※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

幼稚園での子供同士のトラブルについて相談です。子供が泣いていて心配。先生に相談してもいいでしょうか?

幼稚園で子供同士のトラブルについてご意見ください。

幼稚園の年少で、通い始めて5日目です。


子供が話してくれたことです。

今日ブロックで遊んでたら◯◯君に取られたから
別のもので遊んだたらそれもダメって言われた。
また別ので遊んだら、またダメって言われて
もうどうしていいかわからなくて泣いちゃった


と言ってきました。

泣いちゃった時先生は来た?

と聞くと
少し経ってから来たと。


家で話しながら涙ぐんでいて、幼稚園を嫌がらないか傷ついていないか心配です。




全ての子を先生が見れるわけないことは承知しています。



送りや迎えの際、まだ年少始まったばかりというのもあり、ごった返していて先生と一人一人が話せると言う状況ではありません。


そういう出来事があったので少し気にかけてほしいと先生に言ってもいいものでしょうか?

細かくてモンスターぽいですか?笑

それともこのような事は幼稚園児の間では日常茶飯事で
私が気にしすぎでしょうか?




なんでも良いのでご意見ください。




コメント

わんわん

年少だとそういうことは日常茶飯事だと思います。
うちの息子はどちらかと言うとそのダメって言っちゃうタイプの子です。そっちはそっちのタイプでお友達に嫌なことしてるんじゃないかと気が気でありません🥲

幼稚園だと先生も少ないし、子ども達の間のできごとを全て把握することは難しいと思います。
私なら「そうだったんだね、幼稚園でそんな事があったんだね。それは悲しかったね。
どうしても困ってしまったら、先生に助けを求めても良いんだよ」って言うかなと思います☺️
叩かれたとか暴言言われたとか意外は先生に言いません。
それも子供の人間関係を築いていく勉強だと思うので!
それがすごい続いて幼稚園に行きたがらないとかなったら、相談するかもですが‥

  • まぁ

    まぁ

    そうですね、成長の一貫ですね😊
    今回は見守ろうと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 4月17日
ちょり。

相手が自分に興味を持って欲しい子だったのかも知れませんね💦
相手の気を引きたくて意地悪する?みたいな💦
私だったらですが、暴力や陰湿ないじめ(幼稚園ではまだ無いと思いますが😅)とかではない限り自分で先生に言いつけに行くのも練習だと思います😊
やはり気づかれなかったりするので、先生!〇〇くんにこんなことされた!とか、出来れば本人にそんな事しないで!とか言えるようになって欲しいなぁと

実体験で、うちの子もあまり言い返せないのですが
年少の時に庭で並んでいたら男の子に砂をかけられた事があり、その時も何も言えず
離れたところで見ていた先生が、嫌だと思わなかった?そしたら自分のお口で嫌だよ。〇〇くんやらないで!って言わないといけないよ?と言われたそうです😊
もちろんその後、相手にも注意してくれたみたいですが、誰かが介入せずに自分達で伝える事も成長していくにあたって必要な事の1つなんだろうなぁと思っています。
まずはお子さん本人にも嫌な事はお口に出して相手に言う、それでも意地悪されたら先生に言ってごらん?と伝え、それでも全然ダメならお母様から、伝えても良いと思います😊

  • まぁ

    まぁ

    なるほど!
    自分でお友達や先生に言えるようになるのも大切ですね😌
    そこまで考えが及びませんでした💦
    少しずつ経験を重ねて成長できるように今回は見守ろうと思います✨✨

    • 4月17日
るんるん

そういうトラブルってよくあることかなぁと思います。
うちの子も気の弱いタイプで、傷つきやすいです。

そんなトラブルの時にどうしたら良いかをお子さんに教えてあげたら良いと思います。

それもお子さんにとってのお勉強かなぁと思います。

私は小学校で働いていますが、小学生の中ではもっと色んなことがあります。

お友だちに何度も手を出されたりしていたら連絡しても良いかなと思います。

  • まぁ

    まぁ

    まだ3歳ですものね。
    手を出される以外は人間関係形成の過程だと見守ろうと思います😊

    • 4月17日
ママリ

たぶんもっと複雑になっていくと思います😣
意地悪する子って、先生が見てないって分かってやってくるようになりますし😭


うちも上の子が幼稚園の頃はやられる側だったので、めちゃくちゃ嫌でしたね😣
おもちゃ使っちゃダメとかでは何も相談しませんでしたが、
年中の時に、
砂を頭からかけられた、
階段で肩を掴まれた、
いけない事をしてたから注意したら叩かれた、
などがあった時に先生に相談して、すぐ話し合ってくれたみたいで、無事解決しました😊

「うちの子が先に何かやってたかもしれませんが…」
って低姿勢で相談しましたよ😌

  • まぁ

    まぁ

    たしかに、我が子が加害者側になることもありますものね。
    危険行為以外は家で子供にフォローし、成長を見守ろうと思います😌✨

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ


    あ、もちろん建前で、そんなこと思ってませんが😂笑
    気持ちよく解決してほしいから、とりあえず低姿勢でいます。

    実際、我が子が加害者側になった事はありませんし、我が子を信じてるので、
    「うちの子が先に何かしたのかも」
    って先生に言う時も、絶対に我が子に聞かれないように気をつけました。


    でも男の子だし今は小学生なので、話し合いだけで解決できない相手も居て、
    何度も「やめて」って言ってもずっとチビって言ってくる相手に1度だけ
    「言うなって言ってるだろ!」
    って掴みかかったらしく、それ以降言ってこなくなったみたいです😁

    これに関してはめちゃくちゃ褒めました。

    ずっとやられっぱなしで嫌な思いをするのは、自分にも責任があるし、態度で示すのも自分を守るのに大切な時もある、と話してたので💡

    男の子を育てる以上、
    「絶対に手を出したらいけない」
    って綺麗事だけではやっていけないと痛感してます。

    • 4月17日
rinka.

うちの上の子も年少のときに
同じ子から叩かれたと言っていて、最初は 辞めて!って強く言ってごらん、それでも辞めてくれなかったら先生に言ってもいいんだよ。と教えましたが、改善されず。。
1週間続いたので、先生にやんわり
「同じ子から今週全部お腹を叩かれたと言っていて、でも、もしかしたらうちの子が先になにかしてるみたいなので少しだけ様子見といてもらいたい」と、あくまでうちの子がなにかしてるかも!と言う感じで相談しました💦

先生も様子を見てくれてトラブルも解決しました😆

  • まぁ

    まぁ

    たしかにそうですね。
    こちら側に非がないとも限らないので...
    叩かれたりしない限り
    家で子供のフォローをしていこうと思います😊✨

    • 4月17日
ちゃそ

うちも初日から首元に引っかき傷作って帰ってきました😂
本人曰く、意地悪してないのにガリってされて、自分も我慢できなくてやり返したとか(笑)
先生には特に何も言わず、本人に嫌なこと、痛いことされたらすぐ先生に言うんだよ!と伝えました😊
集団行動ってそういうのを学びに行くところだと思ってるので、登園拒否しそうになったら相談します😂

  • まぁ

    まぁ


    たしかに、皆はじめての集団生活ですものね。
    子供もたいして気にしていないのかもしれません😅
    親が気にしすぎて大事にならないよう気をつけます😌

    • 4月17日
ココ

うちもこの4月から年少で入園したので他人事とは思えません😞
幼稚園に連絡帳はありますか?うちは公立の園なのですが連絡帳があるので先生にゆっくり伝えたいこと(性格やトイレのことなど)はそこに書いてます✏もしなければ私ならちょっと無理して朝1番に登園してほとんど誰も来てない時に挨拶からの流れで先生にお話してみますね😞💧もう少し大きかったり園に慣れてからの出来事なら様子見したいですが、まだまだ小さいし始まったばかりなので💦すぐ言いたいです。

  • まぁ

    まぁ

    連絡帳、ないです💦
    始まったばかりなのでお友達への恐怖心とか幼稚園を嫌がらないか
    など、心配です...

    親も子も幼稚園初心者ですものね💦

    • 4月17日
ままり

私の息子は、まだうまくコミュニケーションが取れない噛み癖のあるお友達に噛まれて腕があざになってました😅

通い始めて数日だと、今までお母さんと一緒にいた環境がガラッと変わって、ほとんどの子はまだまだ心の中は不安でいっぱいの子ども達だと思います😊

私の息子は噛まれた側で、余計幼稚園怖くなってくる出来事ですが先生達も対処してくださった事なので、親としては見守るしかないです💦

少しづつ、お友達との関係ができてきて幼稚園に慣れるとトラブルも減ってくると思います✨

  • まぁ

    まぁ

    体を傷つけられるのは黙っていられないです😢
    慣れてきてうまく関係を築けることを願います。

    • 4月17日
deleted user

話しを聞いて、泣いちゃったんだね、でもゆずれたからえらいよ!もしまた嫌だな〜って思ったら先生に相談してみてね。出来なかったらママもいいからね。と伝えます😊
ただ叩かれるとか暴力は必ず先生へ💦

  • まぁ

    まぁ

    おもちゃのトラブルは3歳ならありますよね💦
    暴力ではないので今回は見守ろうと思います😌

    • 4月17日