※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばけんたろう
お金・保険

旦那さんとの子供の二人目について話し合いたいが、意見が分かれており、話す機会が限られている。お金や体力的な問題もあり、話し合いが難しい状況。助成金などの情報を調べて話そうとしているが、断られて諦めるべきか悩んでいる。

二人目にほしいけど、旦那さんとの話が上手くできずに悩んでいます。
子供も大きくなり、一人目がかわいい分もう一人私はほしいと思っていますが、旦那さんは一人で充分と意見が別れてしまっています。旦那さんは現時点の自分の年齢(44歳)で体力的なところやお金の部分がネックのようです。旦那さんが悩む気持ちも本当によくわかるし、自身の年齢(38歳)やこれからかかるお金、体力的な部分もきつくなるし、実家の親は足が不自由になってしまい、前回のように頼れないと厳しい部分があることも理解しています。
ですが、うちが離婚してお金がないながらもそれなり生活できた面を経験しているからなんとかなるのではないかと楽観的かもしれませんが感じているのも事実です。
また話を旦那さんとちゃんとしたいのですが、旦那さんの平日は帰りが遅く、私は朝早いため話をする時間が平日はあまりなく、双方土日休みなので子供が寝たあと話をする時間を設けようとして軽く話すのですが、考えるといわれ真面目に答えてくれるわけではなく、軽く二人目話をすると無理ですよーとやんわり断られるというのが続いてます。旦那さんの悩みどころも理解してる分あまり強くいえません。。

ちゃんとこの位お金がかかって、こういう助成金があってとか調べて話をしようと思うんですけど、もう断られてるから諦めるべきなんですかね??また同じような境遇だった方いますか??一人産めて元気で育ってるだけでもありがたいことなのはわかってるのですが、年齢を考えると、二人目産むなら早いにこしたことはないと思ってしまう日々です。

長文になりすいません。ご意見宜しくお願いします。

コメント

ガオガオ

わー…わかります💦
うちは話し合いを重ねて2人目を授かりました😣💦
うちは8つ差夫婦で下の子は夫40の時の子です💦

2人目だから受けられる助成があるかはわかりませんが、ご主人様に2人目欲しい気持ちは伝えた方がいいと思います😣

• しばけんたろう

しばけんたろう

返信ありがとうございます。
    そーですよね。なんかあやふやに伝えてるのがいけないのかなと思いつつちゃんと話し合える時間をとらないととおもってます。

とりあえずどーするにも話し合いは大切なのでちゃんと時間つくるようにします。ありがとうございます。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

二人目ならではの助成金とかは特にないと思います。保育料が半額とかくらいかなと…
今は正社員共働きですか?お金の面では、もし今正社員以外なら自分が正社員になって世帯年収を上げるから!という提案が一番かなと思います。逆に、もしすでに正社員で厳しい試算なら現実的に厳しいのかなというものもありますね。
体力は、あなたには負担かけないように私がメインで育児するからという姿勢ですかね。そして実際、踏み切るならあまり頼れない覚悟もいるかもなって思います。
男性は理論的な人が多いので、感情論よりも具体的な解決策で相談していくほうかいいかなと思います。
一人っ子だと一人で私達の介護や終活することになるという論は、二人目を育てると老後資金が減って子どもたちの負担が増えると反論されそうな気もします。女性だと「相談できる兄弟がいたら心強いよね」って思いがちですが「兄弟がいて親が貧乏より、いなくても親に老後資金があるほうが安心(サービスが充実した施設に入ってもらったり、お墓とかもお金で解決できるから)」という考え方もあるので一概には言えないなと思います。相談できても介護の押し付け合いとかだったら幸せとは言い切れませんし、そこだけではあまり説得材料にならないかなって思います。
お金、時間、親のキャパなど全てに余力があって親自身も望む場合は確かにどちらかと言えば兄弟姉妹がいたほうがプラス面も大きいのかもしれませんが、そうじゃない場合にいる方がプラスかどうかは何とも言えない所があると思います。なので、この子のために…という言い方は個人的にはあまり好きじゃないです。それよりも、私がほしい!そのために精一杯できる努力であなたの心配してる点をこんなふうに改善する!だから何とか前向きになってほしい!という相談の仕方のほうがいいかなって思います。
うちは話し合いの結果、一人っ子です!

• しばけんたろう

しばけんたろう

返信ありがとう御座いました。コメント遅くなりすいません。

私は今正社員の時短勤務で働いていて、残業して20万が手取りくらいです。主人とコロナになり収入は減っています。普通に考えれば無理って話なのかもしれませんが、とりあえず子供一人でもかかるお金を学ぶと言う点でも必要かとおもうのでちゃんと調べようと思います。
    兄弟についてのコメント。。よくわかります。自身に弟がいますが、母親の介護はまったくやらず態度がひどいため音信不通としています。
    なのでお話頂いたとおり自分の感情と、+α的な感じの軽めに血縁がいると心強いかもという話をしようかとおもってます。

結果一人っ子でもいいんです。でも少しでも自分の第二子の希望があって消化できないのは今後の生活にも関わるとおもうので、はじめてのママリさんみたいに話し合いをしっかりしたいと思います。

ありがとう御座いました。

• 4月18日
はじめてのママリ

兄弟のやりとりみてるととても微笑ましいシーンが沢山あります。2人で手を繋いで仲良く歩いてる姿、上の子が下の子を面倒みてるところなど^ ^
見てて可愛いなぁ〜下の子ができて上の子の成長をグッと感じたり^ ^

兄弟がいることで子供へのメリットも大きいと思います。子供からの視点も伝えてみては❓🌸

• しばけんたろう

しばけんたろう

返信ありがとうございます。
    兄弟メリット少し話したことはありましたが、お金や体力の大変さが主人は先に不安要素にきてて、あまり重要視してもらえませんでした。。でもちゃんとそのあたりも軽くではなく話してみますね。ありがとうございます。

• 4月17日

我が家は親である私達が死んだ後、相談出来る兄弟が居た方が良いと思い2人目産みました。信じられるのは血縁だと思ったので。

私の地域での適当な計算ですが
私大4年で900万あれば一人暮らしや仕送り等込みの最低限の生活が出来ます。
国立ならもっと安いです☺️
後は私の住んでる市だと、18歳まで医療費無料、市の奨学金を借りて進学しても就職で戻ってきたら返済無し。などがあります🤔

• しばけんたろう

しばけんたろう

返信ありがとうございます。お金の話大変参考になりました!
    親の年齢を考えると、助け合える兄弟がいたほうがいいかなとおもっているのも二人目を考えている理由です。伝え方を考えてみますね。ありがとうございます

• 4月17日
はし

将来この子が1人で私達のお葬式やお墓の事するんだろうなと思うとかわいそうじゃない❓将来頼れる相談できる兄弟がいた方がいいと思う。って伝えるかなぁ❗️
私が欲しいじゃなくみんなの為にもその方が良いという内容を‥
ご主人の話しゆっくり聞いてあげたらそれ以外にも二人目欲しくない理由があるのかもしれないです。

• しばけんたろう

しばけんたろう

返信ありがとうございます。ちゃんと話し合いを設けないとですよね。確かに軽く話しているだけだから、理由が他にもあるかもしれないし。。ありがとう御座いました。

• 4月17日
ママリ

ご主人は将来の夫婦の老後費なども考えているのではないでしょうか?

体力的、お金の問題、
とてもよくわかります。
今もしお子さんができたとして、子ども1人3,000万円が必要な訳で、
それと合わせて年齢から老後費も貯め始めないとなりませんよね。
大学卒業する22歳の時に66歳と60歳。もう年金生活に入る時期です。子供の学費が精一杯とかになりませんか?

私は現在主さんと同じ歳です!子供が欲しい気持ちはとてもわかりますが、
現実を見ないとならない歳だと思います😭
金銭面で不安なら、
不安を払拭できるように書き出してみるとか、主さんがバリバリ働いて安心できる材料を提示しては?
体力的なことをおっしゃっているなら、親の老後の介護と子育てを一人で引き受けるくらいの覚悟を示してはどうでしょう。。。

かなり厳しいと思いますよ。
私なら今からその覚悟はできないです💦

とは言え、子供は授かりものですけどね。
後、我が家は3人いますが、
周りは一人っ子いっぱいいますよ。同じく、1人目が35過ぎてからのかたや金銭面で1人で決めていたとおっしゃる方が多くて、堅実派だなと思いますが、それで子供たちが寂しい思いをしているとは全く感じません。みんな幸せそうで親の愛情たっぷりもらっているようですよ!

別件ですが、
自身の夫のことを、
旦那さんは恥ずかしいです。
言葉遣いは子供がよく聞いてますよ。
私もまだまだですが、
読ませていただき、
38歳なのにな…って感じます。外では使わないように気をつけましょう。

• しばけんたろう

しばけんたろう

色々な角度からのご意見ありがとうございます。
    記載頂いたとおりかなり厳しいことをわかっていても悩んでいるからこの投稿でした。

言葉遣いについてもご指摘ありがとうございます。すこし投稿なのでフランクな形にとおもってのはなしでしたが、気をつけます

• 4月17日
モモ犬

話す機会を作って、話し合って、後悔のないようにしたほうがいいと思います。
私も同じ38歳で、夫は40歳です。
私は1人目の妊娠中、悪阻がひどく、切迫流産早産で半年以上寝たきりで、当時60代後半の親に頼りきりでした😅
そこまでしないと子供が産めない(流産してしまうの)体質です。
産後のトラブルも多かったし、子供が寝ない子で、2歳半まで夜泣きがあって、夫が激務のため平日の協力がなく、睡眠不足で仕事を毎日するのが辛くて自分も体調を崩しがちで、子供が3歳になる前に退職して保育園も退園になりました。
その後乳がん検診で引っかかったりもあり、ようやく2人目を考えられるようになってきてからのコロナ😂
コロナ収束のメドがたたないので、賛否両論あると思いますが、妊活をようやく始めました。
もしできたらいいね、くらいの感じですが、大方一人っ子だと思って、私が40歳になるまでに出産できるよう、期間限定で始めてます💦
40歳過ぎたら自分の体力で子育てできる自信がないので。。
夫はもともと2人目が欲しい派、私は親の高齢化や経済や自分の負担を考えて慎重派でした。
2人目を授かれば、私は早期に仕事復帰しなければならないし、1人目に今までのように手をかけられなくなります。
それでも、それを上回る価値があると考えて、試してみよう!と2人の意見のすり合わせができているので、子供ができてもできなくても、夫婦間に後悔やしこりは残らないと思います。
母にも2人目妊活をそれとなく伝えてあります。一人っ子でいいじゃない?大切に育てれば…と遠回しに言われてますが😅
家族計画は特に、リミットがあるので、後で〜しとけば…とどちらかが思ってしまう状況は、避けたほうがいいかなと思います!

• モモ犬

モモ犬

ちなみに、お金のシュミレーションは私1人で何度もしました😅
    私が家の資産管理してますが、老後資金、大学費用、子供への贈答資金、住宅修繕費を大きく分けて、毎月貯蓄しています。
    この貯蓄ペースを崩さず子供2人を育てるためには、自分がいつからパート、いつから正社員復帰して働けばいいか?を想定した上で、妊活を始めました。
    エクセル表作って見せてあげると、旦那様もイメージしやすくて、具体的に考えてくれるようになるのでは?と思いました。

• 4月17日
  • しばけんたろう

しばけんたろう

色々ありがとうコメントありがとう御座いました。色々な経験をされたんですね。今は妊活始められたくらいなので体調は安定されてるのかなと思いましたが、無理しないでくださいね。
    私も話し合いは後悔ないようにしないとなと思いつつ、仕事に復帰し朝5時半におきて子供が寝るまでノンストップな日々で落ち着いて考えることができませんでした。でもだめですね。ちゃんといつまでに調べてとか決めて行動したいと思います。ちなみに私も自分が40歳までに二人目活動しようと思っています。体力的なところもそうですが区切りをつけないと、ダラダラ諦められない気がして。色々ありがとう御座いました。

• 4月18日
ポケ

私33ですが、主人44なので、旦那様の年齢と一緒です!
今は1人、2歳4ヶ月の息子がいます。
主人も同じように体力、金銭面がネックで二人目悩んでました💦
我が家の場合は頼る親戚がいなくて、完璧に2人で回さないといけない上に、一人目の時に7ヶ月間切迫流産早産で大変だったので、その件もあり2人目同じようになったら子どもがいて乗り越えられるのか、というのも大きかったです。

金銭面に関しては、私が何度もシュミレーションしました😅
やはり、余裕はないですが、でも贅沢三昧でなければ子どもを大学まで出して、慎ましやかな老後が送れる予定です。
体力面に関しては何も問題解決していないのですが、もう頑張る、という根性論しかないです🤣

• しばけんたろう

しばけんたろう

返信ありがとうございます。ほぼ息子の年齢が一緒なんですね。お話すごく参考になります。うちも周りに頼る親戚はいなく完璧に二人で育児をしないといけないのもいま悩んでいる要因です。でも地域のサポート制度の活用や子供は日中は保育園なの家事はある程度になりますが、こどもあやしつつやれればと思っています。
    体力面はホントにそうですよね。。アンチエイジングも兼ねて体力づくりをしてもらうよう、いい感じの言い訳して主人を説得しようかな😁

金銭面のシュミレーションは本当に大切ですね。スケジュール組んでどうやって立てるか考えます。
    ありがとう御座いました。

• 4月18日
  • ポケ

ポケ

ちなみに私は第二子妊娠中です😊
    結局出来てしまえば、1人目で子どものかわいさを知ってるだけに、主人も喜んでましたよ😍

• 4月18日
  • しばけんたろう

しばけんたろう

おめでとうございます!そうですね。できたらで主人も喜ぶとは思いますけど、どちらにしろ話し合いは大事ですね。

こんな時期ですから無事に出産されることを心より願ってますね。

• 4月18日
ちーた

旦那さんの年齢も子供の年齢も全く同じで、私も今年37歳で私が投稿したのかと思ったくらいで悩みが同じです!!
旦那の帰宅遅いのも同じ。うちは年収はそれなりにありますが、旦那が生活レベルを下げたくない、子育てに追われてバタバタしたくないという感じで。どう話し合えばいいんですかね😭話し合いにすらならなくて、レスなので「できちゃった」みたいなことも絶対皆無で。

アドバイスで無くてすみません😣私もどう説得?すればいいのか悩みます。

• しばけんたろう

しばけんたろう

コメントありがとう御座います。同じような悩みを持ってる人がいると思うとちょっと心が休まります🙂
    うちもレスなので😁できちゃったは無いですし、できれば双方ちゃんと納得したうえで子供を授かりたいとおもってます。

皆さんのコメントから、とりあえずある程度今後の生活をシュミレーションしたものを作って主人と話し合いをもとうと思います。ホントに毎日バタバタですよね。。でもスケジュール作って少しずつ調べて準備したいと思います。

私は自分の年齢ができるだけ出産するなら早いほうがと思っているので、できるだけ早めにやろうと思います。互いにちゃんと後悔しない行動ができることを願っています。ありがとう御座いました。

• 4月18日

分かります💦
うちも似たような感じです。

男性は合理的に考える生き物ですし、経済的合理性を考えたら確実にご主人が仰られてることが正しいですよね。
どんだけ金銭的シミュレーションを重ねたとしても、それは現在より生活水準が下がるか貯金がなくなるシミュレーションになるので、やる意味はないとは言いませんがご主人への効果は薄いと思いますよ。

例えば車は贅沢品だから不要と考えてたとして、車を持った時の経済的シミュレーションをされて大丈夫だ!って言われても説得力ないじゃないですか。

それと、自分たちの世話を1人でさせるの可哀想とかも個人的に止めた方がいいと思いますよ。じゃーもう1人の子供も自分たちの世話の為に産むのか?ってことになりますよ。

結論、「経済的・体力的には貴方の言うように難しいかもしれないが、それでも私はもう1人子供が欲しい。感情論でそうしたい。なんとか2人で経済的マイナスと体力面の負担をカバーして、協力してもらえないかな。」しかないと思います。
そして、今現在も子育てで大変だと思いますが、今大変💦って姿をご主人に見せると2人目はないと思われてしまうので、ご主人の前だけでも育児は楽しい♪って姿を見せとく方が効果的です。
可能であれば、土日にご主人とお子さんだけで公園とか児童館行かせてみてください。この子に兄弟が出来たら?って考えるきっかけになりますよ。

• しばけんたろう

しばけんたろう

コメントありがとう御座いました。
    男性は合理的なんですね。。お話されたように、金銭面シュミレーションみたら確かに二人目意欲は減りそうですね。。でも主人の気持ちもわかるんです。だから少し先をみえるように金銭面シュミレーションは少しやろうとおもってます。少しののぞみかもしれませんがそれを見て意外にいける!とおもってくれるといいなとおもってます。。むりかもだけど。。

いまのところ体力的にはキツイとはいっていますが、子育てを主人も楽しんでいるようですし、ほんとたまにですが公園にも連れてってくれます。ホントにたまにですが😁

確かに色々言っても自分がほしいって感情が一番強いんですよね。そのこともちゃんと伝えていきたいなと思います。

分かると言ってくれてありがとう御座いました。共感してくれて心が休まりました。

• 4月18日