※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
お金・保険

旦那が実家に仕送りする必要性について相談です。自分の実家には支援を受けているのに、旦那の実家に仕送りすることに疑問を感じています。家計や親孝行について悩んでいます。

みなさん、もしくはみなさんの旦那様は、実家に仕送りされてますか?

うちの旦那は旦那の実家に月5万入れています。(同居ではないです)

義実家が貧乏とかではないと思います、現に、先月義父が600万のキャンピングカー買ってましたから笑
それに、大きいおうちもあるし、義父はまだ現役でお給料もまぁまぁあると思います。

なので、その5万いつまで渡すの?
って感じです。

私と結婚するまでは旦那は実家に住んでいたので生活費としてお金を納めるのは理解できるのですが、娘も生まれて別の世帯で生活しているのに、仕送りは必要なものなのでしょうか。

もちろん家庭の事情等で仕送りしている方もたくさんおられると思います!
でも義父さん困ってなさそうだしなー……娘のためにその分貯金してくれたらいいのにー
とか思ってしまいます。

一方私は、両親がまだまだ現役でバリバリ働いていて私よりも当然稼いでいるので仕送りはしていません。

もはや、親孝行という意味では親の収入とか関係ないのか……

親孝行したいなら、自分の飲み代とか節約してそのお金で仕送りしたらいいのに😂😂😂
給料から【おこずかい(10万)+仕送り代(5万)】を、ひいた額を、毎月生活費としてもらっています。

おこずかい高過ぎですよね笑
もちろん高給取りなんかではありません笑
なので貯金全然できてません。
おこずかいの額では結婚前に散々喧嘩して私が折れた額です。折れる前は確か旦那の希望は15万笑
あほすぎですよね\(^^)/
どうやって生活すんねーーーん\(^^)/

今、私と旦那と娘の三人で住んでいる家は、私の母が購入した分譲マンションなので家賃はありません(管理費の2万を母に渡してます)

私の実家にはこんだけ経済的支援(?)してもらってるのに、旦那は逆に実家に仕送り?自分のおこずかいの範囲でしろよと思ってしまう私はめっちゃ心狭いです💔

両家の経済状況が違うのは仕方ないですが、主人が一番に考えるのはまず私たち家族(私と娘)のことではないかと思ってしまいます、すみませんm(__)m

世間一般的には、家庭をもってからも実家にお金を入れるものなのでしょうか。
常識知らずで申し訳ないです💦💦

みなさんはどのようにされてるか知りたいです♡

コメント

なるたんめん

何か意味があってのしおくりなのですかね・・・?
学費の分とか・・・

それでもお小遣い高すぎますね!

貯金全くできないなら減額した方がいいと思いますよ><
何に使ってるんですかね・・・?

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます(*^^*)
    謎なんですよね……フリーターの29歳の弟と80歳の祖母と義父の3人暮らしの実家なんですが☺
    弟と祖母を養ってるって感じなんですかね?笑

そんなに毎月何に使うんですかね、ホンマに意味不明です。ギャンブルはしないので飲み代かな?と。仕事場の後輩に奢ったりしょっちゅうです。
    奢る分娘のために使えよ😒💢💢て感じです\(^^)/
    そのくせ家欲しい、車欲しいって言ってくるので旦那の機嫌がいいときに喧嘩覚悟で減額を持ちかけてみます😨💧
    あほすぎて情けないです😱😱😱

• 8月30日
  • なるたんめん

なるたんめん

もしかしたらそれはあるかもしれないですね・・・
    なんで仕送りしてるのか気になりますね笑

といいつつうちもたぶんそれくらいお小遣いなんですよねぇ( ´o` )
    そもそもお小遣い制じゃないんですけど、生活費もらってそれ以外は自由にしてくださいって感じにしてるんで、10万くらいかそれ以上だと思います・・・
    うちも人に奢ったりとかでどんどんお金使っちゃうので、ちょっとって思っちゃいます(T_T)

上手く納得してくれるといいですね・・・><

• 8月30日
  • ひまり

ひまり

もはやその額だとおこずかい制とは言わないですよね笑
    男の人ってあればあるだけ使っちゃう人が多いから女の人が管理した方が貯金もできていいですよね(*^^*)
    独身じゃないんやし奢るんやめてーってかんじですよね💦
    はい、ありがとうございます󾭠説得がんばります😺💓

• 8月31日
®️ilu

私の旦那も義実家に仕送りではないですが義実家のローンの返済で毎月6万円渡してます。
もちろん同居じゃありません。笑
義両親とも働いています。
義母が「私ならローン返せるから!!」と大口叩いてリフォームした家ですが実際は義父と旦那とで返してる状態ですね。笑

ローン自体はあと5年ほどで終わるみたいですが、払ってもらってる事に対して何とも思ってない義母なのでイライラしますよ〜。笑

旦那は長男+義実家の1階に仕事場があるので将来、自分の家になるからと払ってるみたいですが私は未だに納得してません(´・∀・`)笑

毎月の売り上げから20万円をもらい、残ったお金から払ってるみたいですがそれなら毎月の生活費を上げてくれと言いたいですね!!笑
渡した上で貯金も出来てるみたいなのでそこまで強く言えないのが実情ですが...。笑

• ひまり

ひまり

義実家のローンかぁ……そういうパターンもあるのですね!確かに将来住むつもりなら旦那さんは支援(?)したいと思いそうですね!iluさんが納得してないならモヤモヤしちゃいそうですね😵💧
    うちは義母さんがいないので、義母イライラはないですが、代わりに義祖母イライラがあります笑
    なんで一緒に行った義祖母のランチ代毎回うちの生活費からやねん\(^^)/みたいな笑

私も今は育休中で旦那よりも生活費入れれてないのであんまり強く言えないです😂💔

• 8月30日
  • ®️ilu

®️ilu

義母は旦那が払ってるローンのおかげで一軒家に住んでるのに私達夫婦には「市営申し込んだら?」と聞いてくる非常識さです。笑
    いや、あんたに払ってる金額出せれば家建てれるわ!!って感じですね!!!笑

年の差夫婦なので義母もそこそこ年いってますがここまで非常識だと思いませんでした。笑

うちはごはん行った時とかは払ってくれますが必ず義父です。笑
    なのにやってあげてる感がすごいです(´・∀・`)

• 8月30日
  • ひまり

ひまり

えー、旦那さんがローン払ってくれてるのに(゜_゜)
    ホントそれですね、その分こっちの家庭で使いたいわって感じですよね!
    あ、うちも義父が、一緒の時は義父がだいたい出してくれます(^^)
    義父がいないときは、旦那の祖母、弟の分までうちの家計からです😂😂😂
    義母(私は義祖母)と気持ちいい関係築くのは大変ですよね💦
    歳上だからって😒💢💢
    あ、やばいやばいお金の話からそれて義家族の愚痴になっちゃいましたすみません笑

• 8月31日
  • ®️ilu

®️ilu

恐らく息子が家庭を持ったって実感がないんでしょうね(´・∀・`)笑
    独り身なら勝手にしてくれって感じですが...。笑

私はお金関係や子供の事に関して全て嫌いなので会わないようにしてます!笑

• 8月31日
  • ひまり

ひまり

義父さんも義父さんですが旦那も旦那です💦家庭持ったっていう実感無さすぎてめっちゃイラつきます😺💔笑
    ホントに独身なら旦那のお金なんてどーでもいいですね\(^^)/★

私も義実家行くの嫌いなんですが旦那が家族大好き人間で頻繁に娘を会わせようとしてて😩苦痛でしかたありません。
    オモチャのひとつでも買ってくれたらいいのに😒💨💨笑
    旦那様はiluさんが会わないようにしていることに何も言わないですか?
    羨ましすぎです笑

• 8月31日
  • ®️ilu

®️ilu

義父は娘の学資保険とか払ってくれてるのでそこまでイラつきませんが問題は義母ですね!笑
    私がそこまで強く言わないことをいい事にズルズルいってる感じです💔

会わそうとしてきますが、私が義母嫌いなの知ってるので強引にではないですね!
    孫を連れてこい!とたまに言ってるみたいですが「無理」と一蹴です。笑

• 8月31日
  • ひまり

ひまり

常識もあって優しくて頼れる義母は一昨年病気で亡くなられているので、嫁姑の関係が羨ましいな~なんて思ってしまう時がありますが、実際にみなさんの義母イライラ話聞いてたらイライラしますね笑

理解ある旦那さんでホントに羨ましいです😢うちは義家族のこと愚痴るとすぐ離婚離婚言ってきてめっちゃめんどくさいので文句言わず連れていきます……辛っ(°▽°)💔
    私も一蹴できる強さ欲しいです😭❇

• 8月31日
  • ®️ilu

®️ilu

義母と40歳以上離れてるので、私のこと何にも出来ない小娘だと思ってるみたいですよ〜!笑
    結婚祝いのお返しとかも私達を無視して勝手にしだすお節介ぶりです。笑

旦那も義母とそんなに仲良くないので理解はある方だと思います😅
    旦那は17歳上ですが、離婚を突きつけてくる度胸がないの分かってるので😂笑
    完全に尻に敷いてます。笑
    子供の事に関しても旦那に決定権一切ないですよー!笑

• 8月31日
  • ひまり

ひまり

お節介も厄介ですね💦放っといてほしいですよねーー😵💨
    旦那さんと義母仲良しやとさらに問題いっぱいおきそうですよね、そこはラッキーでしたね😺💓
    いいなぁー私も尻にひきたい(°▽°)うちは育児しないくせに口出しは人一倍\(^^)/
    年の差婚もいいものですね♥なんだか憧れます✨

• 8月31日
ひなひなちゃん

旦那さん、仕送りされてるのは独身時代からの習慣みたいに思っているんでは?
旦那さんのお小遣い10万円は高いですね〜!羨ましいです(⌒-⌒; )
うちは、旦那に3万円です。
旦那さんは、ひなたさんのお母さんからマンション借りてる?(もらったのでしょうか?)のは何とも思ってないんでしょうか?
普通、旦那さんは、ひなたさんのお母さんに払うのが優先な気がしますが…。
勝手に言ってすみませんm(._.)m

• ひまり

ひまり

義父さんの方も息子からお金もらうのが習慣なんですかね。私も旦那の給料的に三万くらいが妥当だと言ってるんですが聞く耳もたず😨
    毎日お弁当も持たしてるのになぁ💧
    私が独身時代に母保有のマンションに住んでて、そこに旦那が来た感じです!
    一緒に住み始めた頃はうちの母にもっと家賃として払おうか?とか言ってたんですが今はありがたいとも何とも思ってなさそうですね😵💔
    結局は血が繋がってる家族が大事みたいです💦💦
    いいことですが私としては貯金してほしいので残念です(/--)/

• 8月30日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

旦那さんのお小遣いも何に使ってるのか?(笑)わかりませんね〜(⌒-⌒; )
    ひなたさんのお母さんのマンションも、当たり前っ思っちゃう、慣れってこわいですね…。
    他の方へのコメント拝見しましたが、旦那さんは義父さんと弟さんとお婆さんがいらっしゃるんですね。
    旦那さんが義実家さんを養う感じですか?
    それにしても、お小遣いから仕送りしてもらうとかしてもらいたいですよね〜

• 8月30日
  • ひまり

ひまり

旦那の金遣いは独身時代から変わらず……妻子もったんやしもうちょっと考えてーあんたは独身ちゃうでーって言ったことあるんですけどね💦いまいち響かなかったようで変化無しです😠💨
    旦那の推測によるとお婆さんのタンス貯金は3000万円だそうで笑
    養う必要ないしうちにもっとお金いれてーーーって感じです♡
    おこずかいの中からしてもらうように説得がんばります!ありがとうございます(*^^*)

• 8月31日
ゆりちむ

お小遣いか仕送り(?)してもらうのが良いですよね。うちは結婚前までは月10万ほど入れてたみたいで、直ぐに0には出来ないからと半年ほど5万入れてました。当時はまだ私も働いてたのでそこまで気にはならなかったですが、毎月10万も入れてたのに結納無し、結婚式のお祝いも無しで唖然としました( ̄▽ ̄;)

• ひまり

ひまり

旦那さん10万も💦高給取りですね♡確かにそれをいきなり0はきついですもんね!うちも来年はもういいよ。とかにならないかなぁ😩
    うちもです!結納無し、結婚祝いなし!義父さんからの出産祝いも無しです笑
    お祝い金とかって気持ちですが、なんだか、がっかりしますよね😂
    ちなみに義弟はうちの旦那に借金してます笑

• 8月30日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

高給取りじゃないですよー( ̄▽ ̄;)その時はボーナス無しの手取り20万で半分を実家に入れてて…ブラックだったので今は転職してますけどね(^o^;)
    一人親で遺族年金貰って短時間しか働いてない人だったんです。今も短時間のままですけど週6に増やしてるらしいですけどもっと働いて自分の老後の貯蓄して欲しいですけどね(´д`|||)

義実家の方ってみなさんお金にルーズ(?)なんでしょうか。

• 8月30日
  • ひまり

ひまり

手取りの半分もご実家に💦なんて親孝行な旦那さん😢
    確かに老後も金銭的に支援するとなると憂鬱なので今のうちに貯金してほしいですね!

義実家は昔自営業でその頃は相当羽振りよかったみたいです。その事業が潰れた今でも金銭感覚戻ってないって感じなんですかね、旦那は外食に行くと高い確率で一番高いメニューを注文します😨
    義祖母はよくわかりませんが、義弟は29歳にも、なるのに貯金0でルーズだと思います。
    弟の金遣いは、興味ないですがうちの家庭に迷惑かけないでーーーと思ってます😺💔

• 8月30日

うちも7万仕送りしてますよ(  ̄▽ ̄)
自営業でお金はあるけど学費とか今住んでるマンションとかのお返ししたいみたいです!
でもいつもお米や野菜などいっぱい送って貰ってるからいいかな~って思いますがそれ全部貯金できたら…って思います(笑)

• ひまり

ひまり

7万も!凄いですね!!確かにうちも私立大学行っていたので学費は高かったと思います♒
    私は親に学費など全然返してないので私が逆に親不孝なのか😱😱😱とか考えちゃいます💦
    自分の娘にも当然学費払ってあげたいですし♡価値観の違いなのか……
    お米や野菜は助かりますね😃✨羨ましい♡うちは、私の実家からもらってます😂
    ついついそういう計算してしまいますよね笑

• 8月30日

退会ユーザー

私も親にはお金返してないです(^-^;
    女と男でそういうのは違うのかな~って
    あと今後介護とかしないつもりだから送ってるのかなって思ってます!

しかしお小遣い10万は高いですね(((・・;)

• 8月30日
  • ひまり

ひまり

そもそも親が受け取らないですよね💦女の子だからか……いや、うちの兄も返してないからきっと家によるんですね!!
    私は娘が将来学費返すといってきても、自分の子供(私の孫♡)のために使いなさい(^^)っていってあげれるくらい仕事頑張ろうと思います♪
    うちは誰が介護するのだろうか……💦
    10万は高いですよね、自分の給料考えろー\(^^)/っていいたくなります💔

• 8月31日
manami03

まずお小遣い高すぎる気がします😱これからお子さんが中学生とかになってますますお金が必要になるとき、その金額が当たり前になっていると苦労しそうですね💦

そして仕送りって何ゆえでしょう?
失礼ですが、普通の親なら「もう結婚して家出たんだから払う必要ない。こっちだってお金に困ってないし、子供産まれてこれからお金かかるんだから、そのぶん貯めなさい」って言って受け取らないと思います。

それとも旦那さんは「これまで学費とかたくさん払ってくれたから返す!」とか、そういう理由で払ってるんですかね?ご両親も、旦那さんがしつこいから仕方なく受け取ってるとか?
それなら、ひなたさんの両親にも支払うべきだし旦那さんの親にだけ払うのはおかしいです。どちらにしても仕送りの理由を旦那さんに聞いてみては??

うちは義母以外みんなバリバリ働いてますが、結婚してからはどちらにもお金は入れてないですー。たまにお互いの実家に手土産持って遊びに行ったり、娘のイベントごとは家に呼んだり、母の日や父の日それぞれの誕生日に毎年プレゼントを渡すくらいです。

• ひまり

ひまり

高過ぎますよね、私も友達とかにいうと、そんな額聞いたことない😵と、引かれます笑
    二人目が出来たらさすがに減らしてくれると信じてますが、今はそっと自分で貯金してくれていることを願って放っておくか……(/--)/というところです。

うちの親がまさにそうです、家の管理費も初めは払わなくていいと言ってたのですが、旦那が気負わないようにちょっとだけ払ってもらうという気遣いで2万だけ受け取ってくれています。
    旦那の家はむしろ毎月払う日が決まっていてそれまでに義実家に帰って手渡さないと電話かかってきて怒られます😨
    そんなしょっちゅう義実家にお金渡しに行けないので半年分の30万をこの前義父に渡してましたね💔
    価値観違いすぎて、意味わかりません\(^^)/
    義父さんはいい人なのでそれが救いですが☺

うちの両親に対してはmanami03さんと同じ感じです󾭠手土産とかプレゼント程度ですね!
    旦那に1回ちゃんと聞いてみようと思います😩💨

• 8月30日
ひな菊

私の旦那は実家に30万円以上仕送りしていて、うちへは10万しか入れてません。
育休前は私の方が稼いでいたのと、私の会社は産休は全額給与が出たので問題なかったけど、育休中は給付金が減るのでもう少し家に入れて欲しいな。と思ってます。
親孝行はいいんですけどね・・・

• ひまり

ひまり

えーーー30以上ですか?!\(^^)/わぁめっちゃお給料高くて羨ましいです♡
    でも割合おかしいですよね💦
    親孝行は確かにいいことですがなんか、モヤモヤしちゃいますよね(゜_゜)💔
    私も今育休中なのでもう少しおこずかいor仕送り減らしてくれって思ってます😺♒

• 8月30日
ミー

仕送りもしていて旦那さんのおこずかい10万Σ(・□・;)すごいですね‼︎
おこずかいの範囲でしろよと思ってしまう気持ちよく分かります!心狭くないですよ!
我が家は旦那のこずかい2万です(笑)
我が家も毎月旦那の実家に3万円渡していますが、結婚してすぐ義父が亡くなり、旦那の教育ローンの返済がまだあったのでそのお金です。そのため私の実家から毎月の食費を援助してもらってるので早く返し終わりたい!と日々思っています。
後一年ですが、返し終わったら仕送りをするつもりはありません。こっちの生活もあるし、これから子供にお金がかかってくるので、送るお金があったら子供のために貯金をしたいです。義母から子供にお金がかかるのにごめんね💦申し訳ないけど後もう少し頑張ってくれる⁇と言ってもらえるのがまだ救いです。義母はパートでなんとか生活してくれているので生活費は送っていません。
ひなたさんのところは義父様はまだ働いていらっしゃるとのことですが、仕送りをもらってることに関してなんとも思ってないんでしょうか⁇
働いていないならまだわかるしにしても、働いているのに別世帯の息子家族から仕送りをもらう意味がわかりません‼︎
(失礼ですみません💦)

• ひまり

ひまり

全然すごくないです💦旦那が世間知らずで自己中なだけです😂(口悪くてすみません)
    うちも給料的にそのくらいが妥当ですよ!なのでイライラします♡
    学費ローンは払ってる方結構多いですよね!いい義母さまでよかったですね✨そうですよねー、今すぐ必要!って訳ではないですが子供のために貯金しておきたいですよね!
    義父さん、義祖母さんは仕送りもらって当然と思っているので何とも思ってないとおもいます😱あぁ残念\(^^)/
    意味わからないですよねー共感ありがとうございます󾭠

• 8月30日

それは…金銭感覚マヒしてますね〜😱
今はそれで生活できてるにしても、養育費ももちろんですが、自分たちの老後資金のことも考えなければいけまけんよね。。今からきちんと身の丈に合った生活をしないと、後が怖いです。。
ひなたさんの言うとを聞かないのであれば、私なら「親が少し家賃入れて欲しいって言ってきたんだけど、5万くらい入れてあげていいよね?」と言って入れさせて、親にこっそりバックしてもらうか、貯金しておいてもらうかしますよぉ〜(>_<)

• ひまり

ひまり

金銭感覚おかしいです。私は割りとケチな方なんで旦那の金遣いにしょっちゅうイライラしてます。
    そうですよね、今はまだ子供も一人だし、自分達の親も働いてるからいいものの……もっと将来的なことを一緒に考えるように話し合ってみようかなと思います!
    あ、それいいですね、うちの親にも!って言ってそれを拒否できるわけないですもんね😺🎶
    素敵なアドバイスありがとうございます!貯金がんばります✨

• 8月31日
りさこ

うちは奨学金の返済のかわり?に数ヵ月に一回十万振り込んでいます。
理由を知らなかったときは疑問に思っていたけど、奨学金の話を聞いて納得しました。
大学まで行かせてもらったんだから、一緒に親孝行しようと思っています。
でも、子供が産まれたらちょっと困るなぁー(笑)ボーナスの時だけにしてもらうとかかな。

• ひまり

ひまり

奨学金は義祖母が一括で全部返済してくれたみたいなんで、もしかしたらそれを返してるのかもしれないですね💦
    私の感覚なら、義祖母に奨学金払える財力あるんだから可愛い孫(旦那)のために使ったと思って返済免除してくれたらいいのにー
    (旦那によると嘘かホントかわからないですが義祖母の貯金は3000万円笑)
    って思ってしまいますが、他人の家庭のお金事情に口挟めないですもんね💦💦でも1回旦那に聞いてみます♡

私も娘が生まれるまでは、共働きで家計別だったので旦那のお金をどう使おうがどうでもよかったのですが、今は娘のために、使って~😂って思ってしまいます✨
    りさこさんもボーナスのときだけにしてもらきましょう♡

• 8月31日
mog

お小遣い10万…
後輩におごったりしたら確かに沢山お金は使いますよねー
でも子供が産まれたら先々に備えたいって考えは当然。旦那さんはまだ、そういう考えが追いついてないように伺えますね(´・_・`)

旦那さんに子供のためにお小遣い、仕送り減らして!って交渉しても機嫌を損ねるだけでしたら、
生活費はいくらかかっていて、子供の将来の為にはどれだけ溜めないといけないか、また、夫婦2人の老後の蓄えはいくらあればいいか、具体的に金額を出して、今どうすべきか一緒に考えょーって持ちかけるのはどうでしょうか( •̀ .̫ •́ )✧

• ひまり

ひまり

そうなんですよねー、30歳にもなって将来のことも甘く見てるようで、呆れます😩💨強く言えない私も悪いのですが😨
    旦那曰くうちは共働きやから世間より年収もあって生活も余裕✨贅沢できる!だ、そうです笑
    そんなことはありません笑
    私の両親が食費や家賃の免除など支援してくれているからいいものの、今後どうすんだい(/--)/て感じですよね💦
    1度試算して旦那にこのままだとヤバイ旨伝えようと思います♡それで納得してくれないようなら嘘でも生活費足りないと言って旦那から搾取します(°▽°)
    アドバイスありがとうございます(*^^*)❇

• 8月31日
  • mog

mog

お金のことは夫婦の歪みの元ですもんね!話し合い頑張ってください☆

あと、気になったのですが、お住いの固定資産税はお母様が払って下さってるのですか?
    でしたら、その分も自分たちが払うべきと旦那さんに主張し、お金を振り分けて貰うのはどうでしょう?

• 8月31日
  • ひまり

ひまり

ホントお金は揉めますよねー😵✨

固定資産税も母です💦私の車(旦那と共有)の車検代、保険なども母です💦書いてて気づきましたが私も母に甘えすぎですねすみません😨💧
    そうですね!うちの実家にだけ払わせすぎだしもっと主張してみます!話し合い頑張ります♡ありがとうございます(^^)★

• 8月31日