※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が言葉をまだ話さず、保育園に通っているが心配。音は真似るが言葉に結びつかない。先生は様子を見るようアドバイス。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

2歳9ヶ月の息子が未だにしゃべりません。
1歳3ヶ月の時から保育園に行ってて、お姉ちゃんもいます。
今言える言葉はママ、ネネ、ブーブー、ワンワンとか音を真似て繰り返す感じの言葉ばかりです。
最近よくジェスチャーでやりとりするようになって来ました。
一音づつならちゃんと繰り返して言ってくれるのですが、音を合わせて言葉になったら全然繰り返して言ってたくれません。
例えば、ごめんねと言わせたくて、ご、め、ん、ねって一文字づつは真似して言ってくれるんですが、繋げて「ごめんね」ってなると「ん」しか帰って来ません。
また、前は救急車とか見ると「しゅうしゅうしゃ!」とか言ってたのが今は言えなかったりします。
人の言ってる言葉はちゃんと理解しているみたいなのですが、言葉だけは出て来ません😭
保育園に通い出したら言葉が増えたってよく聞くのですが、1歳から保育園なのにまだで心配になってきます。保育園の先生たちはもうそろろう話しそうなんですよ、もう少し様子を見ましょうって言ってくれるんですけど、やっぱり不安です。

同じような方、お子さんが言葉遅かったって方いましたらアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

上の子が言葉が遅くて3歳手前まで2語文話しませんでした😅発達相談はしましたが、療育とか言葉の教室には行ってなかったです。急に喋り出すパターンもありますよ🙌

• あき

あき

コメントありがとうございます♪
    発達相談するかどうか悩んでました。やっぱり相談だけでもしといた方がいいのでしょうか。
    もうすぐ3歳児検診だしとか思いながらもうちょっと様子みようかとか思って…🤔

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

どこまで見守るか難しいですよね〜私も迷ってはいましたが、自分が気になって仕方なかったので相談しちゃった感じです😅笑

正解はないと思うので、お母さんが心配ならとしか言えないですが、妊娠中でいらっしゃるみたいなので下のお子さんが産まれる前に行動にうつすのは一つのタイミングかなーとは思いました🙌赤ちゃん産まれちゃうと療育通うとかってなっても大変ですよね💦

• 4月17日
  • あき

あき

ありがとうございます!

私自身めちゃくちゃ気になってるんですが、旦那や保育園の先生とか周りの人が全然気にしてなさそうで、大丈夫もうすぐだよっていつも言うのでそんなもんなのかって思ってました😅

確かに出産前に行動した方いいですね!
    早速月曜日に電話してみたいと思います😊

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

うちもそうです!その頃すでに幼稚園に行ってましたが、支援センターでも健診でも周りから指摘されたことはなくて😅

自分だけ先走ってるかなーと思いつつ、結局相談するのは自分だし、例えば障害が見つかったとしてずっと付き合っていくのも自分なので自分信じました🙌笑

ちなみに結局うちの子はなんともなかったです😊療育通う必要なしの判断でした👌
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 4月17日
  • あき

あき

そうですよね〜!
    2児ママさんのお子さん何ともなくてよかったです😊
    どっちにしても相談して損はないですもんね!
    おかげさまで決心つきました☺️

• 4月17日
🍊みかん🍊

娘が言葉ではないんですが行動面の発達で気になることがあったので、2歳前から地域の療育センターで定期的に相談にのってもらってました😊
センターの方は療育に通う程ではないとは言ってましたが、わたしが不安だったので幼稚園に入る4歳前まで定期的に経過を見てもらってました!
やはり周りは全然大丈夫だよ〜って感じでしたけど、プロが見ると確かこういう傾向はありますよねってアドバイス貰えてわたしは相談にいってよかったです☺️

あきさんが不安や心配を感じるなら一度相談にいくとすっきりすると思います😊😊🌟

• あき

あき

コメントありがとうございます!

確かにプロの方のほうが信頼できますし、見るとこも違いますよね。

やっぱり迷ってるより相談しといた方が絶対いいですよね!
    ありがとうございます!早速相談してみます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

前のコメントですが、2歳9ヶ月になろうとする息子があきさんの息子さんの当時の状況と一緒です!いまの言葉の発達など聞いていいですか?