※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
ココロ・悩み

主人は仕事が忙しく、家族との時間が少ない。出産間近でサポートが必要だが、主人は仕事で忙しい様子。家族との時間を増やしてほしいと思っている。

私の主人は中学校教師なんですが、
新学期になり仕事内容もガラッと変わったようで、仕事が追いつかないのか、土日祝日もなんだかんだ仕事しに行っています。
今、私はもうすぐ2歳になる息子と、今月末に2人目の出産を控えています。
アパート暮らしでしたが、出産を控え近くの実家に息子と帰っています。
主人は、忙しい合間を縫って息子をお風呂に入れに帰れるときは来てくれるのですが、その度に疲れたの連呼。
お疲れ様、ごめんねと労いの言葉をかけても3回くらいは疲れたアピールをしてきます💦
私の父母にもお構いなく忙しいアピール、仕事の愚痴。
(もう30歳になるのに、義父母にまで言う人なんているの?と、こっちが恥ずかしくなります。父母も毎回こうなので、まともに話は聞いてないみたいですが…笑)
私は、そこまで体力的に疲れているならわざわざ仕事を早く切り上げて、片道20分かけてまで帰ってこなくても私がお風呂入れるのに、と言いますが、
いや、これが父親の義務だから、それにこの時間が好き。
との一点張り笑
私も出産間近で助かってはいるものの、お風呂入れることだけが義務ではないのでは?とモヤモヤ。
それなら、仕事を終わらせて土日祝日少しでも息子と一緒にいる時間を増やして欲しい、と思います。
私が入院している間は、実家に預ける予定。2人目の出産がちょうどGW中なので、主人に入院する間は実家に泊まって息子を見ていて欲しいと頼んでいますが、なんだかんだ仕事で出勤しそう…。
私は、学校の業務がどういうものなのか全て把握してないのですが、部活動は仕方ないにしても土日祝日も朝から出勤して、夕方6時近くまで仕事に出て家族との時間なんてこれっぽっちもない生活に、不満が溜まりつつあります。

コメント

ひなの

私自身も教員、身内も中学教師がいますが
かなり忙しいので休日返上は仕方ないとおもいます😖
私のところ今年度からタブレット導入もあって拍車をかけてます🤦‍♀️

むしろ、お風呂入れてきてくれてるのってすごいな〜とおもいます💦

ママリ

夫婦共々中学教員です。
激務で休日なしは当たり前なので、その中でお風呂に入れてくれるのはすごいなと思います。

ぱっころりん

夫婦ともに教員ですが、年度始めは特に忙しいです。早く仕事が落ち着くといいですね💦
その年によって分掌が違ったり、学年が違ったりしますもんね😔
私の夫も、私の実家でも仕事の愚痴言ってます(笑)実父も仕事の愚痴言うのであんまり気にしてませんでした🤔言えるというのはいい環境なんですね😌

お風呂の時間が幸せなんでしょうね。せめてお風呂だけでも!と帰って来てくれるのはすごいと思います☺️

夫は小学校教諭ですが、早く帰れるように朝5時出勤で夕方は18時頃帰宅します。土日も、朝と夕方は出勤してます。家にいない時間が長いんだから残業手当くれーって思います😔