※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
住まい

新築で、あとから自分で花壇作るのと外構で花壇作ってもらうのと、どち…

新築で、あとから自分で花壇作るのと外構で花壇作ってもらうのと、どちらが良いと思いますか?
義実家所有(所有者は義母)の土地に家を建てることになり、もうすぐ着工になります。
その土地が三角形で義母が家相を気にしていて、ずっと「これだけは、わたしの譲れない家づくりのポイント」だと言われています。
U字溝を入れるとかブロックを入れるとか義母から言われますが工務店さんに相談したら、使い勝手が悪くなるだけだからやめたほうがいいと言われました。
ちなみに義母は住みません。
わたしたちは全く気にしていないのですが、このまま建てても、ずっと言われ続けそうなので、その三角になっているところに花壇を作って四角に近づけようかなと思っています。
この場合、やっぱり業者にやってもらうのが良いでしょうか?

コメント

みらざく

花壇は新築と同時に業者にお願いしました🥺!

• なーちゃん

なーちゃん

回答いただきありがとうございます😊

• 4月17日

作りたい花壇の大きさや求めるクオリティもよります🤔

私も小さな花壇を自作で作ったことがあります✨しっかり作ろうとすると土を掘って砂利を敷き詰め、モルタル流して…とこれが結構大変です😂

ホームセンターにもレンガ調の花壇用ブロックなどが売っているので、こちらなら掘ってセットすれば完成なので簡単ですが、見栄えはまぁまぁな感じです。

DIYで花壇は全然出来るので、時間をかけながらゆっくり作っていく楽しさがあります😍愛着も湧きます✨
そういうのは求めてない、又は苦手なの💦早めに綺麗にしてもらいたい✨って方なら業者に頼んだ方が正確で綺麗な花壇になります💕

✴︎大変だけど時間をかけて自分たちでやる
→金額が安く済む・愛着が湧く・子供達にもいい経験
▶︎クオリティは未知数・買い出しで重い物を何度も運ばなきゃいけない・範囲が広いと大変

✴︎業者に頼む
→クオリティは高い・自分たちが大変な思いをしなくて良い
▶︎お金が掛かる

これを天秤にかけたとき、どちらを選んだ方が後悔が少ないですか🤔❓

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!わかりやすく整理してくださりありがとうございす!

自分で作るのも楽しそうですね♪
    一度、工務店に業者に頼んだ場合の金額がどの程度になるか聞いてみて、どうするか決めようと思います。

ありがとうございました😊

• 4月17日