※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

幼稚園のバス通いに悩んでいます。1日だけ自転車で送るか迷っています。バスでの連絡が不安。自転車にするとバス通いが難しくなるか心配です。

1日だけ幼稚園のバス登園を、自転車にするかついて悩んでいます。
アドバイスいただけると助かります!
普段はバスで通っていますが、
入園からすぐウィルス性胃腸炎になり休んでいます。
幼稚園も行きたくない、バス乗らない!と言っています😣
月曜日から登園予定ですが、1日だけ自転車で送ってみようかな?と思っています。
バスだと先生とは連絡帳のみのやり取りなので普段の娘の様子を聞いてみようかな?と思いました。
それともバスに慣れさせるため1日でも自転車にするのは振り出しに戻るというか、今後もよくないと思いますか?😣

コメント

まいちゃん☆

自転車でも全然良いと思います😊

  • おはぎ

    おはぎ

    次の日も自転車で送ってもらえるって思ってしまうかな?とか先の事ばかり考えてしまって😣
    1日ぐらいいいですよね😊ありがとうございます!

    • 4月17日
みかん

自転車でもいいとは思いますが、担任に会えるとは限らないですよね。

私なら慣れる意味でバスにして、夕方お電話します^_^

  • おはぎ

    おはぎ

    確かに、朝先生たちもバタバタしてますしね😵
    やっぱり慣れさせるために本人的にもバスのがいいですね。園内での娘の様子もちょっと見てみたいなと思ったのもあります😂
    朝バス、お迎え自転車でもいいと思いますか?
    すみません親なのに変な質問💦

    • 4月17日
  • みかん

    みかん


    いいと思いますよ^_^
    そういう子はいますし!!

    うちも、仕事の都合で朝送り・帰りバスとか逆もあります。

    • 4月17日
  • おはぎ

    おはぎ

    よかったです!
    アドバイス助かりましたー😭
    入園したてて分からないことばかりで😵
    私も早く慣れたいです😂

    • 4月17日
メメ

自転車にしてあげるのは良いと思いますよ☺️
うちも赤ちゃん返りでイヤイヤしてて、徒歩で送迎してあげたことあります🙆‍♀️
ただ、上の方が言うように担任に会えるかどうかは運かも…。
連絡帳でのやり取りは出来なそうですか?

  • おはぎ

    おはぎ

    先生たちもお忙しいですしね😭
    次の日また自転車がいい~とかありましたか?🤔
    娘の様子を見てみたいなと思ったのもあります😂💦

    • 4月17日
  • メメ

    メメ

    うちは親は玄関までなので先生が教室にいると話せなかったです😣
    お迎えの頃は他のママさんと話してたり、園児と遊んでたり、バスに乗っちゃってたり…😂
    ただ何かあれば連絡帳に書いてくれたし、こちらからも書いてやり取りしてました🙆‍♀️

    送迎してあげる日は
    「今日はママと一緒に行こう。でも明日はバスに乗れる?」
    って聞いて約束したりしてました☺️
    イヤイヤでお休みする時もそんな感じで。

    • 4月17日
  • おはぎ

    おはぎ

    うちは教室はだめですが一応園内に入れます!
    でも教室に入れないのでそもそも先生いないかもと気づきました😂
    気になることは連絡帳に書くことにします😊
    そうですね!
    朝約束して送迎やってみようと思います🙌
    イヤイヤでお休みするときは園になんてお伝えしてますか?😳

    • 4月17日
  • メメ

    メメ

    結構先生ってあちこちに行ってるから担任に会えないってあるあるみたいですね😂


    うちはお休み連絡はアプリなので普通に「私用」を選択してました笑。
    後は先生に素直に「最近赤ちゃん返りが酷いようで、時にはお休みさせて対応してます」って言い切っちゃってました。
    因みに先生によっては「嫌がっても連れて来てください!」って言うと思うんですけど、私はあんまりにも嫌がれば休ませるって決めてて💦
    子供にもよるけどうちの子は「明日は頑張ろう」が通じる子だったし、私自身も行き渋りは休ませてくれた方が頑張れる子だったので笑。

    • 4月17日
  • おはぎ

    おはぎ

    そうなんですね😂

    アプリすごく便利ですねー!最先端!
    うちはこの時間帯に電話して下さいって感じでその時間が10分しかなくて💦
    まだ入園したばかりで先生の方針も分からないのでどんどん連絡帳活用してみようと思います😊

    • 4月17日
はな

バスあり幼稚園で
働いてます
いいと思いますよー!
普段はバスだけどたまに送り迎えの子沢山います!
お迎えのとき必ず担任とは
限らないかもしれませんが、、
その担当のクラスの先生なら
様子教えてくれると思います。
次からも送るのかな?とかは
思いませんよ😊
私はよく今日はママが
迎えにきてくれるの
楽しみだねーくらいの会話を
園児の子にします😊

  • おはぎ

    おはぎ

    専門の方のアドバイス嬉しいです!
    朝はお忙しいですし話してる暇ないですよね😣💦
    朝バスにしてお迎えを自転車にしてみるのもいいですね。
    子供自身が次の日からも朝自転車がいい!ってなってしまうかな?と思いました😩
    バスで泣く子はそのうち慣れるとかありますか?

    • 4月17日
  • はな

    はな

    朝はそうですね😭

    娘さんに明日はバスだよ
    と声掛けは必要かと思います、、
    慣れます!
    入園したては泣いてる子
    沢山いますよ
    後GW明けとかも、、
    けどみんなだんだん慣れてきて
    笑顔で行ってきますと言ってる子も沢山みてきたので
    大丈夫ですよ!
    心配するかもしれませんが
    慣れるまで頑張って
    もらいましょう😊

    • 4月17日
  • おはぎ

    おはぎ

    わかりました!
    体調や不安からなのか幼稚園行きたくない!が始まってるみたいで😭
    早くバスにも慣れてほしいし、でも病み上がりだしどうしよう~って感じだったのでアドバイス助かりました🙏
    ちなみに今幼稚園で胃腸炎て流行ってますか?
    下痢が続いています😣

    • 4月17日
  • はな

    はな

    最初は仕方ないですよね😭

    私の所の園でははやってませんが
    子供が通ってる保育園では
    流行ってみたいです💧

    • 4月17日
  • はな

    はな

    私の下の子も今日吐いて
    もらってきたっぽいです😅

    • 4月17日
  • おはぎ

    おはぎ

    慣れるまで二人で頑張ります😣!

    そうなんですね😭可愛そうに。
    早くよくなりますように🙏

    • 4月18日