※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の娘について、母乳の出方に不安があります。母乳量や授乳時の様子について悩んでいます。母乳育児を続けたい気持ちと完ミに移行したい気持ちが交錯しています。授乳は難しいですね。

母乳について◎

明日で1ヶ月になる娘がいます👶🏻

今のところ、母乳よりの混合で、
日中は母乳のみ、寝る前はミルクにしてます。

助産師訪問の際に母乳量を測ってもらうと
5分ずつ×2で80出てました。
体重は日割りで29g増えていたので順調との事でした。

私はあまりおっぱいが張らないので、母乳出てないかなと思っていたので80出てたのは驚きでした😮!

昨日の19時と21時におっぱいをあげたのですが
そのとき母乳出てる感じがしませんでした。
(ゴクゴク音がしない、おっぱいすぐ離される、嫌がられる)

21時の授乳後すぐギャン泣きされて、オムツも温度湿度も問題なかったため、やっぱり母乳出てなかったかなあと思い、ミルクを80あげました。
するとゴクゴク飲み干し、すぐに寝ちゃいました🙂


その都度、出る母乳量は違いますよね。
全く出てない、又は微量しか出てないってときもありますよね?🤔

母乳が出てないから嫌がられるのか、おっぱい拒否になってしまったのか.....

母乳は出てる量が毎回分かるわけじゃないので
飲んだ量がしっかりわかる完ミに移行したい気持ちもありつつ、
おっぱい吸ってくれる姿が愛おしいのと、おっぱいあげれのはママの特権なので母乳育児続けたい気持ちもありつつ...


授乳問題は難しいですね🙂!(笑)



コメント

しふぉん

母体が疲れてくる夜はやっぱり出が悪くなりやすいです🙆‍♀️
なので赤ちゃんと一緒に昼寝などをすると母乳量が夜でも変わりにくくなるよと助産師さんにおそわり実践しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!😳
    とても参考になりました!!
    実践してみます☺️
    ありがとうございます🤍🤍

    • 4月17日
  • しふぉん

    しふぉん

    あとは温かい飲み物を大量に飲むと出が良くなりました(*´ω`*)
    寝不足とか色々大変ですが頑張りましょう(*´ω`*)

    • 4月17日
kumako

二女も明日で生後1ヶ月!一緒ですね🤭🎀

長女のとき、産後2〜3ヶ月ぐらいから母乳が安定してきました!まだ産後1ヶ月なので、母乳量もまちまちだと思います💦
なので、私は1日2〜3リットルの水を飲んで、母乳生産頑張っています!!笑

授乳は難しいですよね…😣吐き戻しもまだ多いし😑💦
でもこれも、今ならではの悩みで、あっという間に大きくなっちゃうので…
今を楽しみながら育児したいですね☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じですね!親近感😳🤍

    やっぱりそうですよね😣🥺
    母乳量が安定してくるまではとりあえず頑張って吸わせるしかないですね。
    お水飲むといいんですね😳参考になります🎶

    毎回吐き戻します💧笑
    子供はあっという間に成長しますもんね。
    大変だけど期間限定だと思って楽しみたいと思います🤍

    • 4月17日