※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
家族・旦那

義家族について。事あるごとにプレゼントを要求されます。誕生日、母の…

義家族について。
事あるごとにプレゼントを要求されます。
誕生日、母の日、敬老の日、父の日…
誕生日なんて全員(父母、祖父母) 分贈らないといけません。

一軒家購入したため、今後のことも考え、ローンを払いつつ色々と節約して無駄な出費は抑えようということになりました。

しかし、義家族への贈り物を完全にはやめられないという旦那…私の実家へはほぼ贈り物はしません。母からは私達にお金を使うのではなく、自分達のためにお金を使いなさい!といつも言われます。なので、ほぼ贈り物はしません。

義家族は記念日に贈り物が届いていないと『何で無いんだ、非常識!』というような感じのことを言ってきます…

どうしても嫌なら縁を切るくらいしかないんですかね?
ちなみに、記念日のプレゼント、全く無くすのではなく誕生日だけ、とかにしたいと話をしたこともありますが義母からは『私は母の日もプレゼント貰いたいけど!』と言われたそうです。

はあ…非常識はどっち…

コメント

はじめてのママリ

わざわざくれって催促するのは非常識というか変だなと思います😨プレゼントってこちら側からの好意のものだったりすると思うので…💦
せめて誕生日か母父敬老のどちらかかな…
どちらかにして毎年子供の手形とか子供が書いた絵とかにするのはどうですか?😂

• まままま

まままま

一度子供の写真をプレゼントしたのですが、反応イマイチだったので😇おそらくプレゼントとして適していないんだろうなあと思い、手作りはプレゼントにならなそうです😇まじめんどくせー😭

• 4月20日
みりん

うちも義母の誕生日や母の日、父の日、お中元、お歳暮、甥っ子姪っ子の入学祝い、七五三などなど絶対送らないといけません。🥲💦なのに、私の実家と比べてお祝いなどは少なかったり、むしろ結婚祝いは1円もくれなかったり、家を建ててもまだ一度も来たりもしてません。義姉たちも義母もうちの娘の小学校の入学祝いもまだ送ってきてません。こちらは3月には贈ったのに。イライラします(笑)
ほんっっとお金かかりますよね💦毎月何かの出費があり全然節約になりません!!😭

• まままま

まままま

そうなんです!
    毎月毎月、要らん出費があって!!
    たとえ、相手からのお返しが何かしらあったとしてもそんなん要らんから出費を抑えたいんだよ!って感じで😇

旦那は、向こうもくれるんだから良いじゃんとか言うんですが…お金だったらましだけどたまにかなりセンス無い子供服だったり要らないおもちゃだったりで😭
    とにかく毎月の無駄な出費が苦痛です😭

• 4月20日
  • みりん

みりん

もうすぐ母の日ですしね😑もう解放して欲しいですよね💦

• 4月20日
  • まままま

まままま

近場だったら、千円くらいの花束持ってさっと会いにいく〜みたいなの出来るんでまだ苦痛でも無いんですが😭

• 4月20日
み

我が家は義家族が要らないよ!というタイプで
実家族が必要なタイプです。
誕生日個人に、母の日、父の日、敬老の日、年末と年始でお歳暮、お年賀。

一方的にお祝いを渡すだけならモヤモヤするけど
お互いが渡しているなら
1つ1つの額を減らすのはどうですか?

• まままま

まままま

額減らすしか無いですかね😭
    額減らすにしても、かなり遠方で送料自体高くて😭

何か送ってきたりしても、それに対してもお返しを要求されれので嫌になります😭

• 4月20日
もも

旦那さんがしっかりして欲しいですね😰
年に何度も、何人分も義実家分のプレゼント買うなんて聞いたことないですよ💦
しかも催促してくるとか非常識にも程があると思います😓
義実家は遠いですか?
すぐに会う距離じゃないなら、何を言われようと送らず、生活が厳しいので余裕がありません!と言ってしまっていいと思います😣
一番は旦那さんから言ってもらえる事だと思いますが💦

• まままま

まままま

義実家めちゃくちゃ遠いです😭送料自体も高くて😭

プレゼントやめるって言ってるわけじゃなく、減らしたいって提案却下ってあり得ないですよね…

• 4月20日
なんなん

旦那さんの家族の行事ですから、旦那さんのお小遣いからプレゼント贈ってもらうのはどうですか?
私のところは親に対するプレゼントは、お互い自分のお小遣いから出してます😄

• まままま

まままま

我が家、小遣い制ではなく😭
    小遣い制の方がいいんでしょうか😭?
    ちなみに、小遣いっていくらくらいですか😭?

• 4月20日
  • なんなん

なんなん

今はコロナもあって外出もできないので、お小遣いは月1万円です😃
    病院代やご飯代などは家計で管理してるので、趣味に使うために渡していますが、旦那さん的にも1万で十分足りてるみたいです😌
    月々余ったお小遣いを貯金して、プレゼントに当てています🎁

• 4月20日
メロンパン

いちいち催促してくるのは非常識ですね😑💧
個人的には敬老の日くらいで良いと思いますが、、、
母の日や父の日に贈り物したいなら旦那の小遣いで勝手にやってもらうとか。

• まままま

まままま

おかしいですよね😭
    家族の絆が大事とか言っちゃう義家族なんですが、ただただ見返り求めてくるだけの家族やん!って感じで😇

小遣い制にしてますか?我が家小遣い制ではなくて😭

• 4月20日