※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

朝の離乳食が難しいです。ミルクを飲んでからでないと食べてくれません。ミルク量を減らすと泣き続けます。慣れるまで時間がかかるかもしれません。

離乳食3回食について教えて下さい。

3回食にして、1週間程経過しました。
朝6時   起床、離乳食、ミルク140
10〜11時  離乳食、ミルク140
14〜15時  離乳食、ミルク140
20時    ミルク240

ミルクは4回/日、合計620ml
離乳食はお粥50〜80、野菜果物30〜40、肉魚15
食べきることは少なく半分〜7割食べるくらいです。

時間については朝寝、昼寝を各1時間ほどするため(短いと泣き続ける)、時間がずれることが多いことや保育園が始まることを考え起床後の朝から離乳食を与えてます。

離乳食についてなのですが、朝は基本お腹が空いて目が覚めるのが原因か、ミルクをあげてからでないと離乳食を食べてくれません😥

麦茶など他の飲み物はあげたら飲むのですが、その後はミルクまで泣き続け離乳食は一切拒否されてしまいます😭

仕方なくミルク140あげてから離乳食なのですが
皆さん3回食にした時の朝って、どうでしたか?

慣れるまで時間がかかったでしょうか?
また、ミルクを減らしたいのですが1日合計量が少ないことや、離乳食後に140より減らすと足りずに泣き続けるのですがこれも、慣れれば減らせるのでしょうか😥?

コメント

あんどれ

うちの子もミルク大好きでしたが、離乳食食べてからミルク飲んでました。
離乳食がもう少し進んで量食べるようになれば、ミルクの量も減ってくると思います😊
まだミルクの栄養も必要なので、離乳食残すのはあまり気にしなくても大丈夫ですよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり、今日もミルクをあげるまで泣き叫び何も受け付けない状態で結局ミルクをあげてから離乳食になってしまいました😥

お腹すきすぎてミルクがほしいのかなと思ったのですが、4時間ぎりぎり立つくらいであげても無理でした😭

離乳食を食べてくれるようになるといいのですが…

• 4月17日
na0

まず3回目の離乳食をもう少し遅い時間にして、15時はおやつにした方がいいと思います👏
離乳食食べる量が増えればどんどんミルクも飲まなくなりますよ!
うちは食べムラ凄いですが、200gくらい食べた時はミルク飲んでないです!
その頃ミルクはだいたい1日500mlくらいで充分だと言われましたよ(^ ^)
他で水分補給はしてくださいね。
うちは早朝起きで朝ミルク飲んでるので、朝のミルクについてはコメント出来ずすみません(><)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます🙇

15時おやつのときはミルクなしでしょうか😥?
    4時間以上あけると泣き叫び、ミルク以外を受け付けなくなってしまいます😭あげるまで泣きすぎて最終的に吐きます…。

ミルク・離乳食の感覚は4時間〜5時間(あけられれば)目安なのですが、離乳食はミルクとミルク時間あけずに大丈夫でしょうか😥

19時半には眠気が限界で泣き続けるので、4時間あけるには15時までに離乳食とミルクを済ませなきゃと思っていたのですが…😭

• 4月17日
  • na0

na0

うちは15時にミルク100orおやつ、17時半離乳食、19時頃ミルク240で20時前には寝る感じです😴
    離乳食とミルクの間隔は気にしてないです💦
    保育園にも行かれるようですから、帰宅時間など考えてそれに合わせてリズム作ると楽かもですね👏

• 4月17日