※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

保育所でのオムツ交換頻度について相談です。1歳4ヶ月の子供を8時間預けていて、昨日は2回しか交換されず、赤くなりました。1日のオムツ替え回数はどのくらいが普通でしょうか?

保育所でのオムツ交換の頻度はどれくらいが普通なんでしょうか。こどもは1歳4ヶ月、先週から慣らし保育を始め、今週は8:30〜16:30まで約8時間預けています。汚れたオムツは持って帰る決まりなんですが、昨日は2回しか交換されていませんでした。帰宅すると尿と便でお尻が赤くなってしまっていました。忙しいんだとは思うんですが、もう少しオムツ交換の回数増やしてくれないかな、ともやもやです。尿路感染のリスクもありますし、生後1ヶ月頃に酷い乳児湿疹が出てステロイドをずっと塗ってるんですけど、もうそろそろやめれそうって時期にやだなぁって感じです😔

1歳児クラスに預けていらっしゃる方に聞きたいです。預けてる時間にもよると思うんですが、認可保育所、公立保育所では1日どのくらいオムツ替えしてもらっていますか?

コメント

同じ月齢ですね‼️☺️
おむつ交換2回は心配してしまいます😭次男のところは最低でも4枚はなくなっていて、うんちなしで、6枚変えてくれていることもあります。相談してみてもいいかと思います😭

• ちゃき

ちゃき

誕生日近いですね☺️
    そうなんですね!コメントありがとうございます!保育所預ける前、自宅でも最低1日6回は替えてたので心配です😭
    月曜日に相談してみます!

• 4月17日
きのこ

平均毎日4個持って帰ってきてます!
すくない時は2つの時ありましたが
入れ間違いもあるので
そういうときもあるのかな?とも思ってます😵

赤いときは、かぶれてるので
頻繁に変えれるならお願いします🧸
って口頭で伝えてました!
お帳面だとどうしても文字だけで
感情が伝わらずきつく捉えられてもいやなので😭

• ちゃき

ちゃき

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、
    さっき、忘れないうちにと連絡帳に書きましたが、月曜日に口頭で伝えたいと思います!

• 4月17日
きたかぜ

9:00〜17:00で保育園に預けてます
オムツ6枚持って行って、残ってない時もあれば3枚くらい残ってる時もあります
でも大抵6枚使い切ってるので、2回しか替えないのは少な過ぎだなって思います
おしり赤くなってると痛々しくて可哀想になりますよね😢

• ちゃき

ちゃき

2回は少ないですよね😔
    帰ってきて2回オムツ替えたんですけど、赤くなってるとこ拭くと痛がってて‥😢

• 4月17日
さっちゃん🐗

トイレでしてるとかはないですか?
一歳クラスの時にオムツが1個しかなくて先生に聞いたら
トイレで練習してるので
今日のオムツはこれだけです!って言われましたよ😊

トイトレ前は
おやつ後、昼食後、昼寝後、夕方で4回でした!
それ以外にうんちしたら変えてくれるって感じです!

トイトレなしで2回なら
注意していいと思います!

• ちゃき

ちゃき

トイトレの可能性もあるんですね!まだおしっこ、うんち出たって言えないのでそれは考えてなかったです👀
    それも含め保育士さんに伝えてみます!

• 4月17日

私も上の子初めて預けた時オムツ交換が適当過ぎて衝撃受けました😅2歳クラスでしたがお迎えに行くとオムツぱんぱんだったり💦もはや何時に変えたか記入もなかったりで先生達に不信感たっぷりになってしまったり、、😔オムツ交換の頻度についてママリで質問したことありますもん(;▽;)
ちなみに今1歳の子はだいたい3回です。
9時から4時過ぎまでですが朝 昼 昼寝後 って感じですね。プラスうんちしてたら追加です。
初めの頃は我が子預ける不安からとても心配でしたが先生方と触れ合う機会が増えると事情も察せるようになったり、、で気にならなくなりましたが、、
オムツかぶれもあるなら連絡帳に書いてもいいかもしれませんね😀

ルールとしては活動と活動の間にオムツチェックが基本のようですよ✨

• ちゃき

ちゃき

コメントありがとうございます!先輩ママさん参考になります!
    最低でも3回はオムツ替えててほしいですね🤔オムツチェックはどのタイミングでしてるのかも聞いてみます!

• 4月17日
じゅん

8時30分から18時30分くらいまで預けてて、6枚変わってます!
家にいた時は4時間に1回くらいしか変えてなかったので、保育園っておむつ代もかかるのか〜…と思ってました😂😂

お迎えの時は手薄なのでパンパンのときありますが、まぁそうだよな〜って思ってます😅

でも、お尻赤いのは可愛そうですよね😭
おむつかぶれしやすいので…って感じで、相談してもいいかなと思います✨

• ちゃき

ちゃき

なるほどです、うちと逆なんですね😮!
    オムツかぶれしやすいので‥って相談したら角が立たなさそうですね!ありがとうございます☺️

• 4月17日
NAO

トイレのタイミングにもよると思いますが多ければ6つぐらい使ってた日もあればトイレでおしっこしてオムツは濡れなかったってパターンもありましたよ。
公立保育所ですが0歳児(1歳3ヶ月)ぐらいからトイレにも座ってました。

• ちゃき

ちゃき

トイトレしてるかもしれませんよね😮

• 4月17日