※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochica
子育て・グッズ

娘の寝かしつけについて困っています。夜は添い乳で寝かしていましたが、卒乳のため添い乳をやめました。抱っこで寝かせてもすぐ起きてしまいます。置くときに離れると目が覚めるそうで、コツが知りたいです。

寝かしつけについてです。

うちの娘は、生まれた時から昼間は抱っこしてないと寝なくて今もそうです。

夜は添い乳で寝かしていましたが卒乳するため、夜の寝かしつけは添い乳でしていません。

徐々に夜間の添い乳も減らしているのですが、抱っこでトントンして寝ても置こうとするとすぐ起きてしまい、抱っこで寝てる状態です。

置くときに、お母さんとくっついてる部分が離れると目が覚めてしまうといいますが(背中スイッチではなくお腹側にあるそうです。)コツなどあったら教えてほしいです。

同じような方で、寝かしつけはこうしてるとか夜間起きたときどう対応してるか、教えてください!

昨日はしばらく泣かせていたら、あまりにもキャーキャーと泣くし、いつまでも泣き止まないので抱っこで寝かせました。

コメント

m-t

私もオッパイで寝かしつけてました。
卒乳するときは「ネンネしようね」とひたすらトントン(恐らく2時間近く)。
途中でお茶を飲ませたり抱っこしたりしましたが眠くなるまで待ちました。
今まで抱っこかオッパイが眠る儀式だったので眠り方がわからないのかもしれませんね。

• mochica

mochica

トントンしてる間泣いたりするんですか?
    うちはトントンしてたら手をどけようとしながら泣きわめき、抱っこにしてしまいました。余りにも声が大きくて😣

• 8月30日
m-t

泣き叫んで暴れてました。
もう布団の上ドッタンバッタンで笑っちゃいましたけどね。
それでも子供のためと思って続けたら3日くらいで大丈夫になりましたよ