※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんmama。
妊娠・出産

VBACについて知り、帝王切開後の出産経験を持つ方の体験や費用、産院について知りたいです。

最近、『VBAC』を知りました。1人目を帝王切開で将来2人目が出来たときVBACで‼️と検討してるのですが、検索すればするほどデメリットが気になって気になって…。

1人目を帝王切開で2人目をVBACでご出産された方はおりますか??メリット・デメリットと費用はいくら位掛かるのか・どちらの産院でご出産されたのかとか知りたいです‼️

コメント

(`ー´ゞ-☆

まだVBAC予定で、出産前ですが…

トーラックを受け入れてる総合病院で分娩予定で、
手出し30万くらいと聞いています!
ただ、県内一の大病院なのでかなり高いみたいです。安心をお金で買いました笑

• ゆいちゃんmama。

ゆいちゃんmama。

コメント読んで頂きありがとうございます。
    今は、東北在住なのですが近くにVBAC出来る所がないので県外になりそうです💦💦
    大病院と産院だとまた、費用が異なるですかね!?!?

どうしてもVBACで出産したくて😞
    1人目の時、陣痛を体験する前にカイザーだったので😵

• 4月18日
  • (`ー´ゞ-☆

(`ー´ゞ-☆

東北昔住んでましたー!懐かしい💕
    普通、個人の産院のが高いと思います!あと、個人でもやってくれるところは少ないですがありますよ!
    私が予約してるところは別格?みたいです💦

VBAC希望する気持ちわかります!
    周りになんと言われようと、まずはゆいゃんmamaさんが納得できる方法が見つかりますように!

• 4月18日

ゆいちゃんmama。

ご丁寧にありがとうございます✨
    東北住みだったのですね‼️親近感‼️
    個人でも、近場に大病院ないとですよね💦💦

VBACしたいけど、出生率の%みて帝王切開の方が…いや‼️陣痛~出産経験したい‼️と行ったりきたり。
    ありがとうございます💓💓

あらさんも無事にご出産させますように🍀遠くから願ってます。

• 4月18日
マイニー

コメント締め切ってたらすみません。
私は1人目緊急カイザー、2人目3人目をVBACで産みました。
横浜の産院での出産でした。1人目は別の産院です。
悩む気持ち、すごく分かります。陣痛や経膣分娩を経験してみたいと言う気持ちも痛いほどよく分かります。
メリットは、産後の回復が早い!これがなにより1番でした😊異常がなければ、経膣分娩だと分娩2時間後には歩けます。会陰切開の傷も、帝王切開の傷に比べたら私はとても楽に感じました。後陣痛が1人目より2人目、2人目より3人目が酷かったので、帝王切開で産む経産婦さんを本気で尊敬したほどです。
デメリットは…生まれるまで、リスクと隣合わせであること、子宮破裂など起こさないかドキドキしてました。産後の気持ちは、「やっと会えた~」と同じくらい「私の子宮、耐えてくれてありがとう!」がありました。笑
2つ目のデメリットは、経膣分娩は基本自費診療になるので、帝王切開の保険適用の費用に比べると高くなることですかね…帝王切開の時は、加入していた医療保険から保険金がおりたこともあり黒字でしたが、経膣分娩した2回は国からの一時金+30万くらい(希望で個室に入ったのもありますが)手出しがありました。
私の場合、1人目で陣痛も破水も経験なしで緊急帝王切開になったのですが、2人目は分娩所要時間7時間、3人目は4時間(3人目に関しては本当に痛くて会話が出来ないほどだったのがラスト30分のみ)といわゆる安産だったのでこのメリットデメリットしか浮かばないのかもしれなませんが。。
VBACはリスクが伴うことなので、気軽におすすめはできませんが、信頼出来る病院があるならば、ゆいちゃんmamaさんだけでなくご主人様も含めて納得の上でトライできるのであれば、トライできたら良いな、と思います☆

ゆいちゃんmama。

コメントありがとうございます。
    私も1人目を緊急帝王切開にて、出産したのですが術後の痛みが酷く、産後の腹部に出来た傷を見るたびに怖くなります。もちろん、子供が無事に産まれてきてくれることが最優先なのですが、後悔している部分もあって2人目は可能であればVBACでと考えていました。

分かりやすくメリット・デメリットをまとめていただきありがとうございます‼️
    スゴく参考になります‼️心強い‼️
    デメリット部分について質問なのですが…子宮破裂をすると緊急帝王切開になり、2人目以降の妊娠は難しくなると言うことなのでしょうか??

やはり、どの出産も危険と隣り合わせで、出産費もそれなりにお高くなるのですね…。
    どうしても2人目は…‼️と意志が強くまた、お腹に赤ちゃん出来たら旦那さんと話をしてみようと思います✨✨
    長文失礼しました💦💦

• 5月8日
  • マイニー

マイニー

すみません、しばらくアプリ開いていませんでした💦
    妊娠中に異常が見つかった場合はもちろん、陣痛中に子宮破裂の所見が見つかった場合は、母子共に危険な状況となるため超緊急帝王切開になると思います。その場合は硬膜外麻酔を入れている余裕もないので、全身麻酔になると私は説明されました。その次の妊娠に関しては…その時の状況や処置等によってなのかなと思います。。

今はVBACできる病院もどんどん減ってきています。VBACをしてくれる病院、信頼出来る医師に出会えると良いですね!!

• 5月13日