しました💦

なので3語、4語の期間はなかったです😅

ある日突然爆発した文章は、
「おかあさん、あっち(通行止めの区間)行けないね、残念ねぇ、また、バス乗って行こうね」
でしたので、腰抜かしそうになりました💦

  • ママリ

    ママリ

    えぇ!!いきなりそれを言われたら本当に驚きますね😳
    本当は喋れたんじゃないの?!って思いますね🤣笑
    息子がそこまでお喋りするのは全く想像つかないです😭

    • 4月17日