※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘の発語が遅いことで心配しています。男女の違いではなく、個人差だと思っています。同じ考えの方がいたら嬉しいです。

娘は発語がゼロです。
こちらが言っていることはわかっているようなので焦る必要はないと分かっていても心配しています。
いつも心に引っかかってしまうのですが、「男の子だから遅い」みたいな言い方が嫌いです。
じゃあうちの娘は「女の子なのに遅い」のかとつらくなります。
男の子も女の子も関係ないただの個人差ですよね?
同じ考えの方がいたら嬉しいです。

コメント

ひなの

長女も遅かったですけど男女関係なく個人差だとおもいます😊

  • ぽん

    ぽん

    より安心しました😢✨
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月17日
シンママ

男の子なのに遅いってあんまり聞いたことなかったです!昔の人がそう言うふうにいってるかんじですかね?
ちなにうちもまだ発語ママといやーだけです🤣

  • ぽん

    ぽん

    ママと呼んでもらえる日を楽しみに、長い目で見守ろうと思います。
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

個人差ですよ😊
うち、上の子が男の子で下の子女の子ですが、上の子の方がお喋り早かったです‼︎
まだ1歳4ヶ月なら全然気にしなくていいと思いますよ😊

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり性別関係なく個人差ですよね💦
    より安心しました😢✨
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月17日
はじめてのママリ

男の子でも早い子もいますからね☺️
ほんとに個人差ですよ😂

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね✨
    安心しました😢
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月17日
あーか

男女差全く関係ないと思います!!
ホント個人差です!!
保育の仕事してたので色んな子を見てきましたが、それぞれだなって思います💡
兄弟でも、上の子は色々と早かったけど、下の子は色々遅かったですし…
2人目は色々と早いでしょーとか言われましたが、うちは遅めでした🤣
ほんと余計な一言ですよね😑

下の子は1歳7~8ヶ月くらいにチラホラ発語が出てきて、今やっと要求とかはちょこちょこ単語で言ってくれるようになりました!
でもまだまだ家族じゃないと分からないって感じの言葉ばかりです🤣

  • ぽん

    ぽん

    同じ考えの方がいてすごく安心しました😢
    なんでもその子のペースですよね✨
    4月から保育園に通い始めたので同じクラスの子がお話ししているのをみて焦ってしまいました。
    たくさん刺激をもらって成長してくれたら嬉しいです!
    言葉で要求してくれるの可愛いですね💓
    娘はまだ身振り手振りですが、そんな日がくることを楽しみに待っていようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月17日
ななし

性別関係なく個人差だと思います。
1歳4ヶ月で発語ゼロはあるあるだと思うので気にしなくて大丈夫です☺️

  • ぽん

    ぽん

    同じ考えの方がいて安心しました😢✨
    ゆっくり待とうと思います。
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも女の子ですが同じくらいの頃、2単語くらいしか発語なかったです。
1歳半検診の時(1歳10ヶ月)で4、5単語で相談しました。
性別関係なく個人差あるし2歳過ぎても少なかったら相談してと言われました。
今2歳3ヶ月ですがよく喋るようになりました!
同じ月生まれの子と比べると全然ですが💦

私も男の子だから〜とか女の子で〜って性別で比べられるの嫌でした。
性別関係なく個人差だと思います!!

  • ぽん

    ぽん

    同じ考えの方がいて嬉しいです😢✨😂

    • 4月17日
  • ぽん

    ぽん

    途中送信してしまいました💦

    同じ考えの方がいて嬉しいです😢✨
    検診のお話など、すごく参考になりました✨
    娘の成長を気長に待とうと思います。
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月18日
deleted user

うち、女の子ですけど1歳4ヶ月の時はほぼ単語話さなかったです💦
1歳半過ぎてからちょっとずつ増えてきました☺️
女の子とか男の子とか気にしたことなかったです💦
性格もあるし個人差大きいと思いますよ✨

  • ぽん

    ぽん

    長い目でみて楽しみに待とうと思います。
    同じ考えの方がいて安心しました。

    ご回答ありがとうございました!

    • 4月18日
T

散々言われてきました😅

男の子だから遅い
1人目は遅い
なんの根拠もないですよね。

性別も順番も関係なく
ほんと個人差だと思います!

親の言うことを理解してるなら今はまだ溜めてる時期だと思います!😊

  • ぽん

    ぽん

    共感いただき嬉しいです😢✨
    性別や兄弟関係なくその子のペースがありますよね。
    溜めているんですね😳
    たくさん話しかけて気長に待とうと思います!
    ご回答ありがとございました!

    • 4月18日
ダッフィー

言葉なんて個人差ですよー😀
うちもこの月齢になると、めっちゃハッキリ話す子もいますが、うちはまだ単語のみだし2語文なんてまだまだだし、遅い方かなと思ってます☺️でもそのうちうるさいくらい話すようになるだろうから気にしてないです‪*ˊᵕˋ*男の子でも早い子は早いし♥