※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

トイトレでおしっこを自己申告できない悩み。保育園の友達はパンツで、本人はオムツでいいと言う。感覚が短いので難しいか。どうすれば教えてくれるようになるでしょうか。

トイトレについて悩んでいます。

現在2歳9ヶ月、2歳ごろからトイトレ始めました。
うんちは自己申告で、トイレでしてくれます。
おしっこも、お風呂前後、食事後など決まった時間に誘ったら、だいたい出ます。ただ、おしっこは申告してくれず放って置いたらオムツでします。
おしっこ出る時教えてね!って言って分かった!って言うんですが、オムツでします。保育園のお友達は日中パンツの子が増えているのですが、本人はもうやる気がなくて、私ずっとオムツでいいの。って言ってます。
どうしたらおしっこを教えてくれるようになるのでしょうか。
一時期トレパン履かせてましたが、こちらが漏れてるの気付くまで濡れたままずっと遊んでいて、ソファや家の中が汚れるので中断してしまいました。

感覚が短いから(20分後に出てたりもします)まだ難しいのでしょうか?

コメント

ゆうなママ

うちの子もおしっこは申告してくれませんし、うんちは出た後に自己申告です😂
でも家でも保育園でもトレパンです😄
2歳頃から始めて、最初はあちこち汚れましたが冬になってくる頃におしっこ漏らすと冷たいと思ったのか漏らした後はすぐに教えてくれるので被害はトレパンとズボンだけになりました😊
トレパン6層だとなかなか漏れないですよ‼️
今もおしっこめったに教えてくれませんが、一定の時間でこちらからおしっこは?やトイレ行こうかなどの声掛けと、お股を触りだしたらおしっこだとわかったので連れていきます。
お母さんが間隔わかってるのならそれくらいにトイレに誘ってみてはどうですか?

• ゆうなママ

ゆうなママ

うちの子も時々1時間に2回する時ありますが、だいたいその前にジュースやお茶よく飲んでます😓そんな時はトレパン「びちゃびちゃ」って言ってきます(笑)
    まだ3歳になってないですし、そんなに慌てる事もないと思います😊
    わたしなんて超がつくほどのズボラなので、たまに保育園休みの日2日程トイトレサボってオムツです👍
    本人に行きたくないと言われたらじゃあ次何時に行こうねぇって感じでいいんですよ😄
    その子のペースもありますし、周りと比べるより自分達のペースで頑張りましょう☺
    まだまだ漏らしてもいいんですよ😉だってトイレ行きだしてまだ1年たってないんですし、おしっこ成功する時があるだけ良しです✨
    考え方も能天気ですみません🙇

• 4月18日
なあ

コメントありがとうございます🙏🏻早速家にあった3層のトレパン履かせてみました!で、6層のトレパンネットで購入しました!頑張ってみます。
間隔は20分くらいの時もあり、下の子もいるので20分ごとに連れて行くのもなかなか大変でサボってたのと、本人も20分ごとだと「さっき行った!!💢」って怒っちゃうのでどうしたもんか。。

トレパンしながら、間隔が長くなるのを待つしかないですかね😅⚡️💔